忍者ブログ
フォーゼ・46話「孤・高・射・手」
どうやら関西の方は甲子園ゾディアーツがなかなかしぶといらしく、25日まで放送されないそうです。
なので関西の方、一応ネタバレ注意。







・VSサジタリウス
これホントにどうすんだべ。サジタリウス・ノヴァの姿もネタバレで見たことありますが、こうなったら最終回間近の不思議パゥワーで、なんちゃって強化弱体するしかないじゃないですかやだー。

・フロンティアスピリッツ
お、おう…。
もうこうなったらそのまま突き抜けろ。

・一時撤退
蘭のスイッチを見て撤退したのは未覚醒のホロスコープススイッチだったから。未覚醒スイッチは青いんですね。

・おんぎゃあー
賢吾の精神の中かな。今までのアストロスイッチが賢吾に突進してきて、見たことないスイッチを押すと赤子の声が。これが次回への伏線だったのね。

・ラビットハッチに避難
なんかしれっと校長いるぞオイw
校長改心したのかな? と好意的に観てた私ですらオイオイと突っ込んじゃったじゃないか。

・リブラ校長、スコーピオン園田
いや、そりゃ大杉は園ちゃんネビュられる前は事情知らないんだし気付くの遅いってツッコミは酷やで。

・校長は命懸け
命懸けってのは間違ってなかったからな。ベクトル180°違うだけで。

・赤い部屋へようこそ
自分達の秘密を明かすというより、弦ちゃん達が巣穴におびき寄せられるエサに見えるのは何故だ。そもそも何の罠も仕掛けないわけないじゃないですか。案の定ジェミニ分身体がいたし。
しかしナチュラルに校長おいてけぼりされてワロタ。

・ライダー超電磁スマッシュ
この演出は格好いいなぁ。何かのパロディらしいんですが、私にゃワカンネ。
てか今回は変身時2回とも宇宙キター言わなかったな…。

・拐われたハル
ヒロイン体質か。ピスケスのスイッチの特性を引き出すにはこうするしかないってわけで、このシナリオを引いたのが校長だから、あれでいて本気を出すとそれなりに知恵が回るらしい。

・覚醒ピスケスVSレオ
バイオライダーかよ。液状化なんて卑怯よ!! でも純粋な戦闘力だけみるとホロスコープスの中じゃピスケスとレオがどっこいなんじゃないか? そうでなくても上位に入りそう。

・三文芝居・リブラ編
演技キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
やったあ、それでこそ校長だ!
まあ、前回で弦ちゃんと握手しなかった時点でもうね。にしても立神と事前に打ち合わせしてたと思うとちょっと可笑しい。
今回の回想を見ると、理事長に見捨てられる事こそを本当に恐れていたようです。どんだけ懐いてんの。

・波打ち際の殴り合い
二作連続で波打ち際撮影か…。最近は夏が最終回だから寒くなくて負担も少なかろうが…。

・天高とは何だったのか
う~ん、まあ理事長からしたら速水の言う通りなんだけどね。通う方(と保護者)は納得いかないわなぁ。

・12個揃ったよ
天高ついでにピスケスとは何だったのか。
蘭のキャラクターについてはムスカ編でカタが付いてるのか特に掘り下げられずに終わってしまいましたが、魚座一本で話が作られればそれはそれで面白い物になったと思うんですがね。

・未知との遭遇
ダークネビュラ発生時にスキだらけになるってわけさね。ホロスコープスのスイッチを壊したらどうなの?って疑問もあったけど、「フォーゼの力でも壊せない」「江本の研究目標」の2つが今回出たことで、こちらの伏線はスッキリ回答がでましたね。
これでいっそ理由を言わずにフォーゼへ攻撃指示だけ出せばサジタリウス倒せたと思うんですが、そこはもう尺の都合ということで…。

・校長、無茶しやがって…。
ごめん、なんかワロタ。
さっそくネタAAまで作られちゃったし、コラ画像まで提供するなんて……最期までネタの提供を忘れない、さすが校長先生は一流だな!!
一応、今まで保身しか考えてなかった速水が唯一命を張った貴重なシーンなんですが、これは「コラ画像にしてください」って狙ったようにしか見えないよ監督!

・友達をなんだと思ってる
いやいやいや。
お前らの頭には「部下」って単語はないのか。宇宙開発黎明期の宇宙飛行士なんて軍人だらけで、飛行士の間で階級が生きてたぐらいなんだぞ。
賢吾パパンや江本教授は友達ってカテゴリーで良いでしょうが、立神や速水はあくまでも部下でしょうね。そこは無理矢理「友達」って単語使わなくても良かったんじゃなかろうか。

・賢吾発光
コアスイッチ が あらわれた!
んまあ、ここ何話で色々匂わせてたから、体内から出てこようが想定内。





・ゴーバス
最初、赤とエスケイプに妙なフラグが立ったのかと思ったけど、なんか青と立った気がする。早く熱暴走コントロールできるような特殊スーツにすればいいのに。
ヒロムは鶏がアヒルにでも見えるゴーグル装着するヨロシ。

・スマプリ
なんつーか、隠す気ねーだろキャンディ。
マジョリーナはせっかくグァム当てたのに勿体無い。
PR

2012/08/20 21:25 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フォーゼ・47話「親・友・別・離」 | HOME | 夏の大三角>>
忍者ブログ[PR]