忍者ブログ
たのしい巣ごもり生活(黒呪島にて)
今年で発売から8年経過しようとしている、いまいち知名度が低いカプコンの「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」ですが、


☆★初★☆★黒呪島二周目突入★☆



……ええ……。

8年もやってて……?
我ながらびっくりだよ。そりゃあデスのおじさんもびっくりする。

だってカンストさせたのがつい最近なんだもん、しゃーなしじゃろがい……(それも7年かかってる)



あとミスティックナイトからマジックアーチャーに転職しました(爆誕)



何で重装備なはずの白わんわん(ホワイトウルフヘッド)がマチャに装備できるの…?アサシンは装備できないのに…?(新アカの方はステ育成中なのでアサシン)
ストライダーがダメでレンジャーいけるってのは分からなくないけど、マチャってストライダーとメイジの混合職でしょ?レンジャーよりひ弱そうやんけ。
でもウォリアーが装備できてファイターはできないんだよね、この謎装備。
白わんわんはモフい見た目の割に性能良いのでずっと愛用してるんだけど、惜しむらくは上位種の黒わんわんもいるのにその頭装備は存在しないってことかな。ヘルハウンド辺りで作れたら良かったのに。

まあいいや。

しかし主人公のステータスはミスナイ運営前提だったから魔力がちょっと少ない。それでもカンストなら追魔弾EX&跳弾魔従と魔導護身陣でどうとでもなるのがマチャの恐ろしい所。あとはLV3呪具の魔道弓が来ればベストなんだけどね。ダガーはむしろLV2でいいや。
LV3の武防具は高性能なんだろうけど収集にランダム要素が絡むのと、LV2のデザインが好きだったり付加ステがまぁまぁ良かったりなので、クエスト絡んでなければ集めなくても別にいいかなとは思う。
そもそも2周目行かないとLV3が殆ど集まらないんですけどねHAHAHA

あ、ミスナイの性能は十分良いよ!マチャよりは時間食うけどソロでデス狩りできるし、アビスペインと一閃斬りEXで物攻の火力も安定、魔撃砲で中距離対応もできるし自分で属性エンチャできるし、魔道盾でヘイトコントロールしながらポンちゃんの支援にも回れる。何よりファイター系の特徴である防御面の強みは捨てがたいので、安全に立ち回りたい時にはジョブ替えしてる。
マチャはなんか「殺られる前に殺れ」って戦闘スタイルかな。あと遠距離安定なので私のようなヘタレ向けでもある。



あとは考察系の雑談。
ホラ、黒呪島の石版集めで読めるアルサコスって昔の覚者が書いたかゆうま日記あるじゃん?アレの話とか。
いやかゆうまみたいに文章は崩壊してないけど、内容がどんどんアレになっちゃってるやつ。







デスてめーアルサコスかよぉ!?!他人の考察読んで)

確かにそう考えたらデスの設定と一致してるわ。黒呪島で気が狂って死神に変貌した覚者の日記かあれ!!
8年間気付かなかった!



という衝撃のもと、牛の方で初めてまともにドグマの絵入り記事上げたよ。
なんだよ今までメポン刈りまくられてた憎しみでボロ布カマ太郎ってあだ名で呼んでたよ、はーーーん!?

日記読むと、もともと律儀ってかかなり真面目一辺倒の覚者だったみたいだから、ジワジワメンタルをやられ続けて、ある日SAN値メーターが一気に振り切れて真面目に覚者刈りまくるおじさんになったんだな。
やたらデスの乱入多いのは生贄集めの為だと思い込んでアクティブに首を狙ってくるってことね。はーーーん!?

なんだよ黒呪島に寄ってくる覚者、ホントまともな奴がいねーな!(ブーメラン)





まあ、ただそれだけが言いたくてこの記事立てたんすけど…長年の石版の謎がアッサリ解決してしまった…。

個人的に、最初はダンジョン深部のえげつない暗さ&造形の悪趣味さ&デスの出現演出のトリプルコンボで本当に怖かったんだけど、だんだん場慣れしてきたおかげかむしろデスが大門(島のボス、ゲーム的には隠しボス)以外で人語を理解できるやつに見えてきて、脳内だとうちの覚者&メポンコンビのツッコミ役をしてくれる黒呪島ライフ満喫警備員おじさんと化しちゃってるんだよね。
ある意味間違ってなかったんだなこいつ。




語ろうと思えばいくらでも語れるけどさ、ドグマファンが周りにいないからね。数少ない他の人のプレイ日記とか読み漁ってると、けっこう突っ込んだ考察してる人がいるから面白い。


うーん、エドマンのメポンはどうしたんだろうねって長年の疑問も、そういや「安寧」エンドでなんとなく示唆されてたなって思ったらそうねってなってしまって、考察班スゴイねぇ。
エドマンの野郎は主人公がすべき選択を放棄した未来の姿みたいなもんだからね。ポンちゃんの設定を考えるとさもあらんって感じ。
物理的な意味でヌッ殺したとかの方がエドマンのしょうもなさは深まる気がするけど。

どうだろ、ある意味死なない事がポンちゃん達のウリだけど、覚者本人に殺される…というか明確に存在を否定されるような行為をされたら、やっぱり「その覚者」の「影」としては消えてしまうんではないかと思うんだけど。存在が固定されるまではかなり不安定な存在なんじゃあねぇでございませんかね。

て考えると、前述のアルサコスは自覚なしに狂気へ囚われていく中でポーンの存在より自分の脳内のみに意識が向いちゃったせいでポンちゃんを「失った」のかもしれないし、黒呪島のひろしことバロックも正気は正気だけど、ぶっちゃけあのモミアゲ鍛冶錬金にしか興味ないから、ポンちゃん置いてけぼりにし過ぎてある日突然ロストから戻って来なかったとかなのかもしれない。

それだと竜識者のメポンである愚者が消えないで未だ側にいるってのも謎だけど。
竜識者は愚者のこと含めて誰も信用してないって愚者本人が語るけど、長く生き過ぎてるせいで倦怠期が続いたまま情だけで夫婦やってるみたいな状態だからギリ絆が切れないとかかもしれないね。例えがアレだけど。
ドラゴン撃破後の愚者、相貌からすると魂の転移が起こり始めてたんだろうけど、どうなるかはちょっと分からないね。いずれ消えそうな気がしてならない。

逆にすでに覚者を失ってるセレナがいずれ人間になるだろうと示唆されてるのは、ソフィアが故人になっても二人の絆は繋がってたからですかね。
てかアレはソフィアにまで好感度が設定されてた方が気になって仕方なかったよ。護衛クエストまで一応立つしな…幽霊を護衛とは??
根無しのポーンというとポーンギルドのバーナビーも長いこと主不在っぽいのに自我的なものが終盤芽生えてたようなので、一概に主の覚者のみとの絆の影響とは言い難いのか?それとも主人公と縁が出来た事が良かったのか。うーん。


覚者とポーンは、自分でも色々考えた末にある種「親」と「子」のような関係だって結論には至ってるんだけど、
いやしかし、
しかし……!
(諦めきれない何か)

だから黒呪島のアッシュとオルガは、グレーテの事もあってちょっと特殊な事情であるからアレが許される関係なのかもしれない。
実際NPCのポーンとはそれが成立するってエンディングもあるからね。

まあ安直にポンちゃんとしっぽりエンドってよりも「解放」エンドのあのなんとも言えない寂寥感はそれはそれでエモいからな…特にメポンの心情を考えると困惑と負の感情が駆け巡りそう。多分ポーン側でもあの状態の覚者がリディる(※自決すること)とどんな現象が起こるかは共通認識されてないだろこれ。
主人公の方で覚悟完了してるならリディる前に色々メンタルフォローしたのかもしれない。てか私ならそうする。

これちゃんと好感度を調整してキナエンドに持ってくと、エンディングで覚者とポーンの身に何が起きたのか彼女がまともな推測をしてくれるので、初回プレイ時にしっかりキナの好感度を上げておけばよかったですね……なんせ好感度放置でシナリオ面だけで話を進めてくと男エンドになりがちなんだよねコレ!無印なら主にアッサラームとかアッサラームとか!DAでたまにオルダス、たまにマキシミリアン!

ドグマファン共通認識、みんなのトラウマオバダビトゥディ。



今言いたいことはこんなもんかな。
これから二周目マラソンの攻略でヒーヒーしそうなのと、覚醒大門との戦いが控えてるのとで、まだやることは残ってんだよね。
デス一匹の討伐が余裕になったぐらいで、狭所に湧くエリミネーターの群れと同時に飛距離無限の魔法ぶっ放すワイバーン凶種を相手にできるほど私器用じゃないんですけど…。



あ。
あとね、マチャ・アサシン・ストライダー・レンジャーが装備できるエンハンスドシリーズの防具なんだけど(イラスト参照)、揃えてみたらこれ、白い色も品が良くて体のラインがキレイに出てかなりスタイリッシュな装備なのね。
んでハーなかなか悪くないじゃ〜んして装備画面ぐるぐるして眺めてたら、アンダーウェアの布地が胸元と脇から丸出しになってる事に気付いたんすよ。
何が言いたいかって言うと、


エンハンスドシリーズ

すごい

えっち


うちは例によって眼鏡なしメガネ獣成分なしキツネが現在のキャラなので、要はメガネを破廉恥な格好にできることが発覚してしまったんだけど、いうてソーサラーに就かせてるキツネの方も幻魔のローブっていう体の横が丸出しになる装備させてるんで、アンダーウェア剥ぎ取ったら相当破廉恥になるんだよね。

これはもうLV2黒呪防具が破廉恥シリーズなのでは…?

まあ、単に肌色率の高さを上げるだけなら呪われし獣王のベルトってやつを最大強化すれば実用に耐えるレベルの裸族覚者が出来上がるんですがね……ジャングルの王者と化すけど。


そうじゃなくてチラリズム的なやつでこいつぁなかなかえっちだぜだったので、ドグマやりたい人は今からオススメしとくよエンハンスドシリーズ!男でも女でもえっち!
戦力的にもマチャ運用でステ育成目指せば楽だよ!

今からやりたい人はSwitch版を買うんだ!去年リマスター出てるから!!
さあ!!さあ!!
PR

2021/03/13 23:44 | Comments(0) | その他版権

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヒドラ=ヒグマ5匹(今週の感想) | HOME | 煙に巻き巻き(今週の感想)>>
忍者ブログ[PR]