忍者ブログ
差分イラスト
昨日の夜思いついたはいいけど気付いたら結構時間かけてしもうた。

こないだ色鉛筆で描いてた桜の絵をデジタル清書してて背景だけは8割終わったので、息抜きにポートレート描いてた。
でまあただ描くのもつまらんので、大正っぽい雰囲気(またかよ)のイメージで、差分絵描いてみたよ!










暗喩だから何も問題ないな!健全!

イラストは重ねると顔の部分とかはぴったり同じで、表情とシチュエーションが差分。
まあテーマ的には割と露骨だけど、昼は書生・夜は男妾(死)みたいな感じ。差分として書くなら光属性と闇属性的なテーマは安易だけどやりやすいしな。
あとは普段の癖を極力抜いた絵なので、指とか骨格とかは細めになってるかな。田舎のイモDKからイモ成分を抜くとこうなるよ多分。
しかしこの下品な狢菊柄好きだな私。天狗面も合わせて前に書いたアナログ絵が元ネタね。書生の方は大正時代の資料通りだと男妾のカラーリングと比べて地味になっちゃうので、変な市松柄にしといた。

余談だけど市松模様の資料画像をググったら、黒の緑の市松模様がネットミームみたいになってて面食らった。最近の漫画で読んでるのは猫絵十兵衛とランドとわたスケぐらいしかないので、鬼退治する奴の情報は「鬼退治するやつ、最近完結した」ぐらいの雑情報しか持ってないよ。


話を戻して、塗りは前からちょこちょこやってる主線を潰す+厚塗りっぽい感じで、色の薄い部分だけ影を描き込んでるよ。肌は象牙色っぽい配色でぬめっとした感じが出ればいいかなと思ったけどよくわからない。片方は色補正で少し赤みを入れてるからねぇ。
色のイメージは緑×赤で、つなぎの色は紫と黄色。正直ほとんどの時間を配色に費やしたよ。どう色をのせても全然キマリやしねえ。


今思ったけど、GIFアニメ化してパカパカアニメにしたらちょっと面白いかも。
やらないけど。

PR

2020/05/28 19:07 | Comments(0) | 創作イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<桜見丘 | HOME | 海の家ろと 〜看板メニュー編〜>>
忍者ブログ[PR]