忍者ブログ
ミニチュア服の仕立ての話
急に「ホテルカルフォルニア」流されるとビジーフォーのものまねしか出てこないんだよ!!!

(いい声で歌うモト冬樹)
(無言で羽ばたくワシの格好したグッチ裕三)


あと単純にイントロが長いんだよなこの歌……ZABADAKの「子午線のマリア」とかもイントロからいつ歌に入るのか聴いててたまに不安になる。



時間が取れた(無理矢理取った)ので用事ついでにすんげぇ久しぶりに神保町のラドリオ行ってきた。
機種変前のスマホで看板撮った形跡がなくて「まさか撮ったのガラホ時代だっけ…?」ってちょっと戦慄した。
まあ前の会社のおじちゃん達と行ったのだいぶ前だもんな…。

あの日は打ち合わせの後の夕食会(飲み会)の二次会でわざわざ神保町まで来て「いい機会だから有名な喫茶店連れてってあげるねー」っつー流れだったんだけど、前の職場や先方の職場の立地的に行きにくいところだし、むしろ最初の飲み会の店が何処だったか覚えてない。
…イカの活造り食った所か…?
ラドリオはアルコール出す店なんでおっちゃん達は普通に一杯飲み直して、私は勝手にウィンナーコーヒー頼んでたみたいな感じだった。記憶に残るウィンナーコーヒー2杯めがここですね。

まあ有名処の裏路地なんて若い頃からおっちゃん達の根城みたいなもんなんで、古くから構えてる店はよく知ってるよね…。
ちなみに同じすずらん通り付近に喫茶店が林立してて、有名な「さぼうる」は地下鉄出口の左手すぐですね。
こっちは行った事ないからまたの機会かな。






久しぶりにこのクッソミニサイズの服縫ったけど、私も順調に加齢していっとるんで「小さい……!縫い目が見えない……!パーツが、パーツが多い……!」っていう感覚がより進んでいる。
うちにミシンがないので全部手縫いだけど、服は野暮ったくなるのを避けて全部薄手生地用のミシン糸だから、まーほっそくて見えねぇ見えねぇ。
あと手縫い糸とミシン糸じゃヨリが違うんで、長めに糸を取ると必ずこんがらがるんだよね。前に「馬鹿の長糸」の話をどっかでしたんだけど、手縫い糸でやるよりさらに短めの、手首から肘までの長さでちまちまやる方が安全なのはそう。ミニチュアだからこんなもんでも両肩分ぐらい縫えたりすんだわ、割と。

まあメガネのシャツをありあわせのシーチングだの余ったダブルガーゼ剥いで作ってた時代と違ってようやくローンとブロードの存在を覚


い ま さ ら


ローンとブロードの存在を覚えたので厚みの問題は解決しそうな気もする。ドール服にやる必要性は薄いけど水通しがねー、水に浸して半乾きさせてアイロンってねー、面倒くさいんだよねー。
でもガーゼでオビツ11の服縫えたんだから縫いにくさとかは特に問題ないだろ。


あと綿をパンパンに詰めた結果体がムッチムチなので、同じ縮小率の型紙で死ぬほど縫製が適当なテスト版(画像参照)を作ったら、予想はしてたけど伸びる生地以外は非常に着せづらいのがマネキンくんで判明したので、その辺は適宜…って感じに出し分けしなきゃいけないのが面倒くさい。シャツの袖リブも難しそうねぇ……。マネキンくんは本番勢より足も短いからなおさらう〜ん?てなるけど、その差5ミリ以下なので結局印象はあんま変わらなそう。
オビツは体がちっちゃくても手足がそれなりに長いからね…。こいつはどこまで省略しようか。

ちなみに今縫ってるのはフーディのポケット。ちゃんと両脇のポケット空いてるよ。

PR

2024/05/22 21:06 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第30カイ!「隣のキカイはカキ食うハカイ?!」 | HOME | 足首の太さの話>>
忍者ブログ[PR]