忍者ブログ
〜FC・DQ2備忘録(ハーゴン神殿〜EDまで)〜
うわあ寺迫麿さん(イベント司会者)が出てきた!地味にファンです!

あ〜ゴーオンVSゲキレン楽しいなー…なんかニキニキがかなり達観したようなキャラになってるなー。あと拳法家だった頃のグンダリ無駄遣いおじさんが女ったらし全開で笑う。
うーん、理央メレいいなー。メレ可愛い。
あと相変わらずロンがロンだった。


あすんませんDQ2の記事でした。ちょっと前の戦隊でリハビリをだな…。




~DQ2備忘録・16(お試し撃破編)~
ローレとサマルはレベルが2ぐらいしか違わないんだけど、カンストレベルが違うから必要経験値にだいぶ差が出てきた。
ムーンもしかりで、あと7?ぐらいでカンストするから三人の中では一番多いよ。
具体的に言うとローレが36だかで次レベルが2.7万ぐらいで、ムーン28ぐらいで4.6万。

それはともかく、さすがに中ボスぐらい楽に倒せるだろうと思って、ちょっと腕試しに行ってきた。当然倒しても次に再開したら復活する仕様なので無駄足、それ以前にこのレベルですら神殿に辿り着く道のりが辛いんだけども。

この辺は正直リアルラックが絡んでくるので、エンカが頻発しなければいいんだけど3歩エンカが10回ぐらい起きると悲鳴上げたくなるよ。バグ技で水の羽衣2つ作ってるにも関わらずボロボロよ。アークデーモンとギガンテスとブリザードとデビルロード何とかしろコンニャロ(全部)。
つまり死ぬ時は死ぬ、それがロンダルキア(死)
ほこらに常駐してる神父とおねーちゃん(シスター?)は本当にナニモンなんだ。


あとMP対策グッズの祈りの指輪や不思議な帽子は腐った死体やメイジバピラスが1/128の超低確率でしか落とさないレアアイテムだし、特に後者は仕様で2つ重複して持てない(ドロップ系の装備品は全部そう)ので、仮に手に入ってもそこが悩ましい所でもある。

多分イオナズンが使えるムーン優先だろうな…戦闘中にしか効果ないみたいだし(震え)



そんなこんなですが、アトラスとバズズと殺り合ってきました。シンボルボスにしてくれりゃ良かったのに、上り階段の前で突如出てくんだよなこいつら。

まずアトラス戦だけど、お前ボスの癖になんでこっちに気付いてないのよ。お陰で今回は余裕でボコれたけど!
アトラスは痛恨と2回攻撃の集中持ちなので、初手はサマル&ムーン防御で様子見して誰が狙われるか確認するのがよろし。アトラスに限らずハーゴン軍の幹部共にサマルの物理は悲しいかな殆ど通らないため、ムーンと共にひたすら回復&補助に回った方が無難。

バズズ戦も意外と速くカタが付いたけど、ザラキで後ろ二人が棺桶にされたので今回はここでお開き。まあメガンテされるよりはマシですね。次はラリホー掛けまくりながらぶん殴って始末しよう。

うーん、この調子だと残り三体が若干不安だなー…。2の敵は雑魚ですらMP無限ってのが卑怯だよふえぇ。
殆ど意味をなさないとはいえ、サマルをマヌーサ要員にするために光の剣持たせるか…レベルが上がってサマルがようやくムキムキになってくる段階になると、雑魚散らし対策のてつぶさを作る意味が薄くなるんですよね。





~DQ2備忘録・17(いい加減クリアしろよ編)~
ここ最近は疲れて眠くなるので1時間程度ですが。とりあえずローレは39、サマルは36、ムーンは28据え置き。

2は確実なレベル上げ方法ってのがないからねー。昨日初めてはぐメタ2匹とホイスラの群れを漏らさず退治したけど、経験値ボーナス含め3,700ぐらいだったかな…。2ターン逃げなきゃローレの剛腕ではぐメタを殲滅出来るんだけど…。

シドーははぐメタと同じく守備力255なので、現段階でのシドー戦はルカナン重ね掛け無しだと50~60程度ってことか。硬い…あとここだけ会心出ない(仕様)になるからどうなるやら。
シドー自体はやっぱり容量の都合でHP256しかない(とはいえプログラム上では最大値)けど、上記の防御力なので最低5回はローレの打撃を必中させないといけないんですよね。攻撃魔法効かないからイオナズンもダメだし。

最低5ターンって楽じゃね?って感じるけど、そこで有名なベホマですよ。
幸いにも、一応カルトの教祖やってるハーゴンと違いシドーの判断力は破壊神だけあってそんなの関係ねぇとばかりに皆無で、そのため撃破にリアルラックが絡んでくるんですよね。

FC版1はまだ手を付けてないんで事情が分からないですが、後の3はボスクラスの内部ステータスに自動回復が設定されるようになりましたね。当時は知らなかったので、公式ガイドブックでやまたのおろちのHP300を見て、なんだ弱いじゃんとタカをくくってたら殴っても殴っても終わらずに焼き殺された覚えがあります。

3~4はバックアップ方式のセーブになったので、容量が増えて最大値が1,023になったんだったかな。4の大魔道が自動回復無しのHP1,023だったからよく覚えてる。通常エンカウントの雑魚敵にも関わらずこの数値だもんね。



ところで、36に上がったサマルがようやく素の力100になりました。ローレ25の99とほぼ同じぐらいですね。同時進行してるSFC版は種でドーピングさせてるのでもう少し高くなるかな。
36以降は力の上がり方もそこそこになって、45のカンスト時に140になります。ローレが50のカンスト時160になるので、武器に差がなければいい勝負になるんでないかな。
それより、HP満タンであればですが、ムーンがギガンテスの痛恨に耐えられるようになってた。そっちのが割とびっくりだよ。



未だに不思議な帽子ドロップを狙う為にロンダルキアへの洞窟をうろついてるんですが、全然ダメですね。なんかB1の腐った死体を倒し続けて祈りの指輪を狙った方がはるかに効率的なんじゃないかとすら思い始めてきた。
これ破壊の剣のドロップ率と交換しろよ!1時間戦ってるだけで2本ドロップしたぞ!あとシルバーデビルだかのドラゴンキラーとか。2のはドラゴン特効ないし要らん。

↓引きちぎれるかは分からんが、はやぶさで1ターン2体撃破出来るようになってて感心した。偉いぞサマル!(猫可愛がり)





~DQ2備忘録・18(やっとクリアかよ編)~
タイトルどおりです。
やっとこさクリアしてまいりました。
今回の「サマルをいかに活かすかキャンペーン」の旅、無事終了です。

さて、現時点での3人の最終レベルですが、
ローレ40
サマル36(裏技で水の羽衣使用)
ムーン29
でした。

予想通り、レベルを上げすぎたようです。まあ元々サマルの力の上昇率が一番高い~36になったら腹くくるかって思ってたしの。羽衣2着使ってこのレベルで倒せないわきゃねーわな。

大多数が20後半~30前半かガイドブック奨励の35ぐらいでカタを付けると思うので、本来はもっとシビアな戦いになるはずです。

MP節約の為のテクニックとして、神殿から北西はエンカウントテーブルがテパエリアと若干被るのを利用して、敵をわざとエンカウントさせて力の盾スクワットでHPを回復します。今さら首狩り族は怖くないので、スクワットし放題。簡易宿みたいなもんですね。
雑魚戦は最低限の補助呪文のみ使用で、後は全員で殴り掛かる戦法を取ってます。勿論ムーンも大事な打撃要員ですよ。

今回のアトラスは身構える前に襲いかかってきてサマルを早々に殴り殺してくれたので、残り2名で潰しました。持ってて良かった世界樹の葉。
はじめの3連戦はボスごとに多少攻略法を変えるとしても、基本的に

ローレ→殴り時々力の盾
サマル→光の剣(マヌーサ)・スクルト・マホトーン・殴りと回復
ムーン→ルカナン・ラリホー(バズズ戦のみ)と回復

のいずれかです。
3ボスには会心出るし、いずれも硬いとはいえHP250削れば良いので、ベホマ使いのべリアルだけちと厄介でしたが、じっくり攻略すれば大丈夫。

残りの2連戦は苦戦というほどではないものの、絶妙なタイミングでベホマを唱えるハーゴンと、ベホマ連発でうざったい事この上ない脳みそスッカラカンなシドーの連戦なので、しっかり地固めするのが大事でしょう。カッスカスな効き目しかない補助魔法も、ここでは使った方がまだ安全に戦えるので積極的に使いましょう。
あとシドーがデカすぎてムーンのステータスが見えにくいので、HPゴリっと無くなってるとか気付きにくいです。気を付けよう!

で、ハーゴンは剛腕と眠り攻撃を喰らうのを取るか、イオナズンを連発されるのを取るかを天秤に掛け、前者を選びました。マホトーンが一応有効なので先にスクルト4掛けぐらいして固め、マホトーンのちローレとサマルで殴ってました。これで一応誰かが1ターン60食らうぐらいで済むよ。
ムーンは防御で前二人が食らったら回復。攻撃魔法効くって書いてあったけど1回イオナズンして無効化されたので、やる気なくした。次が控えてるし、結果的には正しい判断だったと思います。

シドー戦も大体同じだけど、こいつはルカナンがちゃんと効くので、打撃対策にスクルトとマヌーサも併用しつつ、ルカナン重ね掛け。ローレは殴りか回復だけど、この間もシドーがベホマ連発しつつ激しい炎を吐きまくりですね。イオナズン程度のダメージがあるので、サマルが羽衣着てなかったらスクルト使う暇もなく焼き殺されてると思う。本当に皺寄せ酷い。

準備が整ったら、あとは先程と同じくローレとサマルが殴り、ムーンは防御と回復。
ルカナン使うとローレは勿論サマルの攻撃もみみっちいとはいえ30程度当たるようになるので、とにかく回復される前に倒せますようにとお祈りをしながらターンを重ねてたら、なんととどめを刺したのはサマルでした。やったなお前!



あとはローラ姫っぽい声(王子達を子孫って言ってたから多分ローラ)が聞こえて、神殿は更地になります。ここからはED前の世界巡り(自力)。

基本的にキャラグラごとに汎用台詞が当てはめられてしまっているので、大体お礼を言われたりハーゴン教が潰れてヤッターって言ってるぐらいですんで、専用台詞がありそうな人の所だけ行ってみた。あ、デルコンダルだけ撮ってないけど、強い奴だいしゅきーとか言われるくらいです。


ラダトームはこの人のみ。最後までしょーもねぇ。



竜王のひ孫があだ名で呼び合おうと提案してくるのはSFC版からです。FC版は仲間の二人含め、アッサリ気味のテキストが多いです。



ムーン家。
魂も全て汎用台詞で、ムーンパパもこの有り様。SFC版で成仏イベントが足されたのは良かったと思う。
ちなみに地下の兵士はピンピンしてました。SFCだと死んじゃうんですけど、こっちは元気に汎用台詞で誉めちぎってくれます。



サマル家。
サマル親父はこの後息子にローレを送ってけって言ってきます。
妹は見直してくれます(白目)





ローレ家。
親父に話しかける前に仲間と話せますが、加入時の敬語と違って二人ともフランクに喋ってるのが分かりますね。ムーンはFCだとこんな感じ。サマ……



……サ?



サマル消えてるーー?!
破壊神シドーにとどめを刺した救済主サマルが消えてるーー!!
シドーの呪いか!!
あっ、分かったゴーストか、お前仮面ライダーゴーストに(以下略)

冗談は置いといて処理落ちで点滅したんでしょうか?これ撮ってた時は気付かなかった。
サマルはSFC版だとだいぶテキストが増えてるんですが、こちらはこの一言のみ。これはこれで多くは語らない感じがあっていいんですけどね。



さて、50Gと銅の剣だけの国庫負担で息子を放り出したローレの親父。この後なんといきなり王位を押し付けてきます。



親父はローラ姫の血が濃いのか、王位を譲り受けるのを拒否すると無限ループを発動させます。そんな、ひどい……。



まあそんなこんなでめでたしめでたし。
EDはダイ大でも使われた「この道我が旅」。
牧野アンナの歌といい、なんか2って歌詞付けやすいようなポップな曲多いのね。調べたら1から100年経ってるっつーんで敢えてそう作曲してるみたいだね。

一応子供の頃の遺恨は晴らした事になりますが、攻略法を見ながらや裏技を使っているので正攻法ではないですね。とはいえ公式ガイドブックや攻略サイトが確実とも言えず、自分なりにどう効率的に雑魚を倒していくか探っていく楽しさはありました。

ともかく、今やったらダルいかと思われたレベル上げもそれなりに楽しかったし、2の良さを再確認できて良かった。
操作キャラクターはやっぱりこの3人がいいですね。3人で1つ感があっていい。戦隊的な(白目)

ゲームバランスに関してはSFCの方が本来のものだとは思います(特にサマル)。
サマルの装備と呪文の仕様を見直してくれるだけで良いんだけど…うみうしやゴーゴンヘッド等、一部雑魚のバランスはFC版に戻してもいいなー。
あ。
あらくれは角付きに戻そう(真顔)

まあテキストが大幅に増えてるのでストーリー面でも読んでて面白いし、今から遊ぶならSFC版だけでもいいと思います。





以上。
ここまで長々とお付合いいただきありがとうございました。

まあ、上でSFC版でエエでって書いてるけど、懐古厨としてはやっぱFC版も遊んで欲しいところですね。
なにしろ昔と違って復活の呪文を撮影して残しておけるのがプレイしやすさを大幅にアップさせてるので、本当楽です。呪文を書き記す苦労を知ってるとそれだけで全然違う。
あとFC版のBGMは素敵。ここまでシンプルに落とし込んでるのに耳に残るってのはやっぱりすごいと思うのですよ。

いずれにせよ、この記事で何を間違ったかやってみたいと思った方がもしいらっしゃったとしたら嬉しい限りです。
面白いよ2!

余談:フィールド曲は三人揃った「果てしなき世界」より「遥かなる旅路」の方が好きだったりするのは内緒だ。


PR

2016/09/22 01:12 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴースト・50話「未来!繋がる想い!」 | HOME | ゴースト・49話「無限!人の力!」>>
忍者ブログ[PR]