忍者ブログ
あまりやらない
早く漫画進めろよ!
しょうがないだろ!スランプなんだよ!

(註:このブログは独り言と脳内会話でお伝えしております)


大正ロマン自体はアールヌーヴォー・アールデコの影響だとかで美術史的には好きっちゃ好きだけど、正直熱海に銅像建ってる金色夜叉のアレが着てるバンカラスタイルと、はいからさんが通る的な袴ブーツプラスアルファ的な服飾とサブカルで和もの伝奇ものになると大正めちゃ人気みたいな雑なイメージしかない時代でよく分かんない。やった事はないけど乙女ゲーでもたまに見かけるね何故か。
あと大正を舞台にするバトル物だとなんでか危ないカルト集団みたいなのがいるようなイメージなんだけど、新宗教が起こりだした時代がちょうど大正らしくてそのイメージなのかもしんない。
まあ大正ロマンの作品に詳しくないので、単なる私の偏見だよ。


そんなわけで、リハビリ兼ねて普段描かない方向性で描いた。思い付きで描いてるんで大正ロマンの話をさんざんしてきた割にロマンってないよ。

ロマンってなんだよ(真顔) 
まあステンドグラスっぽい枠は前回のアクフィよりこっちのが好きかな。








この時代のメガネなんて瓶底眼鏡のイメージしかないんだけど大丈夫なの?こいつの場合伊達だからレンズじゃなくていいし薄くできるよきっと(適当)
しかしこの服装にトンビはどうなんだ?キツネに対応してヒラヒラが欲しかったのでヒラヒラ要素でおっ被せたんだけど。
学生帽の校章は適当。ちょっとそこまで考える時間が無かった。

キツネの方は元から和服だしあんま変化ないから、キツネ面を申し訳程度に足してみた。元々お稲荷のイメージを付けたくなかったんで出したことないんだけど、装飾面で言ったら地味になりがちだからね…。
あとこのキツネは生後約150年なのでキセル持ってても特に問題ないです(昨今の風潮に対して)


しかしアレだな、絵柄に合わせて一応パステルとか水彩筆とかツールを使い分けてはいたけど、今回はもう少し根本から見直そうって思ってクリスタに変えてから未使用の筆を少しカスタマイズして使ってみたけど、こっちのが合ってないかなんか…比較的思い通りに色が乗るぞ。
ハケの跡っぽいニュアンスも欲しいんだよね。いつもみたいにツルツルだとPC塗り過ぎる気がして、もうちょっとこう…こう…みたいな。 まあテクスチャかけた時点でweb用に解像度落とすとその辺潰れて全然見えなくなるけどな。
あと影に色んな色入れるの面白いね。前載っけたファンタジーパロで塗った影が通常レイヤー70%で着彩したヤツだったけど、アレの発展系。

とりあえず好き勝手描いたからそろそろ原稿進めようなお前!いいな!

(註:このブログは独り言と脳内会話でお伝えしております)
PR

2018/08/12 14:43 | Comments(0) | 創作イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビルド・47話「ゼロ度の炎」 | HOME | ビルド・46話「誓いのビー・ザ・ワン」>>
忍者ブログ[PR]