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〜FC・DQ2備忘録(杖金策〜大灯台まで)〜
UPしたら結構長かったので以降はたたみ記事にします。
読まない人にしてみたらこの記事の長さ結構ウザいな。




~DQ2備忘録・4(チート編)~
FC版には色んな裏技があるのは有名ですよね。はかぶさの剣とか、水の羽衣2着手に入れるとか。

今回のプレイ、クリアが目標なのは勿論なんですが、子供の頃知らなかった裏技も試しながらプレイしてみっかってセコい目標も立てているんで、正攻法を重んじるゲーマーにはとてもお勧めできない。

どのみちロンダルキア以降の事を考えるとその裏技も多少役立つ程度だと思うんだけどね…。

ちなみに当時の私がプレイを断念したのは、ロンダルキアへの洞窟にいざ行かん!! と勇んで行く手前のベラヌールで、シドーより強い最凶の裏ボス

「じゅもん が ちがいます」

に殺られた事が原因でした(前の呪文を捨てた)
勿論この頃はバリバリの正攻法でプレイしてたんで、心がボッキリ折れましたとさ。そらぁ「ロベソング探して」が皆のトラウマソングになるのも納得ですわ。

ちなみにFC版のペルポイには歌姫アンナ(牧野アンナ)というキャラがいて、話しかけるとコレがBGMとして流れます。
曲は良いんだけどね…曲は。



で、今回はまず先にデルコンダルに旅の扉から特攻してガイアの鎧を武器屋の親父からチョロまかしてきました。これはごく普通ですね。
ちなみに一緒に置いてある聖なるナイフを使えば「聖なるナイフ金策」が行えるそうですが、これはやりませんでした。FC版だと重要アイテム以外は宝箱の中身を何度も取れる仕様なんですが「聖なるナイフを取る→旅の扉に入る→もう一度入って武器屋に戻る→ナイフ復活」のサイクルでしこたまかき集め、ローレシアの道具屋で売り捌きます。

これも仕組みに気付けば「杖金策」よりもまだ健全な金策だとは思います。つーか普通のプレイならベラヌールかデルコンダル付近で敵倒した方が早いと思うけど……うん、まあうっかり外出たら妖術師とガストにボッコボコにされたけど。うちの貧弱組はよくHP1で踏みとどまるな。偉いぞ、花丸をあげよう。

・いかづちの杖金策
で、今回の目玉イベント。

ローレシアの地下牢にはバリアに阻まれた部屋の中に「いかづちの杖」を落とす地獄の使いがいます(SFC版は悪魔神官なので、ここだけ難易度がアップ)。
こいつを血祭りに上げて杖を取り、速攻で道具屋に売り付けて2万G弱をせしめ、復活の呪文を聞いて一度リセット、再度再開することで地獄の使いが復活するという仕組みです。
今回はLV16で挑みましたが、ローレが攻撃、サマル・ムーンはマホトーンとラリホーのみ連発してれば大抵勝ちます。体感ラリホーのが効きやすいので、マホトーンは保険。もっともこのレベルならローレの物攻2ターンで死ぬけど。
あと杖を重複して持つことは出来ないので、好きなだけ金儲けしたら最後に装備用の杖を確保しよう。
ん?バリアは青床なんで一歩につき7ぐらいダメージだったかな。
トラマナ?知るかそんなもん(マゾ)

今回はこれを3回行いました。ローレの光の剣、サマルの力の盾と杖確保用ですね。
杖はサマルに持たせて正解でした。とりあえず敵の集団に杖を振っとけば、中盤の微妙な成長期でも暇になることはないぞ!力の盾スクワットでセルフ回復もバッチリだ(白目)

あ、ちなみに預かり所もないし所持制限も装備品合わせて各8個しかないので、要らないものはドンドン売っ払います。
ガイアの鎧入手後に竜王の城再チャレンジして、ロト剣だけ貰ってきた(竜ちゃんには会ってない)けど、光の剣買ったので叩き売ったよ!ゴメンねご先祖様!

で、ベラヌールでブックマークして今回は終わり。しばらくはレベル上げを優先して、紋章集めはもう少ししてから開始します。既に鍵は4種類集めてしまったので荷物パンパンだし、水門の鍵を減らすためにテパにも行かないとね。



ただ、はかぶさと水の羽衣バグを実行しても使用するかはちょっと決めかねてます。いっそ敢えてやらないのもアリかなーと。
2着めの水の羽衣を使わないとサマルが焼死する可能性が格段に跳ね上がるけど、本来ならその油紙っぷりがFC版だからねぇ。

サマルが終盤戦でよく丸焼けになる理由ですが、彼だけ呪文・炎耐性の両方を持つ防具に全く恵まれてないせいで、シドー戦がエライこっちゃになるからですね(ロト鎧・水の羽衣は両方の耐性アリ)。大半がムーンに水の羽衣を譲るでしょうし…。
だからサマルは下手な防具を持たせるぐらいなら「みかわしの服」の回避率に一縷の望みを掛ける方がマシと言われてるんですな。
全くどんだけ割を食ってんだお前。私の中では損な役回りキャラになってきてるけど、せめて魔法の鎧にも多少の炎耐性が付いてたらなぁ。

まあ使用・未使用の両方を試してハーゴン・シドー戦を比較してみるのはいいかもしれないね。




~DQ2備忘録・5(愚痴編)~
あのさぁ…ふしぎなおどりの設定おかしいだろ…なんでたった3回の戦闘でサマルのMP10、ムーン0になるの?二人ともテパ地方上陸するまでゆうに60~70あったんだよ?(激おこ)
めぼしいのは回復系とラリホーしか使ってないのにごらんの有り様だよ!!

これ仮に最大MP100になったとしたら30~40ぐらい一気に吸われるんでしょう?(真顔)
しかも目玉属の連中なら触手プレイされながらMP吸われちゃってもう抵抗できないビクンビクンみたいな美味しい妄(以下略)
なのに呪い人形属の変な踊りをカクカク見せられただけでMP減るんでしょう?なんなのそれ、ユグドラシル絶対許さねぇ!



流れとしてはまず紋章のうち集めやすい水・太陽・月をGETして、レベル上げを少しして、まだ未攻略だった竜ちゃんの城に行ってお話しして、気が向いたから海の財宝を引き上げて山彦の笛を貰ったけど、やっぱり邪魔だから叩き売った。
あと水門の鍵を一刻も早くアイテム欄から消したかったので、テパにも行きました↑

そしたら前述の状況だよ。別に瀕死って訳でもないから強行突破して着いたけど、ふしぎなおどりをかましてくる連中は速攻で倒す以外有効な手段がねぇ…。
今回は水門を開けられれば目標達成。これでテパに行きやすくなるしな…。
あとこの地域の真の敵はパペットマンだってよーく骨身に沁みたわ。


~DQ2備忘録・6(享楽編)~
大灯台行ってきた。さすがに広くてイライラするぜ。嫌いな敵にはそんなにぶち当たらなかったから比較的楽(比喩)に進めた。ここに来て紋章前のボスがグレムリン4匹って…中盤のゲームバランスって変なところで易しくなってたりするよね。
レトロゲーは殆どやったことないですけど、どうなんでしょう。ロンダルキアと「オバケのQ太郎ワンワンパニック」とどっちが理不尽ゲーなんでしょうかね。あれブルドックと子犬の猛攻が酷すぎて2面行くにもヒーヒー言ってたんだけど。あとオバQの餓死率。結局未クリアだわ。
…え、調べたらオバQアニメ3期のOPって、宇崎竜童の作曲なの…(クェースチョン、クェースチョン、きみはだれ~?ってやつ)。
兎も角、紋章も残すはロンダルキアの腐った死体ハウスのだけだな。
で、いよいよ水の羽衣バグのためにドラゴンの角とザハンとテパを2~3往復して体裁を整えつつ、ちょうどよくムーンが棺桶におなりにあそばしたので、ルプガナのぱふぱふ娘に会ってきぞ!
血みどろのウィンドウで呑気にぱふぱふする野郎二人!! 特にギャグオチでもなくて普通に終わったぞ!ということは性別さえ「娘」なら1に続き2も正真正銘のぱふぱふってことになるな、「娘」ならな!!
で、ぱふぱふされながら思ったんだけどさ…2は並び替え出来ないから、サマルがぱふぱふを受けるにはローレとムーンが両方死んでないと駄目なんじゃ…?
……サマル、来世に期待しろ、な!!
あと個人的にちょっと面白かったセルフアイテム渡しのコメント。「持ちかえた」じゃないんだな。
後のシリーズと違ってセルフ渡ししてもアイテムの位置が変わらないので無意味な行動ですね(白目)
鍵の位置ずらしたいんだけどねぇ。
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2016/09/11 23:18 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

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