忍者ブログ
地を這う焼鳥の怨嗟の話
焼 鳥

もう 焼 鳥 しか思い出せない。




まあアレですわ、本来ならもう少し穏やかな心で有休を迎えられたんですわ。
仕様3度めの変更は止めてもろて……プログラム組んだら一発で直るような代物じゃないんですよこれ……もう納品まで時間ねーの分かってるでしょう。

まあね、チケットを取った時点では流石にこんな後手後手に回るようなことはないだろうとね、8月に入ってから頑張って辻褄を合わせてたんですよ。月曜日の地獄には腹を括ったけど、木曜日は殺意の波動を撒き散らしながら仕事してたね!

(深くなる眉間の皺)



本題に戻りますが「極楽牢屋敷」の18日公演を昼・夜両方見てきました。
このために私は朝っぱらに運転免許証の更新へ行き、予め駅からサンシャイン劇場までの歩行タイムをカウントしていたんですね〜。
というか、公演と公演の間が少し空くので、比較的入りやすそうなカフェとかも探してたんだけどね。

東映が主催でキラメイとかリバイスの望月Pが企画に絡んでるので、ゼンカイ組の出演が組まれたのも多分その縁かなと。
昼夜2回分買ったのは単純に2パターンのオチがあるって理由ですね。あとゼンカイ組は若干出演者情報にゆらぎがあったので、どっちを狙ってとか割と意味ねーなってなって、なら両方見といた方がいいなと。
最初の抽選で取れたのが良かったのか、両方とも前から6番目のステージに近めの席でしたね。生のニンゲン組4人はGロで見たことあるけど、生のジュラおじ・マジーヌ・セッちゃんの中の人は今回初めて見たよ。

内容自体はまだ他の公演が控えてるので書かないですけど、モチーフは「東海道四谷怪談」なので、つまりまあそんな感じよ(???)。
朗読劇自体も初めて見たけど、やっぱり通常の劇に近いところがあるのかアドリブ力も試される感じなのね。生の劇は毎回ビミョーに演じ方が変わるのも醍醐味ですわな。非常に面白かったです。
企画の趣旨がハッキリしてるおかげか、ところどころ謎のブッコミを掛けてくるのがゼンカイ脳だぁと思ったけど、これだと逆に他の公演の雰囲気がどうなってるのか気になってきたよ…。


で基本は同じ作品の特撮出演者でやる芝居なので、アフタートークで当然のように当時の話が……本来は出たりするんだろうけど、昼の部は増子&ひなみんの兄妹が大ボケしてるか浅沼さんが赤いきつねの陰陽師について弁明してるか宮本さんの飲んでコールかって感じだったよ。
そっかー、ひなみんは卵焼きが作れるようになったんだね!便利だよね卵焼き用のフライパン!
何で急に卵焼きの話になった???

夜の部は駒木根&福圓コンビが参戦してきたのでどうなるかと思ったけど、セッちゃん…当時別録がほとんどで他のキャストとなかなか顔合わせられなかったって言ってたね…(それこそFLTぐらい?)。

だから爪痕残しました!

→ 焼 鳥


劇中伊右衛門がセッ…!とか言いかけて草。
そっか……介人のヒロインはセッちゃんだったんだね!!! もう私お岩さんがセッちゃんにしか見えない(死)


逆に当時の話はそのぐらい?(と昼にFLTツアー時、ホテルで皆で怖い話したエピソード)で、それ以外はほぼ増子のド天然と浅沼さん&親善大使のツッコミの応酬で割と収集が付かねぇ感じでしたね。

なるほど、このメンツで大人向けでしっかりめのトークは初めて見たけど、ちょっと言葉では言い表わせないタイプのド天然なのか増子君は…前から片鱗は見せてたけど。増子は感染るってなんなんだよ座長。

駒木根座長はまあ…トークショーでステージウロチョロすんの相変わらずだな!正面足元のカメラすげー覗き込んでたけど大丈夫なのかアレは…本当に、まともに喋ってる時との落差激しいよね君。

松本親善大使、ゼンカイ組の時は割と司会疲れ気味よね。なんでだろうね??

そういやゼンカイ組についてはまだ終了から2年程度しか経過してないのにゼンカイ見たことないけど公演に来た客が意外といるようだって親善大使が話してたけど(各役者のファンと、多分ドンブラから入ったマスターファン)、他の公演の方は各作品のファンが多めって事なのかね?
もちろん前めの席にいたのは私含めてほぼゼンカイファンだったっぽいですけど、不思議な現象だな…。



そうね、面白かったからこそですけど。
ガオーンとブルーンとステイシーもいたらなぁ……!どんな役をどう演じるのかとか、めっちゃ見たかった〜〜!!
こればっかりはどうしても都合が付かないとかね、あるから……。座長と福圓さんも追加キャストでギリギリ決まったみたいだしね。

あーーーー!
全員勢揃いがまたみたいーー!
ウオーーー!!!
PR

2023/08/19 00:01 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<描きだめの話 | HOME | たてちゅうよこがJIS規定の話>>
忍者ブログ[PR]