忍者ブログ
〜FC・DQ2備忘録(OP〜ルプガナまで)〜
「エビサラダ」の方でちまちまと載せていたFC版DQ2のプレイ雑記ですが、先日めでたくクリアしたので改めてここへまとめておきます。くだらない記事も含め、全部で18もあったぞ(白目)
プレイ自体はカンスト目指して今現在も進めてるので、そちらはひと段落したら追加で載せたいと思います。
あと基本はそのままの掲載ですんで、かなり冗長です。
グダグダプレイに興味ある人はどうぞ。




~DQ2備忘録・1(超不定期編)~
昨日少しだけ余裕が出来たので、久しぶりにWii起動してFC版DQ2やってみた。
子供の頃は完全にチキンプレイで呪文節約だーとか、絶対に全滅しないだとか、こまめに復活の呪文をとか要らんマイルール決めてやってたんだけど、大人になったらその辺心の余裕が出来たらしくてガンガン行くぜしゃらくせぃ!!っつって早速ローレがOH!!なめくじにローションプレイかまされて死にました(遠い目)

まあ装備整えるのにゼニこ稼いでる時は死ぬのヤだけど、整え終わって金欠になったタイミングで遠出すれば悔しくもなんともないジャーンって開き直ってHP1で踏み留まるようなギリギリの戦いを繰り広げたぞ!

改めてやって思ったけど、エンカウント率高いな!何で草原で一歩ずつ3連チャンエンカするんだ、おかしいだろう流石に、黄金の爪入手後のピラミッドかよ。
ダンジョン切り替えエンカは元より、宿屋泊まってさあ行くぞっつったら町一歩エンカで魔術師4匹にギラ浴びせられてあっという間に焼肉と化すとか洒落にならん。
あとFC版2って薬草15Gの毒消し草8Gのキメラの翼が80Gっていう価格設定なので、序盤の金策が辛い。ムーンペタに渡ると多少余裕出るんだけどね。
昨日の段階でムーンペタに到着して、いずれサマルのお下がりになる鉄の槍の購入資金だけ貯めてセーブした。
今は手軽に高解像度の撮影できるから復活の呪文メモらなくてもいいな。

ああ、リビングデッドがマヌーサ使えるのすっかり忘れてた。今は躊躇いなくギラ使うんで、ローレの馬鹿力とで一応駆逐できてる。ゾンビの癖に呪文使うのかよ!

そういや試しに主人公の名前を「あべる」にしてみたらサマルはカインになった。そんな気はしてたけど不吉な組み合わせだなオイ!!
ネット上では名前のシミュレーターや50音に割り振られた数値の結果で他二人の名前が決定する仕組みを解説してるページがあるので、好みに近い名前を出したい時は活用するといいかも。
ちなみにムーンはリンダだった。
……山本?

一応隠しコマンドで二人の名前を任意に変更できる機能もあるけど、FC版は毎プレイ時に入力しなきゃいけないので面倒くさいです。SFC版は一回で大丈夫なのかな?

Wiiに移植されてもバグは残ってる(意図的に残したのかな?)ので、羽衣バグといかづち稼ぎとはかぶさの剣は出来たら試してみても良いかな。マヌーサザラキは出来るの?

あと並行してSFC版も進めてみようかな。何があれって、リメイクついでに片手間で掛けたみたいなハーゴンの呪いで、サマルが一時離脱するじゃないすか。
あのまま放置してシドー倒して、サマルの反応を見てみたいんですよね。放置クリア用のサマル一家専用セリフあるらしいから。





~DQ2備忘録・2(気分次第編)~
ルートが分かってればラーの鏡探しにさっさと行ったって全く問題ないけど、一応ムーンブルク城に行った。
分かりきったヒントをくれる兵士が居るだけで意味無いのにほうほうの体でB1まで到達できたけど、やっぱり道具の所持制限がキツくて薬草をそんな積めないので、いざという時の回復はギリギリまで待たないと詰む。キメラの翼は1個持っとくべきだねー。
まあ、勇んで行くぜ!っつって全快で町出たら、0歩エンカで魔術師4匹に先制されてサマルの焼肉が出来上がって出鼻を挫かれたけど。普段ならマホトーンで封殺→二人で撲殺って流れで片付くんだけど、流石にねえ。
でも加ダメージの振り幅がでかくてたまに討ち漏らすよ(白目)

でなんとかラーの鏡入手→ムーン加入→少し蓄財→鋼装備でローレを重戦車化→風の塔(LV12)クリアまで終えた。

ラーの鏡入手の道中で恐怖の野生マンドリルにミンチにされかかったりしたけど私は元気です(涙目)

風の塔に到達するにはかなり迂回しなきゃならないのがしんどいのと、ムーンがバギを覚えた所で防具が ル プ ガ ナ ま で 布 の 服 しかないという状況なので、ほとんど防御、たまにラリホー、要所でバギとベホイミって使い分けをしていかないと辛い。
その代わりローレを鋼で固めてマンドリル2~3匹にリンチされても倒れない程度にカッチカチにしたので、ほとんどローレの腕力と先頭の被弾率だけで道を切り開いたようなもんだ。
あ、サマルもちゃんと運用できてるよ。リザードフライにマホトーンかましたり、ギラでムカデ燃やしたり、紙防御でベホイミの余裕がない瀕死のムーンにホイミ掛けたり忙しいよ。つくづく使用感が魔法戦士つか僧侶なんだよなぁサマル。
一応今回の目的は「サマルをいかに活かすかキャンペーン」のつもりなんで、FC版サマルも上手に運用すればちゃんと使えるじゃん!と証明したいのです、うん(使命感)

あ、FC版の風の塔は風のマント以外取るものがないけど、SFC版は頂上だかに祈りの指輪が置いてあるので、これも入手したいとなると大変になるんだよね。



DQシリーズのすばやさはキャラの行動順に影響するんですが、FC版2のすばやさって行動順ほぼ関係ないんだよなぁ…どうも「すばやさの半分+乱数(0~255)」で計算されてるらしい。味方も敵も(白目)
だから数値の上では一番素早いはずのムーンがドンケツだったりで、行動計画が立てられないの。完全にランダムなの。
むしろ「すばやさの半分=素の防御力」なので、防御力の数値なんだよなぁ…。



そういや今後サマルの最終武器はいかづちの杖(+15、バギの効果) →隼の剣(+5、二回攻撃)にしていこうかと考えとります。攻撃力が鉄の槍より5低いだけなので、グループ魔法付加の杖持たせた方がMPの節約にもなっていいんでないかなと。
ちなみにムーンは?って話ですが、彼女の最終武器は魔道士の杖(+8、ギラの効果)でいくつもりです。ムーンは腕力が極端に低い上にバギ持ちなので、15の物理攻撃力はサマルに譲り、ムーンは暇な時にギラを撃ちまくれるようにしとけばマシかな、と。
サマル隼に有用性が出てくるLVになったら、その時はムーンいかづちでいいだろ。

SFC版ならサマル隼か光の剣(SFCのみ装備可能、+70、マヌーサの効果)、ムーンいかづち一徹でいいんだけどね…にしてもFC版の貧相さよ…。

まあ、バランス改善されても金策だけは手段が限られてるSFC版のがある意味大変なのかな。
光の剣高いけど持たせるだけで攻撃力が飛躍的に伸びるのと、一人で「マヌーサザラキ」の運用が出来るので使い方次第では(隼に持ちかえても道具として使えば)相変わらずの紙防御、でも回復魔法を備える高火力アタッカーになるよ!なるんだよホントに!

マヌーサザラキ(※)に関してはFC版で出来る出来ないがどうも不明瞭なんで(一応SFC版のみらしいが)、そのうち試してみます。というか単にマヌーサの成功率が低いから敢えてやる利点がないだけかもしれない(白目)
(※追記:検証しました。やっぱりFC版でのマヌーサザラキは無効でした。SFC版だけのサマルの必殺技ですね。)

水の羽衣はFC版だと裏技で2こ手に入るよ。ドン・モハメボケちゃってるよ、ヤバイよヤバイよー(棒)




~DQ2備忘録・3(いい加減編)~
ローレLV12の状態で、まずドラゴンの角(南)~ルプガナで船入手まで。
思ったよりスムーズに行けたのは拍子抜けではあるけど、ホイミン5匹とマンドリル2匹の組み合わせが泥試合状態で、初手にホイミン共を殲滅しなかったツケでムーンが野猿になぶり殺されたよ(はぁと)

ムーンブルク地方で警戒するのはその組み合わせだけだったのでまあの。
ちなみにドラゴンの角(北)3Fに落ちてる雨露の糸は完全ランダム制という鬼畜仕様なので、必要になったら取りに行くことにした。

北に着いた頃にはMPも半分ぐらいだったんだけど、この辺とラダトームに出てくる泥人形が曲者で、MAXMPのうち1/3~1/6を削り取っていきやがるんですよ。残り30くらいあるとすると、1回につき10ぐらい。酷い時は14くらい削れたよ。
ラダトームはMPを回復してくれるじさまがいるので宿屋代わりに使えるからいいけど、ルプガナ初上陸の時は何事かと思った。
あと攻略サイトによってはFC版の情報が抜けてて「ラリホーは必ず効く」とか書いてあるけど、FC版は完全無効だからね。バギでも一撃で殺せないというか体感70%ぐらいの効果かな…地味に嫌な敵。おのれ、ハーゴンの粘土細工の癖に!(四コマネタ)

ルプガナに着いてからは船を手に入れる為にグレムリン2体と戦闘なんだけど、うちのムーンは犬だった頃の記憶が抜けてないのか、1ターン目にラリホー食らって戦闘終了までずっと寝てるっていう信じられない現象が起きたよ!!
仕方ないからローレの物理とサマルのギラ&回復で凌いだよ。この時点でサマルの微妙っぷりが目立ち始めるとはいえ、こういう不測の事態が起きるから油断できねーんだよ(憤怒)

船を手に入れるとほぼ世界全域に行けるようになるんですが、調子こいてホイホイ沖に出てはいけない(戒め)
何がいるって、そりゃもうラリホー効きまくりのバピラスなんか置いといて、海にはうみうしがいるんだよ!

このうみうしはリメイク版と別物で、FC版は甘い息、眠り攻撃、毒、仲間呼び、痛恨の一撃等、OH!なめくじの上位種にも程がある技を繰り出してくるんで、油断してると大量のうみうしに囲まれて眠らされた挙げ句、痛恨で袋叩きにされるの受け合い。バギもラリホーも効くとはいえないので、腕力で潰していくしかないんだよね。
SFC版では甘い息しか吐かなくなっただらしねぇ海なめくじと化したので、もっぱらゴールド目当てに狩ってた。この時点で出てくる敵の中ではなかなか金持ちだからね、うみうしの癖に。

でもローレにおおかなづちを買うのも金もったねーなー、旨味ないけどロトの剣取ってくっかータダだしって理由だけでLV15で竜王の城行ったら、サーベルタイガーとゴーゴンヘッドにズタボロにされたのですぐ帰った。

それより金の鍵のが先なので、ガーゴイルにひやひやしつつ、ザハン行って鍵取ってきた。ガーゴイルはザハン近海で出現するけど、本来の生息場所はロンダルキアへの洞窟だからなこいつ。
旅の扉でローレシアとサマルトリアに戻ってしるしと盾取ってきて、その後ブックマーク先の(アプリ版除く2のルーラは最後に記録をとった場所に飛ぶ)ラダトームにルーラで飛んで、しるしと兜交換してきた。
これでローレの防御面はしばらく安定するけど、実家行ったとき何でデルコンダルでガイアの鎧取ってこなかったんだと小一時間。あれ南のほこらの旅の扉からじゃなくても道具屋の中行けたっけ?



しかしアレよな、実家にあるにもかかわらず、なんでローレとサマルの親父は旅立ちの段階でしるしと盾くれんねん。
案外サマル家は誰が装備出来るか確かめて全員ダメだから仕舞っとことかなったんかもしらん。
サ「あー、僕は装備出来ないねー(遠い目)」
王「ワシもダメじゃったなー(遠い目)」
妹「私もー」
サ「ダメだよ、お前は」
妹「けちー!」
王「それじゃあ倉庫にしまっとくかのー」※のち鍵紛失

うーん……。
PR

2016/09/11 23:07 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<〜FC・DQ2備忘録(杖金策〜大灯台まで)〜 | HOME | ゴースト・47話「呼応!それぞれの覚悟!」>>
忍者ブログ[PR]