忍者ブログ
〜FC・DQ2備忘録(テパ〜海底の洞窟手前まで)〜
今回のはレベル上げが主だった雑記です。
いやーだって海底の洞窟怖いんだもんさー。これ溶岩にトラマナ効かないしさー。




~DQ2備忘録・7(修行編)~
水の羽衣作りの最中にドラゴンの角でメタスラに遭遇したんですが、FC版のメタル系は早い・強い・不味いの三重苦なんだよなぁ…。
メタスラはルプガナ道中で初登場ですが、硬くて余り逃げない上にギラを連発してくるんで気づいたらHP削れてるって事が多いんですよ。そして経験値がまさかの135。ただ敵を倒すとボーナスが付くFC2独特の仕様で、3匹倒すと600とちょい貰えます。デルコンダルに船で上陸する頃にはローレが1ターンにつき1匹は倒せる攻撃力になってるはずなんで、これを儲けたととるかはプレイヤーの感覚しだいかな。私は微妙です。
んでこの傾向は上位種のはぐメタにもあって、やっぱり強い上に不味い(経験値1,050)。
SFC版で約7~9倍の経験値に修正されましたが、なんでまあこんなバリュー感のない経験値に…これも初期の作品ならではってことか。

現在はレベル上げを重点的にやってます。満月の塔どころか海底の洞窟に踏み込めるレベルにはなってるけど、ふしぎなおどりの使い手の事を考えるともう少し上げといた方が良いかな的な。
欲を言えば現在ロト盾のローレに力の盾を買い換えたい。勿論ロト盾は投げ捨てますが何か?(ゲス顔)
2しか防御力変わんないからね、しょうがないね。

あと結局サマルに羽衣着せました。クリアを優先する事にしたんで、生存率重視です。ありがとうモハメじいさん。

そうそう、地味に魔除けの鈴のマホトーン・ラリホー封じ率が高くて、アイテム欄を圧迫するかわりに戦闘の安定度は増します(甘い息と眠り攻撃には効かない(震え))
ローレ物攻、サマルいかづち(神官属にはマホトーン)、中盤戦で鬼の活躍を見せるラリホー要員のムーンで、不測の事故が起きなければだいたい問題無いです。中盤の旅はホントに安定するねこのゲーム。

まあ、あとはベホイミがもう少しポンコツじゃなきゃな…ベホマは一応あるけど、ラリホーのために温存したいんですよね。今のところ、移動中のホイミでこまめに回復した方がマシな感じ。

薬草の方が回復量が多いとか言うな。中盤は薬草を積む余裕なんて無いわ。




~DQ2備忘録・8(やっつけ編)~
集中持ちがけっこういやがって怖いわ…マミーとか全然気にしてなかった。

LV21で満月の塔踏破。大灯台に比べたら狭いダンジョンなので、とりあえずマップ見ないでフラフラしてたら月のかけらに到達した。
んで、超自然的物質って結局なんなの?

エンカ運が良くて意外とすんなり行けたんで、レベル上げついでに敵の行動調査しようかと試しにグール4匹へマホトーン掛けてみたら、今まで連発してたギラをピタッと止めて物攻で殴りかかってきた。水の羽衣と力の盾装備したLV19のサマルが素立ちで30喰らった(白目)
たしかこいつサイクロプスとかキラーマシーン並の腕力あるんだよね。ロンダルキア前々のダンジョンなのにもかかわらず、こんな意地の悪いトラップ仕込むとか何考えてたんだ当時のスタッフ。

あと杖金策せずに地道に溜め込んだ金でローレ用の力の盾購入。ロト盾12ゴールドじゃねぇか!贋作かな?(すっとぼけ)
もうロト装備兜しか残ってない。
そ、そのうちロト鎧手に入るもん!
あとは海底の洞窟か…ここがまた辛いんだよなぁ。



オークってさ、本当なら槍持ってる手を何もないグラフィックにされてるから、なんかガニ股なのに乙女なしぐさに見えてちょっとワロタ。毛深いお嬢さんですね。



縛りプレイでサマル一人旅を実行してる人の動画みたけど、他二人の棺桶に溜め込んだ金で買った武器防具(全滅時の金策)と道具を積み込んでて、なるほどなぁと思ったよ。全滅するとどうしてもローレが先に生き返るから、サマルの寄付金は必ず確保しとかなくちゃならんのですな。これがレベル×20Gなんでけっこう大変なのよね。

SFC版だと預かり所と攻撃力の高い武器が追加されてベギラマのダメージ値もまともに修正されたんで、(どのみち)メンタルをすり減らすのと引き換えにクリアできなくもないんでしょうが、FC版の方はもうどうして良いか見当がつかない。
1/128ドロップの不思議な帽子を神頼みして狙いつつ、レベルカンストさせててつぶさの剣を作る未来しか見えないんだけど。




~DQ2備忘録・9(進展なし編)~
FC2のガイドブック確認したら海底の洞窟は到達レベル28だった。ただ普通は高めに設定されてるので、25ぐらいが適正なのかな(現在23)
とはいえまだレベルアップの途上で、どこが効率的なのか探してます。満月の塔ははぐメタ出るんだけど、HP30~なんでまだ仕損じる確率のが高いよ。

あとローレのガイアの鎧を魔法の鎧にグレードダウンさせました。防御力は10違うんだけど、呪文耐性付けてみよっかなってことで。
ガイアは中盤早めかつローリスク(金の鍵取りをしくじらなければ)で手に入る鎧の中で最高レベルの防御力だからコスパ良いんだけど、今後はたとえ全体バキのベギラマでも連発は危ないし、ロト鎧まではこっちにしてみる。

あと道具枠を開けるために先に月のかけら使って、ついでにちょっとだけ洞窟内入って遊んできたらサマルが集中攻撃受けて死んだ(白目) 持ってて良かった世界樹の葉!
しょうもないんで帰るかっつって洞窟出たら、0歩エンカで首狩族の群れが出てきやがった(呆れ)
こいつら陸と海が隣接してるエリアだとたまに海上に出てくるんだよね。何なの、忍者なのお前ら。DQ3の勇者みたいな頭しやがって。
こいつら何か知らんがサマル狙いまくりだよね。サマルトリア王室に何の恨みがあるんだ。

そういや俗にLV35以上でないと使えないと言われる(?)サマル隼装備ですが、なんかテパ到着のタイミングで金が余ってたので買ってみて、昨日装備させてみた。
敵がグループだとタゲ分散させるポンコツ仕様だけど、単体なら鉄の槍よりダメージ出せるかもしんない。あと手数が多いせいか、会心が若干出やすいのもなんか不思議な感じだ。

どの道その会心も、ローレ通常時の半分の値に毛が生えた程度だからね。
非力★

ネタか本気か有名な「はかぶさ」をサマルが使えると思ってる人いるのか…いるのか?
間違いなく「モンスターズ+」のサトリがネタ元ですね。あっちは単なるファンサービスだと思うけど。

悪魔の鎧はサマルにも装備可能なので、その辺のイメージで破壊の剣を装備できるって思っちゃってもしょうがない気はするけどね。ってかそんなことになったらサマルが雑魚じゃなくなるだろ!いい加減に(以下略)
あいつは雑魚だからいいんだよ!(歪んだ愛情)
PR

2016/09/13 00:46 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<〜FC・DQ2備忘録(海底の洞窟〜ロンダルキアへの洞窟踏破まで)〜 | HOME | ゴースト・48話「終結!悲しみの連鎖!」>>
忍者ブログ[PR]