忍者ブログ
今日は寝溜めの話
今日は絶対に家出ないって決めたんだけど結局コインランドリーには行ったという。
あのねぇ、うちの住環境で14連勤なんてしたら洗濯できないんだわ全然。なんとか肌着類だけは洗ってたけど、それ以外は部屋干し駆使しても無理よ。乾燥機が置けるような上級国民の家でもないしな!
薄手のものは家で洗濯して、厚手でコインランドリー使っても問題無いやつはそっちで洗う感じ。

まああとは布団も乗せたら文句なしだったんだけど、時期的に花粉でザラザラになりそうな気もする。私は花粉症じゃないけど妹がそうなので、遺伝的にアレルギー物質に耐性があるとも思えん。いつ発症するかわからんし。



あーーーーーもうまた魔戒法師が裏切ったじゃんかー。

いやまあ、言動を見てるとどうもこれ門を開けさせようとしてねぇか…?ってずっとモヤモヤ思ってたところに常闇の石を見た時のムツギ法師の顔が決定的にね…。
でも基本的に流牙の世界の名有り法師は味方も番犬所も有能で信頼できる人達ばっかだったからここに来てあ〜〜ってなったわ。
リアンー!リュメ様ー!助けてー!

あと感想探してて気付いたけど牙狼以外の騎士の心滅獣身ってすごい久しぶりなんだ…。そもそも流牙世界の騎士は流牙筆頭に誰も心滅まで行ったことなかったなそういや。

ソウマの父ちゃん心滅しちゃうまで門が開くのを阻止(または門を破壊しようと)してたって事なら、それを排除したい法師が表向き協力的なのも納得の演技…父ちゃんかわうそ…。
いやまあいうて心滅からワンチャン復帰は……ううん…難しいけどあり得なくもないから頑張れ父ちゃん。可能性的にはソウマが鎧を引き継いで父ちゃん死ぬ展開だけどソウマはソウマでハガネの鎧を進化させてく方が副題に沿ってそうだしなぁ…。でもそうなるとハガネを「継ぐ」ってどういう事かね。ハガネ=意志みたいな?
う〜ん。

というか、流牙って意図的に鎧を黒い初期状態のまま呼べるのか。あれはあれでシメ色の黒入って好きだからなー。
強力な光属性の冴島家にはない特徴ってここよな、闇も受け入れて力にする的な。



気付いたら3月……。明日はブンブンジャーか……リアタイ出来ねぇ(現場待機の出社)。

だからこの時期に最終話迎える戦隊はリアタイ無理だろうなって諦めの心だよ。もっとも、ゼンカイジャーの最終話はコロナの影響で仕事が減ったからリアタイ可能だったわけで、個人的に唯一良かった事だな。良くないけど
だってあの引きで最終話行くんだから、リアタイ出来なかったらかなりキツかったと思うわ。本当に久しぶりだったよ、子供じゃあるまいしフィクション見てて気が気じゃなくなったの。
考えてみりゃ、表層だけ見れば歴代のメタ能力ってチートまで持った周年記念作品って色を付けられただけのギャグ戦隊なのに、割とギリギリの綱渡りで戦ってた妙な泥臭さも感じた戦隊だったな…。まあ普段忘れられてるけど1話時点で並行世界の九割九分を封印されてる状態だからね。
根っこがレジスタンスの反逆物語だからかもしれないけど、主人公の介人にとっては長いお留守番の物語っていうごくパーソナルな話でもあったり、そこが私のツボに入ったのか本当に不思議なハマり方した作品だったわ。


ブンブンは私のゼンカイロスを吹き飛ばせるかな…どうかな…期待はしてるんだよな。
キングオは映像技術とかそれによってどこまでロケ以外の世界観の作り込みが可能なのかとか、そういう視点では面白かったんですよね。あとエピソードの所々とか。電卓を弾きまくった結果全員オリジナルメンバーでキョウリュウジャー呼べたり中村獅童と雛形あきこをTV版にも引っ張ってきたりと大森Pの予算配分のうまさも感じたし。
ただ、個人的にはファンタジー好きなのにも関わらず作品にはそこまでのめり込めなかったから、多分現代劇に+ファンタジーorSF要素、というか多分「すこしふしぎ」の文脈が合わさった特撮作品の方が私にはより好ましいんだろうな…と今更自覚する感じになったよ。子供の頃に想像した、隣で実はなんか不思議な事が知らないうちに起きてるかもしれないっていうワクワク感とでもいうか、そういうのを創作物で味わいたいというか。
実写のアドバンテージってその感覚を更にリアルにしてくれる事なので、今日それを地上波で手軽に観られる特撮は私にとって貴重なんですよ。

異世界とか普段は行くことができない秘境を再現するのは今後の映像技術でどんどん洗練されていくだろうからそこには期待するけど、異世界「自体」を舞台にされると、身近な感じは薄れて遠い世界のおはなし以上のものではなくなっちゃう気がするなって改めて思ったんだよね。そんで今後も似たような心持ちになるかもしれない。

いうてまあ実写だからより強く感じただけで、異世界舞台の作品で好きな物もたくさんあるしな…。事細かいキャラクターの好みとか話運びとか以前の問題だったからこんな感想になっちゃうんだよ。
これは単に私がハマれなかっただけの話なので、作風の幅が広がるのは良いことだから、どんどん挑戦して欲しいかな。
PR

2024/03/02 23:51 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:19第カイ!「ゼンカイ改め超ゼンカイ!」 | HOME | ダブルミラクルの話>>
忍者ブログ[PR]