忍者ブログ
フォーゼ・47話「親・友・別・離」
残すところあと一話。
頑張れ関西組、甲子園ゾディアーツもそろそろ大人しくなるぞ!!
というわけで、ネタバレ注意。







・鷲の産声
日付はアポロ11号が打ち上げられた日ですね。この子供は理事長でしょうか?
だとしたら、どうしてああなった……。

・地球は美しいな
地球は生物が生まれる為の良い条件下にある星ですよね。太陽との距離も適度で、大きな隕石は木星が強LV壁キャラとして殆ど被弾してくれますし、見た目も綺麗だし。知的生命体が文明をもって生きている事もやっぱり凄いんですよ。
でもみてくれだけなら天王星・海王星の方が好きだな。

・プレゼンターとコアチャイルド
コアスイッチの覚醒で自分が何者だか堰を切ったように語りだす賢吾さん。
プレゼンターのように宇宙にいるらしい何らかの意思のようなものが、外宇宙の知的生命体に接触しようと試みる話はSFでは結構見る筋書きではあります(で主に接触された側が主役になる)。ようはスパモン教の空飛ぶスパゲティ・モンスター様と人類の接触のようなモノですな!(だいぶ違う)ラーメン。
小難しい横文字がズラズラ出て大杉の脳がキャパオーバーしてましたが、つまりその星の知的生命体と接触したら、その生物の姿に擬態し…仮にエウロパ星人のドライ6みたいなヤツと接触してたらエウロパ星人の姿になって…その星で学習し、来るべき日にプレゼンターの元へと旅立っていくワケですね。

・時系列の整理
20年前コアスイッチが月面で見つかる → 賢吾父と我望(と江本)がプレゼンターとの接触を目指し研究をはじめる → パパン「フォーゼ使ったワープ航法にしよう、時間かかるけど安全!」→ 我望・江本「ゾディアーツ化で無茶ブリ進化すれば俺らの代で宇宙キター」→ パパン「ないわー」→ KENGOさん誕生 → 江本、我望の指示でパパン殺害 → 江本、KENGOさん発見。心は乙女なので母性に目覚める → 江本、KENGOさんをパパンの親戚に預け、我望に従うふりして計画をご破算にするため画策する → 高校生になった賢吾にゲートスイッチとフォーゼドライバーを送る → 流星にメテオドライバーを送る

メテオは江本がフォーゼドライバーを参考にして作ったものだと思いますが、それを戦闘特化タイプにしたのは、フォーゼの本来の使用目的だったワープ航法を確実に実行するため、月面までの露払いを担う役割だったんではないかと。
メテオの光球内では無防備な人間(後半の弦ちゃん)を宇宙空間で保護することが出来るようなので、それも考慮の内かしら。

・コアスイッチ邪魔
あんた先週ほっとけ言うたやーん!!
立神の過去がちらっと出てましたが、ファイトクラブか! さすが「力」のアルカナだけあるわ。

・立神来襲
校長の置き土産でラビットハッチがヤバイ。
立神と流星の立ち回りは本人の様ですね(派手にブッ飛ばされる場所以外)。立神の中の人はともかく、流星の中の人も殺陣出来るからね。

・芝居はやめろ
結果論ですが、感情のないフリをメンタル不安定な高校生がせざるを得ない状況にしたプレゼンターさん鬼畜やで。スイッチばら蒔まいて戻ってこさせられるテクノロジーと暇があるなら自分が来い。
サンプルとしてでなくダチとしてプレゼンターの元へと賢吾を促し、自分達も後から追いかけるって決意をしたけど、逆に賢吾さんは地球に戻ってこれないのかね。
賢吾「ちょっくら地球遊び行ってくる」
プレゼンター「行ってらっしゃい(はぁと)」
的な。

・ボドボドなラビットハッチ
けちょんけちょんすなぁ。せめてレオを潰せていればここまでの被害にならなかった気がするんだ。しかしここまで絶望的に強い幹部級も久しぶりじゃないか。555の北崎レベル。

・プレゼンターの元へ帰るのは
KENGOさんTSUEEEEEE!!
賢吾に言われて理事長が珍しく声を荒らげていましたね。ホントは自分でも良く分かってるんじゃないの。

・最後のフレンドサイン
ここにきてようやく「弦太朗」か。
これで賢吾がストレートに旅立てれば、ザ・ホールは消えるの、すべてのスイッチが使えなくなるの(我望と立神は月面で死ぬけど)で、一件落着……だったんですけどねぇ。

・賢吾消滅
KENGOさんがあぁぁぁぁ!!
詰めが甘いぞライダーズ、死体までしっかり確認した上で首根っこ潰すぐらいの慎重さがないと。これじゃ賢吾さん不慮の事故にも程があるじゃないですかやだー!!





・ウィザードのナレーション
デリューナイト、デリューナイトじゃないか!!
ウィザードの戦闘シーンちらっと映ってましたが、スタイルはカブトに近いか。向かって来た奴を淡々と殺すタイプな。
キック技があるのかワカランけど、だったらサービスでカウンターキックやってオジサマー! キャー!!

・ゴーバス
ケシゴムロイド可愛い。データを消す能力以外は可愛い。飼いたい。
にしてもエンターがゴーバスの質問に焦りつつトボけたり、黒リンがモップ振り回したり若干シュールなギャグ回でしたねぇ。

・スマプリ
今回は妙に作画が良いような…。メルヘンや童話がコンセプトなので妖怪話を持ってくるのは良いね。しかしウルフルン踏んだり蹴ったりだなオイ。これだから大きなお姉さま方に人気なんだなコイツ。
それよりこの番組の最強キャラ、ばあちゃんで良いんじゃないかな。てかあれだ、このばあちゃんはドリーム師匠並みのメンタルだ。これだと仮に家が全壊しても絶望しないなこりゃ。
PR

2012/08/22 22:59 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<解禁 | HOME | フォーゼ・46話「孤・高・射・手」>>
忍者ブログ[PR]