忍者ブログ
たてちゅうよこがJIS規定の話
久しぶりに「剣客商売」の「新妻」観たけど、武士のしがらみホンマしょーもなってなる。大ちゃんじゃない方の秋山家の嫁家が他人の罪でいらん全滅すんのヒドい。
敵討ち系の話はお殿様の命令に逆らえないとかターゲット殺すまで追手は国に戻れないとかあるので作劇的にはドラマを作りやすいんだろうけどね…なんせ大抵家族間とか親友同士が敵味方に分かれて殺し合うからさあ…。

あと大ちゃん夫婦、日常だとほのぼのポンコツ夫婦って感じなのに血生臭い事件になると途端に武士の会話し始めるの毎度ながら笑う。三冬が子供産んだあとも普通につよつよ剣士だから余計にね。
小兵衛もそれを見越してるからか一応嗜めるし、三冬も振ってた刀を背に隠すぐらいの恥じらいは見せるけど「うちの嫁がそこら辺の雑魚浪人ごときに負けんやろ」みたいな認識なのか、真っ先に安否を確認するのが孫なのよね。まあ初孫だから尚更そうなんだけど。



お試しでプロット管理アプリとPDFに書き出し可能の縦書きアプリを入れてみたんだけど、縦書きアプリだとちゃんと縦中横の機能付いてたり三点リーダが縦書き仕様だったりルビ振れたりとなかなか感動している。ほへ〜。
まあ使い方ガイドが最低限しか無いから今の所手探りだけど。書体はアプリ版だと全然無いけどまあ…落とそうと思えば明朝系を1種か…う〜ん。

↑こんな感じ。

逆にプロット管理アプリは管理項目とヘルプが膨大でこれ使い尽くせる気がしないから使える範囲で使うってとこかな…時系列表とか相関図作るほど複雑なプロット組んでないからね…。

なにより搭載機能で感心&笑ったのは2021年までの情報しか持たないけどAIでネタの相談とかできるとこかな。
ただし精度は半信半疑だから後で自分で真偽を確かめないとダメな感じなので、あくまで簡単なネタ出しに使う程度だね。
今薄ぼんやり考えてるのは創作BLだったりするんだけど(若干特殊性癖コミ)、難しい事考えねーで直球でイチャイチャさせたいけどなんかネタくれって入力したら田舎に温泉旅行を提案された。

…ごめんな…田舎も温泉もない特殊環境のファンタジーって前提を教えてなくて…。





↑色々と聞いて一番面白かった回答。
何一つ合ってない。
PR

2023/08/14 21:59 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地を這う焼鳥の怨嗟の話 | HOME | じごくのすいかまつりの話>>
忍者ブログ[PR]