忍者ブログ
熊に怯える道程の話
体力の低下を感じる(死)

ハイキングだけど、場所は奥多摩・季節は冬・熊が出る・ソロ行動とかいう条件で軽装するのコワ…ってなったので割と普通に登山装備に近い格好で行ったよ。
いうて普段から水は行動用500予備500昼ご飯用の熱湯500持ってってるからそれを基準の重さとすると、今回はクッカーとかトレポは携帯しなかったので、むしろ軽いぐらいだな。
体力の低下は言わずもがなだけど、駅側から登ると最後の山道で120m程度高低差がある坂を短い距離で登らされる羽目になったからそれのせいもあるかも。湖側からなら緩やかに下るしかほぼない道なので、湖側はホントに歩き慣れてない人向け。

結果的に熊は出なかったけど、奥多摩湖近くの民家の庭の藪で穴掘ってた何か大きめの鳥だけは見た。何だったんだろあれ、ヤマドリかね?





つーわけで夏に行きたいっつってた「奥多摩むかしみち」に行ってきた。
晩秋から冬にかけての低山登山は虫が出ないのと歩いてて汗没しないのが最高だね……まあ他にも、総合的に考えて個人的に快適なのは冬ですね(あくまで低山に限る)。
今回も温泉入って帰ってきたかったけど、残業で睡眠3時間しか取れなかったのと寝坊で予定より遅めについたので(奥多摩駅に9時過ぎ)、他の登山客避けもあって取り止めて、代わりに名物になってる近所の醸造所のクラフトビール買ってきた。ここ前回鳩ノ巣渓谷行った時に場所分かんなくて買えなかったんだよね。店の外装が目立たないってのもあって、今回はようやく買えた。
味は……飲みやすいけど思ってたんと違うってなった。飲む前はフルーツビールっぽい印象を受けたんだけど、あくまでフレーバーって感じで酸味のあるビールだった。この味だと運動後(ようは下山後)に飲んだらめっちゃ美味いと思う。


話を戻してルートの説明をすると、「むかしみち」って言ってる通りで旧青梅街道をそのままハイキングコースとして利用してる感じだった。川沿いの旧道で、ダム建設時の資材運搬用の廃線跡があったり、人の住んでる集落の中を進んだり、たまに廃集落の横を通ったり、オーバーハングの巨石を祀ってる神社があったり、街道らしい史跡が残ってたり、ちょこちょこ見る所があるハイキングコース。奥多摩駅と奥多摩湖を繋ぐ道でもあるので、駅側から踏破すると3〜4時間で湖に着くよ。



ちなみに「シン・仮面ライダー」のロケ地がこの奥多摩湖…というか小河内ダムですね。





まだシン観れてないので聖地巡礼になるかしらんけど、まあ滅多に行けない場所なので一応撮りはした。というか私にとっての聖地巡礼は高崎の商店街とスカイツリーだし…(ゼンカイ)

冬というか最近のこの時期はまだ晩秋の景色という感じで、紅葉を狙うならむしろ12月頭のほうがしっかり残っててかつ人も少ないし利点の方が大きいと思うの。見ろよこの紅葉。ここだけじゃなくてちらほら紅葉が点在してる道なんだぜ。



その代わり、舗装されてない山道は落ち葉のせいで滑る・落ち葉の下に隠れてる石を踏んで滑るがあるので滑落の危険もないわけじゃないけどな!

ただ奥多摩湖着いた後、バスの時刻表を間違えて調べてたのか、思ってた時間に来なくて1時間待ったとかいうポカやらかしたので、下調べはちゃんとやろうね!(自戒)

……。しかし、帰ってきてからもコインランドリーに行ったり来たりしてたら、2万7000歩歩いてて草。
ルート3〜4時間だと1万歩超ぐらいだから、かなり歩き回ってたんだな…そりゃ疲れて12時前には( ˘ω˘)スヤァ…ってなるわ。



で例のクラフトビール、次の日に同僚の家にお呼ばれしてたのでそのまま持ってったんですよね(というかそこで初めて飲んだ)。
同世代の同僚が出来たのがここに転職してからなので初めて宅呑みしましたけど、どちらかというと「ちいかわドンジャラNEO」を3人でやった事の方がヤベェ事になった。



というのもホスト側の同僚がドンジャラ強すぎて、ドンジャラルールでやり取りする紙のコインを全て持っていかれた上に払えないから私ともう一人の同僚が4人目用の余ったコインから借金をしてもまだ足りないとかいう、カイジも真っ青な事態に陥ったんですね。
なんなら天鳳的なもの(場に参加人数の手持ちが揃った瞬間上がる?みたいなやつ)まで出して即ゲーム終了にもなったりして、私ともう一人は「銀行にも借金して臓器にも全部値段つけて蟹工船で一生蟹の殻剥く人になるしかねぇな!」状態だったよ。
仕事ができる人間はギャンブルも強えんだな!!!(もう一人の同僚もちゃんと仕事ができる人、念の為)
これでいて子供の頃にポケモンドンジャラやって以来(二人共)らしいからね。

今回予定が合わなかったもう一人を交えてまたやろうなんて話したけど、そのもう一人も多分そっち系に強そうなので、頂上決戦VS低みの底辺決戦みたいな悲しみの戦いになりそう。
でも面白かったからまたやりたいな…というか人生初ドンジャラだったので、ルールが分かるとポーカーに近い印象を受けた。
まああと親がルールを熟知してる限りだけど、賭け事は遊びまでで止めとけっていうのを子供に分からせるには(ある意味)いいかもしれない。
……いいのか?
PR

2023/12/04 00:24 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第8カイ!「ドアtoドアで別世界?!」 | HOME | 試作品の話>>
忍者ブログ[PR]