忍者ブログ
マネキンの話
桂花陳酒のソーダ割美味え。
あとピータン人生初実食したけどピータン美味え。



火曜日、急に有給が生えてきたので、2日間休み取れたんですよ。
まあ連勤が尋常じゃなかったんでそらなねってことで(裏で納品日が切迫してる案件が動いてるのは一旦うっちゃる)
お陰で手芸糸の買い物もゆっくりできたし、ようやく新しいぬいのマネキンを縫い終わったし。



まーでもね……一年ぶりだからか、何故か中表にするはずが縫い損じたせいで耳が頭の裏側に生えるとかいう(表から耳が見えない)初心者がやるようなミスやらかしてるけどな!!!
マネキンっていうけどぬいぐるみのやつって髪とか顔とかの位置決めに使うから耳ないのはちょっと……。
糸解いて直すの面倒臭いからそのまま内側に縫っちゃったけど。

今流行ってる推しぬいのサイズで最小は多分10センチ前後なんだけど、前に書いたようにセリアで見つけたドール用眼鏡の出来がいいから掛けられるぬい作りたいとかいうよく分からない動機で70%程度に縮小したので、手のひらサイズ!というか本当に手のひらの中に収まるサイズになった。



股が引き攣れてるのはハサミで切れ込み入れないでひっくり返したせいだ。全体的に横着。多分やたら怒り肩のガニ股に見えるのもそのせい。

こう小さくなると本体が無事に出来ても着せられる服が無い問題になってくるんだけど、たまたま黄ばんじゃったりしてもう捨てるかって断捨離する小さい自作服(白)をマネキンぬいに当てたら、胴回りはキツいが腕周りは余って入る、要はオビツ11用の服ぐらいの小ささのが作れればなんとでもなる事が分かったのでま、いっかとなった。
あとシルバニアファミリーの服らへんも思えばこのぐらいのサイズだしまあ…。
ただ針仕事というより「裁縫上手」の多用になってきそうな感じではあるけど。あれなんか甘い匂いが気になるんだよね…布はナイレックスの再利用無理そうだから普通の薄手生地調達するかぁ。
まーた薄手の天竺ニット買うのか…。

ちなみに顔の型紙を取る時はマステを貼って上からアタリを描くよ。
昨日の昼まで型紙の修正しまくってたので、夜から眼鏡のツルをぬいのサイズにするためにミニノコとルーターでゴリゴリ削ってた。べっ甲タイプが塗装って気付いてショックだよ。まあぬいが掛けたら削り跡なんて見えないけどさ…。
PR

2024/03/21 22:10 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バラバラのサブスク | HOME | Re:第21カイ!「大カイジュウの大破壊!」>>
忍者ブログ[PR]