忍者ブログ
煙に巻き巻き(今週の感想)
今週も比較的良かったなセイバー。
前半クールのグダっぷりはもう巻き返せない気はするけど、ワンチャンなんとかなるかもよ!



・セイバー
やったーりんたろ意外と冷静だったー!
カリバー戻ってきたから全部持ってかれた感あるけどりんたろ意外と冷静だったー!
蓮はどーすんのかなー(遠い目)
死んだはずの賢人くん出てきたから賢人くんに気が散って小説家放置しはじめたら笑う。

煙の剣士とはモチーフが渋い…幻術系で昆虫大百科か…。主なモチーフは蝶と蜘蛛かしら?まさか雲(煙)と蜘蛛のダジャレな組み合わせなのでは…?背中に蝶番のモチーフついてたから、蝶もあると思うけど。

あれ、それとも他のライダーにも蝶番付いてんの?サーベラは虫モチーフだから本の蝶番と虫の蝶掛け合わせて装飾としてかなるほどねーっつってスルーしたけど、他のライダーも一応本モチーフだからまさかあるのでは?可能性あるけどそこまで気にして観てなかった。

神代の変身モーションなかなかカッコよかったね。これで中身がマスターの盲信者でなけりゃあねぇ。
あと登場してからひたすら空に吸い込まれて消える子扱いだったルナが、ここに来てようやく飛羽真の目の前に(??)来たね。
こんにちは、吸い込まれない方のルナだよ。

カリバーの中身はなんとなく予想がついたけど、再登場で随分髪が伸びたな(そこ)
プリミティブドラゴンの制御って、一応飛羽真は何かしら思いついたっぽいけど、どのへんで決着つくのかね。ノーザンの剣士が全員寝返るまで暴走をッ!止めないッ!
とかだったらめんどくさいな。



・ゼンカイジャー
郁恵おばちゃんが完全に特撮興味ない人のする塩反応すぎて笑う。興味のないものに対しての反応なんてこんなもんヨォ!

てかオウム系のサポートメカってゴーカイジャーと被らない?わざと?
ゴーカイが歴代変身するのと違って、ゼンカイジャーは力をお借りしますな感じになるのね。これからどう差別化してしていくのかな。

この世界の人、割とメカトピアの人に寛容じゃない?いくら違うんです上層部の腐れウ●コタレピー野郎共の仕業なんですっつっても、ロボットはロボット!人類に危険!吊るせ吊るせー!とか残念なレイシズムに走らずに、仲良く一緒に頭からキノコ生やしてんだもん。寛容っつーかタフなのか?
私この流れだと他の庶民ロボットは全滅して、メンバーになるロボメンバーだけ辛くも生き残ってるけど、見つかると人間にスクラップにされるか古巣の連中に殺されるかの二者択一だから、肩身の狭いなか庶民の権利を掴み取るためにレジスタンス・ゼンカイジャーとして立ち上がるのかと…。

このご時世にそれは暗いか。てか軍部だの国だのが強硬策を取って国民を虐げる構図は現在進行系で起きるし、なんなら今まさに目と鼻の先で起こってる事なので…(白目)
とりあえずやりたい事は分かった。面白くてめまぐるしい一話だった。
てか敵もコメディタッチだな。コミカルなジョージが上司か……うむ。

ジュランの中の人、ゼナ先輩なのか。特撮でのレギュラーはウルトラマン・戦隊と来たから残るはライダーだな!多分レギュラーでは浅沼晋太郎の名前は見たことないから来てないはず。
設定的にイケおじって自称してるので、赤いおじさんがレッド枠ということに……。

今度からおじさんって呼ぼうこの人。



・ウルトラマンクロニクル
ホラー、バロッサ星人は2人目がダメだよー、あいつがGガンパロなんてやるからちょっと不気味な宇宙海賊から変なテンションの宇宙人ってイメージ付いちゃったよー。
でもタピ活って巨大化したのは3人目だったりするんだよな……。
1人目も残念な部分はなくはなかったけど…あいつはちゃんとストレイジに敵らしい潜入方法を取って、ヨウコパイセンを人質にするゲスムーブをかまし、キングジョー奪還未遂までちゃんとやったから…。




あとはダイ大。








・ダイ大
意外とガッツリやってて驚いたよデパート回。エレベーター自体は4にあるもんね。踏んでスイッチ入れるやつ。

しかし5の絹のエプロン引っ張ってくるアニメスタッフがマニアックすぎる…いやこの装備地味な上に5にしか登場してないんだよ、公式ガイドブックで大人ビアンカが着けてたイラストのやつ。
天使のレオタードはそれはそれでベンガーナにあっていい装備なのか?初出の5だと耐性クソ強防具だったよねこれ。残りは10の遊び人の服(旧アニがハデな服だったから対比的な?)とぬいぐるみ(デザインは11)。
この辺は端折られるのかと思ったけど、逆にアニオリ要素マシマシにしてきて面白かった。レオナの破天荒っぷりがよく出てたわ。

あと高級うまのふんとか、ちいさなメダルとか、旧仕様のドラゴンキラーとか…ドラゴンキラーは8以降のデザインになるかと思ってたから、ちゃんとジャマダハル状のやつだった。
初出の2ではドラゴン特効付いてない上に他の武器の方がプレイバリューよくて無視されるドラゴンキラーちゃん…ダイ大でも悲しみの扱いしかされないドラゴンキラーちゃん…。

ポップのあのクソダサバックルは冒頭でおや端折られたかな?と思った所でこっちに持ってくんのか!ってなった。500Gで売れるのか…。
ホリィの感覚だと1G=100円だったっけたしか…。呪いのバックル5万円か…何で呪い装備なんか渡したんですか師匠。
いやでも終盤戦で残った装備、ぶっちゃけこれだけだし…ポップの強靭すぎる旅人の服さえ破れたのに師匠のバックルェ…。
まさかとは思うけど、ルーラのマーキング用とかじゃないだろうな。

とにかく小ネタが多くてすごいドラクエ味を感じる回だった。あとゴリゴリの昭和味が一周回ってギャグになってた。
まあこのぐらいやっとかないと来週からしばらく曇るし…。
メルルはやっぱり後半の絵柄に寄ってて、初登場時のシャカシャカ黒目じゃなくなってたね。個人的には苦手だったので良し。
PR

2021/03/11 22:11 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たのしい巣ごもり生活(黒呪島にて) | HOME | 山の話>>
忍者ブログ[PR]