忍者ブログ
バラバラのサブスク
は〜、村上もとか氏(JIN―仁―の作者)初めて見た。石神井の記念館の館長やってんのか。



「T・Pぼん」いいなぁ…リームのキャラデザ可愛いし。観たいなぁ。
でもねぇ、掛けられてアマプラとTTFCまでだなと思ってるからネトフリまではね…。



今日は先にミニチュアメガネのツルを切削して面を慣らしてたやつに上からアクリジョンで塗装して、刺繍の練習してた。
刺繍、今回は白目なしだからどう縫おってってなってる。

メガネのツルはこのままだと頭からハミ出て髪の毛のパーツと事故起こしそうだったからね…。
というか多分1/6までの頭がでかいドールを想定してるんだろうけど、規格のバラつき加減が大きいのが100均だなぁってなる。もう一個艶消しブラックの丸メガネ売られてたんだけど、こっちのメガネとサイズが10mm違っててどっちやねんてなった。
ひょっとすると、100均で売られてるドール素体(頭部)すらジャストフィットしないんじゃこれは…?どうしてもツルの先がね…。
だってうちのオビツ、メガネ2人もいるけど二人して金属の切り出しパーツだよ。ほっそいしツルの長さなんて短いもんだぜ。



で、アクリジョンはプラモとかABSに使える水性(乾くと耐水性)塗料なんだけど、前にゼンカイの勇動組み立てた時にシール貼り失敗した所に使って残ってた黒とクリアオレンジ・ブルーでなんとか削り跡が分かりにくい感じにできた。物持ちが良いな我ながら(捨てるのに瓶の洗浄がクソめんどいので放置してた)
べっ甲タイプの方はちょっとだけブルー混ぜて調色したけど、クリアレッドがあればもっと似せられたかもな…。
このクリアオレンジ、イエローゴールドの調色に一滴程度必要だから一瓶買ってきたんだよね。こんな所で日の目を見るとは…。
アクリジョンだと元の塗料に侵食する危険性がかなり低いし、乾けばカッチカチに食いつくから色落ちの心配もないしね。臭いもかなり少ない塗料で助かる。



ちなみに加工するとこんな感じになる。
畳んだ時のフォルムとしては必要だけど、絶対にそのツルの突起はドール用メガネにはいらない。

PR

2024/03/23 21:59 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<密度をつめたい話 | HOME | マネキンの話>>
忍者ブログ[PR]