忍者ブログ
〜FC・DQ2備忘録(サマルで遊ぼう〜呪文全習得まで)〜
今回は本当にサマルで遊んでます。
というか鉄の槍とはやぶさの剣の比較と、サマルにぱふぱふ受けさせるだけ。
ロンダルキア後は残り二人があの世に行く確率も格段に上がるので、この状態にするのも意外と楽ではある。移動呪文が駆使できるのはでかいなホント。



~DQ2備忘録・13(暇な検証編)~
SFC版は名前を変えてやり直し中。でもおよそ3時間で初めにやってた冒険の書1の地点に追い付いた。まあ序盤のムーンペタだしね。

でFC版、★初★全★滅★

敗因:デビルロードのメガンテ

いやあ、パーティメンバーが全員砕け散ったよ!
つーか一緒に出てきたアークデーモンにまずしこたまサマルが殴られて、マホトーンが間に合わずに死んだところでイオナズンの中途半端なダメージを喰らってた猿がやりやがった。
お金は既に使い道もなくカンスト(65535)してたんでどうでもいいんだけど、猿絶対許さねぇ!!!

とか言いつつ、うちのサマルさんがメガンテ覚えたよ(にっこり)
まあまず使わないけどな。発生するデメリットのが多すぎる。

前にも書いた通り私はHPをチマチマ削る派だけど、ベギラマが意外にもロンダルキアの連中に通るので、イオナズンと一緒にぶっぱなしておいて、ふっ飛ばし損ねた敵にちょっと火傷を負わせて、そこをローレがトドメってパターンが比較的安全。ローレでも多分乱数の関係で撃ち洩らす事があるので(物攻60~100のブレっぷり)少しでも倒せる確率を上げるためですな。特にギガンテスとアークデーモンは何故かブレが激しい。
ローレ物攻一択、サマルベギラマorマホトーン時々物攻とザラキ(ブリザードとサイクロプス)、ムーンイオナズンたまにベホマって感じ。



んで、特に考えてなかったけど急に思い付いたので「FC版サマル最強武器は鉄の槍じゃなくてはやぶさの剣」をちゃんと検証するため、物攻が一気に上がり始めるレベル32になる前に下界で試してきた。
実際、武器の攻撃力が15も違うのでどのぐらい差が出るのか少し気になってたんだよね。ついでに「てつぶさの剣」も今度試してみようと思うよ。

ひょっとして鉄の槍ってムーンペタにしか売ってない?ルプガナにはなかったから面倒くさいけど懐かしの(SFC版で絶賛滞在中)ムーンペタへ。
SFC版と共通の注意事項として、ロンダルキアでセーブしたら下界で復活の呪文(セーブ)をうっかり聞かないようにしてね。またロンダルキアへの洞窟を登る羽目になるよ。

被験者はムーンペタで久しぶりに遭遇した、腐りかけのサマ(以下略)リビングデッドにしました。丈夫だし、的にピッタリ(下衆)

サマルのレベルはどちらも28です。
まず鉄の槍(+20)、攻撃力の数値は78。



でノーガードのリビングデッドにこの数値↓



うん、まあ…。
このレベルになってもリビングデッドは瞬殺不可能かぁ…期待してなかったけど少し悲しくなった。

次、はやぶさの剣(+5)、攻撃力は63。



数値上ではだいぶ下がった感があるけど、同じくノーガードのリビングデッドへ攻撃↓



うん?
あれ、変わんなくね?(乱数の振り幅的な意味で)
で、はやぶさ特効の2回攻撃があるので↓



こう。
やっぱ1回目と変わんないな。乱数しゅごいってか実ダメージ計算どうなってんだろ…10ぐらい変わると思ってたんだけど…。


とりあえず1回分のデータではなんとも言えませんが、1匹に集中被弾すれば鉄の槍装備と同等の攻撃力×2が与えられそうです。
デメリットはグループ敵ではタゲブレを起こすのと、剣が高価って所ですかね。

実際タゲブレ起こさなければ現時点のサマルでもバーサーカー1匹を2ターンで潰す事ぐらいなら可能です。
ドラゴン、バーサーカー、メイジバピラスの混合チームの時によくドラゴンをローレに任せてサマルにバーサーカーを狩らせたりしたよ。ムーンはバーサーカー2匹ならラリホーで、後はイオナズン勿体ないしメイジバピラスは放置で問題ないので盾スクワットしてもらってた。

剣は杖金策抜きにしても、後半は金が余りはじめたり、敵ドロップで高値の物を入手しやすくなったりするんで、力の盾×3を用意出来たら買ってみようぐらいの気持ちでいいと思う。ギガンテスなんか1/8で破壊の剣ドロップするし(売価11,250)

まあ今回は出来る範囲でサマルを活かす手段を取ってるだけで、最早FC版に関しては棺桶の称号は覆らないと思うけど…。
それ以降のサマルは仕様がリメイク毎でガンガン改良されてるので、棺桶呼ばわり出来なくなってるけどな。
でも鉄兜ぐらい装備できるようにしてやるか魔法の鎧に耐火性能付けてやれよリメイク版のスタッフ。




~DQ2備忘録・14(火遊び編)~
メガンテ猿ども滅びよ(激怒)
まーたメガンテだよいい加減にしろ!

ブリザードは対サマルでザラキの応酬になったりするよね。敵味方でザラキが飛び交う、まさに死の戦場。
ローレがザラキ確定すると、呪文が飛ぶより早くウィンドウが血で染まるからビビるよね。開幕ザラキとかやめて。

今回はサマルの独り語り風のテキストから入るんで、苦手な人はスルーしてね。

いや、ロンダルキアでレベル上げてたらローレとムーンがザラキっちゃってさ。
この条件じゃないと出来ないことをわざわざ下界に降りてやって来たよ。
スゲーアホ臭いけど、ほらぁ、ローレばっかじゃ不公平だし、多少はね?


……



やあ、僕はサマルトリアの王子だよ。普段はサマルって呼ばれてるんだ。ここでは一番ネタにされるから皆知ってるよね。……え?別に気にしてないよ、うん。
長いロンダルキアへの洞窟を必死で抜けて、今は何をしているかというと、ひたすらレベル上げの毎日なんだ。

そういえば、なんだかやたら僕を棺桶の住人扱いしたい人がいるけど、モハメさんが気前良く2着織ってくれた水の羽衣と最近覚えた「てつぶさの剣」って特技もあるから、そう簡単にやられたりしないよ。ちぇっ、酷いよなぁ。

だいたい、ギガンテスに痛恨の一撃をお見舞いされても立っていられるのはローレぐらいだし、デビルロードのメガンテは唱えられたら全滅確定だし、ブリザードは……あっ。

そうそう……不謹慎だってのは勿論承知なんだけど……今終わった戦いでブリザードの集団ザラキを受けて、ローレとムーンが死んでしまってね。なんとか僕だけで撃退したんだけど……。

こんな状況に陥ることって滅多にないから、ふとルプガナに戻ってみよっかな~って、思い付いちゃったんだ。
幸いここへはルーラですぐに戻ってこられるし、用事が済んだらザオリクで二人をちゃんと生き返らせれば大丈夫だろうってね。

え、今更ルプガナに何しに行くんだって?
そりゃあ……。
だって、あの時はローレだけ体験して、僕には何故かさせてくれなかったんだよ。あ、そういや終わった後顔をしかめてた気がするけど……何か気に食わない事でもあったのかな? まあいいや。

うう、なんだかどきどきしてきた……ハーゴン神殿は目と鼻の先だけど……ごめんね二人とも、後で必ずザオリクするからね!



2には並び替えのシステムがないからね、しょうがないね。

サマルにぱふぱふさせようとすると、ローレとムーンが死んでないと出来ないんですよ。ローレは常に先頭キャラなんで、ムーンが死ぬだけで出来るんだけどね。

先に書いた「てつぶさ」ですが、これは有名な「はかぶさの剣」と同じ要領で起こすバグ技です。破壊の風じゃなくて槍の風だけどすまんの。
体感~10ぐらい攻撃力が上がった感じするけど、正直はやぶさに毛が生えた程度の上昇値ですね。ダメージ累積を考えると馬鹿に出来る数値じゃないけど、もう少し欲しいところだね。
実は破壊の剣ドロップ、既に3個めなんだけどそっちは面倒臭いから作らない。破壊の剣が装備できんのはSFC以降だしバグも修正されてるからね、破壊の風を2度巻き起こす人には逆立ちしてもなれないんだよ。ゴメンね。
死にやすいのは否定しないけどけっこう仕事あるし、ヘタレのサマル好きなんだけどなぁ。



ぱふぱふは受けさせたからってサマルが「ぱふ ぱふ ぱふ」って喋るぐらいでどうと言うことはないけど、ちゃんといいえを選択して真実も教えてあげたよ!うわあぁぼくやっさしぃ~!

つーかFC版でローレ喋らせようとすると、ここでぱふぱふさせる以外ないんだよな。サマルは妹に会って駄々こねられると「だめだよ、おまえは」って喋るし、ムーンはムーンブルクに連れてくと父王の魂の前で喋るし。
決して「おおっ、ムーンちゃん!」とか喋る俗物のローレはここにはいないのだよ。「ぱふ ぱふ ぱふ」とは言うけど。



その後。

サ「……」
ム「あー、酷い目にあっ……あれ、なんでルプガナにいるのよ……サマル、顔真っ青だけど、どうしたの?」
ロ「あっ(察し)……あー、早くロンダルキア戻ろうぜ。な、サマル?」
サ「……うぅぅ……うぅぅ……」

大人の階段は(ある意味)昇ったじゃない。良かったね(棒)
大体お前らの先祖はオカマどころか筋肉隆々の荒くれに揉みしだかれてるから、それよりはマシだな!よし!



2は二次創作見てると3人ともけっこう色んな性格付けされて、人によってイメージ違うんだなーって思う。
キャラメイキング出来る3と違ってある程度人となりが分かる感じなんだけど、それでも個性的なキャラ付けしてくるんだよね皆。この解釈の違いを見られるから、二次創作は面白いんだよね。





~DQ2備忘録・15(コツコツ編)~

・今週の全滅パターン
1、ムーンがギガンテスの痛恨で潰される
2、ギガンテスをローレに任せつつサマルがブリザード2匹とザラキ合戦するも即死
3、ギガンテスを始末するも、ザラキの応酬に耐えられず、HPMAXのローレも即死

いえーい★

今回は特に書くような事はないです。ただムーンがようやくレベル25まで上がりパルプンテを習得、よって2で覚えられる全呪文を習得し終えました。

ちなみにシリーズ毎に使いづらくなっているパルプンテですが、初出の2は味方にはプラス効果、敵にはマイナス効果が出るのがほとんどで、あとは「何も起こらなかった」「とてつもなく恐ろしいものを呼び出す」ぐらいしかないので、ラスボス戦でピンチになったら一か八かで唱えてみるのもありかもね。

後者の「とてつもなく恐ろしいもの」はハーゴンでもシドーでも有効らしいんだけど、シドーはその後何事もなかったように戻ってきて再戦する羽目になるから困る。

ちなみに敵は逃げるんだけど、味方は全員気絶するよ。味方は「竦み上がる」んじゃなかったかなと思ったけど、実際引き当てたら全員気絶して草。どんだけ恐かったのよ。想像してみるとけっこう可笑しい。
ロンダルキアの万年雪の中じゃどのみち生命の危険が危ないのではなかろうか。
PR

2016/09/17 00:07 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴースト・49話「無限!人の力!」 | HOME | 〜FC・DQ2備忘録(海底の洞窟〜ロンダルキアへの洞窟踏破まで)〜>>
忍者ブログ[PR]