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〜FC・DQ2備忘録(海底の洞窟〜ロンダルキアへの洞窟踏破まで)〜
でも海底の洞窟は友人にやってもらったよ!
あとで自分で入りなおしてうろついたけど、あのダンジョン考えたやつおかC。




~DQ2備忘録・10(バトンタッチ編)~
海底の洞窟の地獄の使いは天使(個人の感想です)
ローレが必要経験値一万台にいつの間にかなってる…。
満月の塔のてっぺんがはぐメタ狩り場になることも多いですな。
ここははぐメタ、ガーゴイル、ゴールドオーク、地獄の使いしか出てこないので、安定して戦えるのも理由らしいです。イノブタのお陰でお金も溜まるし。
確か2と3以降のメタル系は仕様が違うって前に書いたけど、2のはぐメタはベギラマとマヌーサを連発する、割と好戦的だけどそれなりに逃げる、物防の設定が違うので、ローレの通常攻撃2発ぐらいで潰れる確率が高い…って感じ。
サマルとムーンが会心を出した事もあって、前回は1時間強で5匹くらい狩れたかな。
でも効率的かといわれたら、一匹ずつしか出ないからボーナスなしの1,050だし、普通にテパ周辺で雑魚と3戦交えればすぐに突破する経験値ってのがどうも…。
他の敵は経験値そんな稼げる連中でもないし。
すでにSFC版をクリアしてた友人が試しプレイをしてみたいとのことで、海底の洞窟をクリアしてもらった(ゲス)
友人はここをちゃんとマッピングして抜けたという猛者なので問題なくクリアしてくれるだろうって感じだったけど、さすがにふしぎなおどりの仕様には驚いてた。そら最大MPの1/3削るって聞いてドン引きしないプレイヤーは珍しいで。
あとトラマナが効かない溶岩とか。ローレが一歩毎に溶岩を踏みしめてアツゥイ!! って悶絶してる後ろでサマルとムーンが涼しい顔してるんやで。
特にボケ老人化したドン・モハメに2枚目の羽衣を作らせたサマルは溶岩に焼き土下座の刑ですよ。
すげえ、焼き土下座が一発変換できた…。
そういや、ベラヌールにいる牢屋のあらくれの周りに張り巡らされた被ダメージのでかい黄色のバリアが色味と形のせいでゴザに見えたらしく、無警戒で踏んだらダメージ受けたって言ってて大笑いした。確かにゴザだわあれ。ゴザならしょうがないな。
そんなこんなで邪神の像を見事GETし、ロンダルキアへの洞窟を本格的に攻略する前の準備までしてもらって終了。
命の紋章がB1に落ちてるんでこれを取りに行って、ルビスの守りを貰わんといかんのですが……。
腐った死体のエンカウント数が狂っていやがってどこのゾンビランドだ(憤怒)
そりゃ腐った死体の対処は今さら難しくないけど、一歩毎に出るとか正気か?ここはピラミッドか?
てかこの部屋は腐った死体しか出ないんだけど、どんだけ死体をスシ詰めしてるのさ。
SFC版だとここに墓あって、商人が隠れてるんですよね。私のことはほっといて!って言ってメタスラみたいなスピードで隣の墓に逃げ込むのな。
ふう。さて、ここからが本当の地獄だ……。




~DQ2備忘録・11(ゲームは1日1時間編)~
ロンダルキアへの洞窟は、4階から上~ロンダルキア台地が本番な所あるから、まずは手始めに武器防具の回収を済ませます。手元にFC版の攻略本はあるけど、何処に何があるかは一切記載されてないので、結局はカチで探すはめになるのだよハハハ。

あとは1時間しか出来ないんで、その範囲で色々探索して前半の正規ルートを割り出しにかかってみたり、ザラキやイオナズンがどの辺まで有効なのか調べてみたりしてたよ。ザラキは今のところ半々だけど、決まると敵が即死するし楽ではある。ただ強ければ強い敵ほど耐性持ちだけどな!!
それと力の盾は全員に持たせてるものの、ここに来てやっぱ2の薬草の優秀さをヒシヒシと感じる。ダークアイにゴリゴリMP削られると余計にね…。
武器の場所はなんとなーくSFC版の方を覚えてたんでフラフラっと落とし穴に落ちて、稲妻の剣ゲット。ロトの鎧は完全に場所忘れてた。フラついてたらたまたまそのフロアに着いて拾ったわーいって感じ。
そういやロトの鎧がムーンブルグで保管してた物じゃないかって考察してた人がいたな。滅ぼされた時に奪われてここに隠したってならありうるかもね。
稲妻の剣はいかづちの杖と同じくバギの効果があるんだけど、敵が集団で来たと時にMP節約も兼ねて稲妻・ベギラマ・いかづちってやってみると明らかにベギラマ要らない子になるぐらいギラ系の立場ない(不発が多い)。だのでサマルはおとなしく隼振ってた方が確実に2回は当たるからマシという体感。LV25越えたらようやく少し成長率が戻る時期に差し掛かるから…(震え声)
でも弱い弱い言っても、ある意味パーティのバランサーでもあるから、いなけりゃいないでキツいものがあると思うよ。あとHPはチマチマ削る派にしてみれば、使いこなすには早すぎるサマル隼も意外と使える。
大体だ、ザオリク使える奴が真っ先に死ぬっつっても、どうせ移動中にしか使えないしHP1復活だし、つまり死ななければどうということはない(暴論)




~DQ2備忘録・12(踏破編)~
LV26でロンダルキアへの洞窟踏破しました。わーい(棒)
全滅はしなかったけど、今までほとんど死んだことがなかったローレが死にまくった。盾役かつアタッカーっていう戦士の鑑だけど、さすがに耐えられない事も増えてきたかって感じ。ローレが生き残るか、後ろ2人が生き残るかの2パターンですかね。ズルしてサマルが水の羽衣着てなかったら、恐らくドラゴンにあたりめの如く直火で炙られてもっと死亡率上がってたと思う。
まあマップが手元にある時点で難易度は格段に下がるんだけど、5階の落とし穴部屋から一度落ちてもう一度階段で戻ってくるルート(6階への登り階段からは遠くなる)は、右手を壁につけながら歩く古典的な方法を取ると、落とし穴に全く引っ掛からずに突破できるようになってるのが分かって面白かった。

しかしFC版のガイドブック、6階のマップが間違ってる上に不完全ってのも今回初めて知った(震え)
階段昇って初めの部屋から左の道は記載されておらず、マップの真ん中は道の形が間違ってて無限回廊が抜けてるワロタ。右は合ってたけど、こりゃ当時作った人達が疲れてたんだなとしか…。
洞窟抜けた後で確認したら、SFC版の方は(当たり前だけど)合ってた。
1~3の時代は今のようにデータ解析なんてなくて実際にプレイしてデータ収集されてたってのと、大人の事情で鳥山明のイラストは載せられなかったりボスデータの記載は許されてなかったりするんで、そういうのを考えると今の時代とは別の意味で大変だったんだなぁと思う。
ロンダルキア台地からはほこらまでエンカしない事をひたすら祈りながら歩いてたけど、ギガンテス2匹にサマルとムーンが擦り潰されて、ほうほうの体で逃げ出してたどり着いたよ!(脱力)
でもここ復活の呪文と回復はしてくれるんだけど、神父姿の癖に蘇生サービスはやってないから一旦ベラヌールに降りなきゃなんないんだよね。
だからここにブックマークして、以降は旅の扉で蘇生&物資調達の為だけに下界に降りる感じかなー。
この段階でサマルがザオリクを覚えたので、サマルが無事なら蘇生役を神父の代わりにやってもらう事も出来るようになったね。
敵調査としてナンボか戦ったけど、ギガンテスとサイクロプスは一応ザラキが通るのね。特にサイクロプスコロリってレベルでよく死ぬ。逆にギガンテスは低確率なので有効な手が使えなくなった時の神頼みで使うぐらいかな。
ザラキって古代の邪教の僧侶が編み出したってガイドブックに書いてあるんだけど、それをなんでサマルが覚えるんだろね…クリリンみたいな顔しやがって全く。
ザラキというとFC版のクリフトをスタメンで使ってたけど、そんなにザラキ連発してたっけな…。
多分作戦を「いのちだいじに」に毎回設定してた事と、デスピサロ戦で何度か全滅したのが学習として積み重なった結果なのかも。あと装備してる武器が強いと「打撃で敵を倒せる」って判断してザラキの確率が減るらしいんで、終盤持たせてたはぐメタの剣がそうとは知らず有効に働いたのかも。
話を戻して、DQ初のメガンテ厨であるデビルロードにはイオナズン通るよ!って書いてある割に体感30%ぐらいしか効いてない気がする。むしろベギラマ・バギのが無耐性レベルでホイホイ効く。
速攻倒したい奴に限ってこんなだよ…FC2だとメガンテ=全滅確定の最強呪文なので、唱えられたらおしまいなんだよなぁ…。せめて後年に実装された瀕死パターンさえあればなーとは思うけど、2のザオリクとすばやさの仕様を合わせて考えると焼け石に水か。
このメガンテ猿どもには一応マホトーンが通るので、こっちで封じる方が確実だよね。
おっ、サマルのマホトーンがこんな所で陽の目を見るなんて!(白目)
アークデーモンはまだ1匹しか遭遇してないので分からんね。ブリザードもまだ2匹組かギガンテスのお供で出てきたぐらいかな…4匹出てきたらどうなるか分からん。
出来たらカンストまで育ててみたいんだけど、どうだかなぁ…。
あと残るはハーゴンの神殿だけど、例の3幹部は先に倒しとこっつって先走っても、復活の呪文にこれを記録する領域はないらしく、ゲーム再開の時点で全員復活する仕様なので無意味です。
なので3幹部+ハーゴン&シドーの5連戦を覚悟するか、面倒くさいけど3幹部を一体倒すごとに回復に帰るかって選択に実際はなりそうだね。まだまだ先は長い。
……にしても、サマルとムーンのステータスェ…レベル5も違うのに、魔法使いのムーンより虚弱だよふぇぇ…。
サマルはLV32→36の力の上がりかたが笑っちゃうぐらい高くて(トータル30)、実際全うな魔法戦士として覚醒するのがこの辺なんですよね。でもこの頃にはゲーム自体をクリアしちゃう人も沢山いて、サマルの実力が世に知れ渡らず終わるという。
お前のんきものってレベルじゃねーぞ、ちったあ反省しろ。
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2016/09/14 20:34 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

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