忍者ブログ
~DQ2備忘録・番外編/特別編~


多分3人には正体分かんないと思うよ。

1度目のクリアの後、カンストさせてデルコンダルに破壊神を接待した小ネタが残ってたんで、追記しときます。
復活の玉はFC、SFC、ガラケー版にしか出てこないよ。はぐメタ倒しまくったらドロップした。
こんなものより不思議な帽子を(以下略)








~DQ2備忘録・番外編(レベルを上げよう編)~

クリア後もカンスト目指して、空き時間にちまちま上げてます。
でもL29ぐらいでデルコンダルバグ起こしてる人もいるし、今度シドー召喚してみようかなぁ。

しっかしローレがL40以上でもハーゴン神殿に着くまでの道程が安定しねぇ。カンストまであと10なのにだよ?!
中に入ったら入ったで嫌らしい・マズイの悪魔神官にゴリゴリされるし。今日なんか2Fに出てくるドラゴン2体とシルバーデビルの今更な組合せに正攻法で全滅させられる所だった(甘い息と全体攻撃のコンボ)。



今回のお題ですが、2はどの機種にしても、確実な経験値稼ぎの手段がありません。FCのメタル系は経験値が低く、SFC以降は激増したものの会心の一撃に頼るのみという仕様です。
ただ、FCに関してはローレの腕力さえあれば何とか1ターンで約1匹潰せるようになるので、出現率の高いロンダルキアへの洞窟6Fやハーゴン神殿の3Fに立て込もってメタル狩りするのが一番効率が……良いようには思えないけどこれしか確実な方法無いんだもん(白目)
あと経験値ボーナスがあるんで、1回の戦闘で2匹潰せれば3700程度になると思うんで、まあ他のモンスターを狩るよりは良いんじゃないかな。

上記のはぐメタの仕様や杖金策もあって、お金と経験値の稼ぎやすさに関してはFCに軍配が上がるような気がする。うーん、でもお金は今のところSFC版でもそんなに困ってないな。ローレの装備を中盤で一気に最強レベルまで上げられるので、他二人に注ぎ込めるのが大きいか。



まーた話が横道に逸れてんぞ!
で、FC版公式ガイドブックに「おすすめの組合わせ、経験値稼ぎに最適!」みたいに書かれた「見えてる罠」であるはぐメタ×悪魔神官のタッグですが、高レベル帯に差し掛かった今のパーティなら行けるんじゃなかろうかと実際に試してみました。



前提としてこいつらのステータスですが、

・はぐメタ
HP:30ぐらい
硬さ:シドーと同じ255
使用呪文:ベギラマ/マヌーサ

・悪魔神官
HP:158
硬さ:38だった気がする
使用呪文:スクルト/ルカナン/イオナズン/ザラキ/ザオリク

です。
もうなんか悪魔神官の呪文が規格外過ぎて殺意が湧く。ついでに死にステとはいえ素早さが高くてマホトーン完全耐性なので、普段の戦闘では真っ先に倒すべきです。経験値は神官2匹で600だ!マズゥイ!!

さて、はぐメタ2匹と悪魔神官1匹の組合わせが出たら、ローレか、余裕があったらサマル(会心狙いで)にはぐメタを狙わせて、ムーンは力の盾スクワットします。開始時にHPが満タンでもスクワット。
そいで、はぐメタをとにかく1匹で良いから仕留めます。むしろ1匹倒したら2匹めはわざと逃がしても良いかもしれません。
こうなると残りは悪魔神官だけになるので、あとは全員で「ザラキ来ませんように」とお祈りしつつ、力の盾スクワットをして悪魔神官がザオリクを使うのをひたすら待ちましょう。はぐメタが復活した時はなるべくHP満タンが望ましいです(チキンプレイ)

大体中確率でザオリクを唱えるので、これではぐメタが復活します。勿論生き返ったこいつを倒せば2匹めにカウントされるので、再度ローレとサマルははぐメタを狙い、ムーンのみスクワットをします。

で、ここで悪魔神官のザオリクの仕様を知らないとけっこうビビるんですが、生き返ったはぐメタの内部データがHPと防御力のみ悪魔神官と同じになります。

つまりHP158の紙装甲でベギラマとマヌーサを連発するはぐメタになるんです。こうなるとローレの一撃では殺しきれず、確実にサマルを投入していかないと1ターンで落とせないので気を付けましょう。

再度はぐメタを倒したら、また全員でスクワットに戻ります。ザラキが誰かに飛んだらこのバランスが崩れてしまうので、戦闘は終了した方が良いと思います。葉っぱもザオリクも、味方側は移動中しか使えないからな!(白目)
しょうがないよ、攻略本だとサマルが血管から血ぃ噴きそうなツラで祈らないと生き返らないんだもん…。

世界樹の葉っぱスゲエ!!(逆説的に)

そういや、あっちの某世界樹は葉っぱ引っこ抜いて食べさせても生き返ったりしないのかね。むしろ呪われて毛穴から芽が出そう。助けてブラックジャック!





~DQ2備忘録・特別編(デルコンダル王の為に破壊神を召喚してみた)~

デルコンダル王は自国にコロシアム(SFC版はスタジアム言ってる)作るぐらい戦いを観戦するのが大好きな脳筋王なんだけど、私優しいから王が喜びそうなスンゲーつおぉい魔物呼び寄せてみたよ★



いわゆる「デルコンダルにシドーを召喚するバグ」ですね。安全かつ楽に行う前提として、
・カンスト
・はかぶさの剣用意
・3幹部は先に始末しておく
・あらかじめ世界樹の葉を用意、全滅後は必ずサマルに使用
とにかくサマルを死守する(水の羽衣は絶対に装備)

を行います。
勿論カンストしなくても行える人はフツーに出来るはずなので、上の前提はあくまでチキンプレイの一例として参考にしてください。
なんせデルコンダルでセーブしたらノンストップでハーゴン神殿に行かなけりゃならないので、途中の回復が出来ないんですよね。そのための安全策です。

でまあ、カンストしたらそこでちゃんと保存用の復活の呪文は取っておきましょう。勿体無いので。


まずハーゴン神殿で「はかぶさの剣」を作成し、その破壊力でもって先に3幹部をヌッコロしておきます。その方が後々気が楽です。
破壊の剣はギガンテスと遊んでればホイホイドロップ出来るので、すぐ手に入ると思うよ。カンストしてる場合、面倒くさい人は稲妻の剣で「いなぶさの剣」でも良いと思う。

準備が整ったら下界にレッツゴー。デルコンダルまで行き、ここで復活の呪文を聞きます。れ以降のセーブポイントは寄っちゃダメ。あとここで中断すると再開した際3幹部が復活するのでダメ。

世界樹の葉もあらかじめ用意しておいてローレに持たせます。んで、この葉っぱはデルコンダルで復活した際必ずサマルに使用するので、その道中でサマルを死なせたら洞窟からやり直しです。または1度目のシドー戦まで残りの二人で乗り切ってください。さあ好きな方を選べ。

さてベラヌールまで戻り、宿屋に泊まって全快させて、旅の扉を通りロンダルキアへの洞窟を一気に登ります。
カンストさせていれば下層の敵は問題なく片付けられますが、基本は逃げで。相手するだけ時間の無駄です。ドラゴン4匹なんかだとたまに全滅の危険性があるので、あえて戦ってもいいかも。その辺は判断のしどころですね。
ロンダルキアに着いたらお祈りしながら神殿まで進んでください。やっぱり基本は逃げ、ブリザードは倒した方が安全だと思ったら対処してね。

で、神殿に着いたら残るはハーゴンだけですが、カンストしているならハーゴンはローレ・サマルの二人で斬り刻むだけで恐らく倒せてしまいます。サマルははやぶさがおすすめ。

ここからシドー様の対処法ですが、まずわざと全滅します。すると復活先のデルコンダルに移動します。
王様の話が終わったら、その場を動かずに、まずサマルへ世界樹の葉→次にムーンへザオリク→最後にベホマで全快にします。
準備が整ったら下へ移動。突如炎が周りに現れ、ドーンドーンと不穏なSEが流れた後、デルコンダルのコロシアムにシドーが現れます。



召喚できる仕組みは割愛しますが、とりあえず倒してみましょう。既にバグっているにも関わらず普通に戦えます。
相変わらず硬いのでルカナン必須。余裕があったらスクルトと光の剣でマヌーサを狙ってみてね。



さて、倒すといつも通りどこからともなく声がして、魔物のいない平和な世界を歩けるぞ


と思うじゃん?





ウインドウが消えると、突如ハロウィン空間(友人命名)が現れます。階段も宝箱も気持ち悪い色味で、青い邪神像みたいな物体が大量に並んでたり、扉を調べても「扉がない」とか言われます。





ついでにステータスもおかしくなってて、ローレがHPだけ855の木偶の坊と化してたり、サマルがザオリク2つ覚えてたり、ムーンが盾マニアみたいな事になってたり、そもそも全裸だったりします。
あとローレがムーン、ムーンがサマル、サマルがローレの俺がお前であいつが俺でみたいなとりかえばや現象が起きたりします。

あてずっぽで歩くと色んな場所に出るようですが、私は一番面白くないローレシア城の壁の中→ハーゴン神殿跡地を引き当てました。
面白いやつだとローレがお棺に入ってるのに全快で、ローレシアに着くと生き返ったローレがサマルになって元のサマルと並んで双子になります。そっち引きたかった…。
ちなみに何事もないようにEDに突入し、エンドマークも出ます。まるで裏EDをやったような気分にもなります。



以上、私が出来る範囲のやりこみということでこのバグ技を起こしてDQ2については一旦終了です。
不思議な帽子は諦めた(白目)

カンストまでさせておおむね満足なんですが、今さら「ぺこ」でやっときゃ良かったとか思っちゃったりなんかしちゃったり。いやもうやらんぞ!

ぺこにすると他二人が「ランド」と「まいこ」になるみたいで、なんか子供の頃に引き当てた「カイン」か「まいこ」のどちらかには必ず世話になるんだな私、怖い。
あと「あべる」で「カイン」が出るのは狙ってるよね多分。
PR

2016/12/10 02:27 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<エグゼイド・10話「ふぞろいのDoctors!」 | HOME | エグゼイド・9話「Dragonをぶっとばせ!」>>
忍者ブログ[PR]