忍者ブログ
ウィザード・44話「息子の形見は」
晴人さんテンパる。
それにしてもよく過去をほじくり返される主人公だな……。


・作り笑い
そりゃーお義父さまが女子高生やら少年やらの誘拐犯だったなんてお年頃のコヨミに言えるわけがないじゃないですかー(棒)
晴人は余裕がない時は全く隠し事が出来なくなっちゃうからのー。コヨミどころか仁藤や瞬平にまで不審がられとるじゃないか。

・白マントの思惑
一度思考迷路に陥ると弱い晴人ですが、視聴者側としても白マントの目的が今ひとつハッキリしないのでモヤモヤする所。今年は51話予定らしいので、ゆっくり紐解いていく感じでしょうか。
しかし50話越えはホントに久しぶりだな。調べたらアギト以来でした。だよね、他は記憶にないもん。

・熊谷先生
子供晴人の役者さんが成長してて一瞬「?」ってなった。育ち盛り怖い。
今回のゲートにして、晴人が両親を亡くした時期の担任。中の人見たことあるなと思ったら金八先生に出てた人だ。
晴人のテンパり回に元担任をぶつけてきたって事だし、来週にはある程度吹っ切れるといいなぁ。

・形見の飛行機
亡くなったのは10年前って事で、晴人の担任を持ってた辺りかな?
日本に1つしかないプレミアものを盗んで売っぱらった盗人はいくらせしめたんだろう…。来週はこの玩具を巡ってもう一捻りあるようですね。

・セイレーン
やっと、やっと……!!
やっと出てきた女性型ファントム。宿主は静音さんって御姐様ですが、セイレーンは「サイレン」の語源になったように全然静かじゃない怪物。上半身が女性で下半身は猛禽、船乗りに昔から恐れられてきましたが、中世以降は人魚姿で描写される事が多くなったらしいです。しかし姿は違えど性質は全く同じなので、羽根は持ってても水神の眷族なんでしょうね。

・VSセイレーン
御姐様なかなか上手い戦法をお取りになる。フレイムDのスペシャルを物ともしない辺り、かなりお強いと見えます。
てかスペシャルの炎を目眩ましに使って反撃してきやがったよ。
はんぐり~ズの前で変身したのは初めてですが、店長の順応性はやっぱりアルティメイタムと地続きなのか、それとも店長が単純なのか……でも応援してくれるってのは良いもんですね。

・季節外れのあかぎれ
普通に考えればコヨミの身体が持たなくなってきた、て事かもしれませんが……。
な~んかなぁ、不吉。

・仁藤くん変わった
きっとマヨ断ちしてるからだよ! 逆に晴人がおかしいのは砂糖断ちしてるからだよ!
実際仁藤のマヨラーっぷりばかり目立ちますが、晴人も紅茶・コーヒーにスティックシュガー5本は平気でぶち込む砂糖ジャンキーですからね。2本まとめ入れとか平常運転(今回ははんぐり~のシーンで晴人のお盆にだけ何故かコップ満杯のシロップポーション)。
……今を生きる魔法使い達の健康が心配。
それは兎も角、周囲に気を配れるようになった仁藤と対照的に、コヨミと笛木が気になるあまりにまるで周囲が見えていない晴人とは今回対比されていますね。

・セイレーンさんの色仕掛け
面影堂、お客くるんだ……。
台帳映ってるシーン見るとかなり売り買いしに来てるっぽいんですよね。マジかよ。
えー、でまあ半分はハニトラかもしれませんが、セイレーンの能力ですね。元々歌声で船乗りを誘惑して食い殺す怪物ですし。

・物分かりの良いふりした頑固者
いい先生だなぁ。亡くなった息子と重ねて見ているのかもしれませんが、正面切って言ってくれる人はいなかったからね。
晴人は両親がいない分、余計に笛木親子の在り方が気になって仕方がないって所でしょうか。

・助手のお仕事
今回ぐらいにさりげなく活躍してくれると観てて気持ち良い。前回も偶然とはいえ仕事しましたしね、瞬平。
(脚本が)まともな時は意外と他人の心情に寄り添えるキャラなので、ラストスパートも頑張れ。

・ミサちゃんちょろい
あ、こりゃだめだ。良いように使われてポイ捨てルートだわ。
賢者の石はやはり魔宝石のようで、輪島のおっさんの予想は当たってたっぽい。
物陰で聴いてたソラの反応は「やっぱり」という感じ。まーそうだよね。

・もう来てるよ
うわあぁぁぁ!!
生身で掴みかかってCM入ったと思ったらまだ生身だった。てかファントムに平手打ちされた! 怪人の平手でよく首の骨が無事だったな!!

・VSセイレーンその2
ランドさんはいつからトリッキータイプになったんだ(呆れ)
そんなのウォーターとかハリケーンさんに任せとけよ!
今回の舐めプはそんなに気にならなかったけど、ケルベロスが横槍を入れたせいでまさかのウィザード戦線離脱。
晴人の心情も分かるだけにこれはキツイ。Wで翔太郎がユートピアに生身で突撃していった回を思い出した。
白マントがケルベロスで晴人を釣ったのもファントムを殺されないようにでしょうか? というか、笛木はあれだけで自分を追ってくる事を確信してたんでしょうか。

・あかぎれ悪化
あと7話あるっぽいのにコヨミが危篤になりそう。
…久々に予算カツカツそうな最終回が観られるのか…?


……


・キョウリュウ
コンピューターウイルスだから下が背広なのかw 「蠅男の恐怖」みたい。そうだよな、スーツって知能ありそうに見えるもんな!!
デーボスが巨大雑魚っぽいデザインなので、これからドンドン進化していきそう。

・ドキプリ
ありすとセバスチャンは普段目立たない方がいいと思いました。メインに据えた瞬間に他のキャラ食っちゃうわこのコンビ。
来週の六花回は結構楽しみ。
PR

2013/07/23 21:38 | Comments(0) | ウィザード感想
ウィザード・43話「白い魔法使いの秘密」
コヨミは想定内とはいえ、深まるのはヨメさんの謎。


・一方の仁藤陣営
ソラが案内した場所は例の森でしょうか。まあライダーが二人もいるんで罠でも何とかなるよ!!(適当)

・コヨミと小説家
やっぱり不意に手を掴んだからか。良かったなオッサン、拒絶されたワケじゃないぞ!
43話にしてようやくコヨミの過去と繋がる人物が登場しましたね。長かった…。

・楠田さん模索中
ミサちゃんもさすがにイライラし出したかー。ぶっちゃけ蚊帳の外だもんな。
楠田さんことスフィンクスは一連の行動を見てると「ルール分かってるからなるべく楽しよ」ってタイプらしく、出来るだけ戦闘を避けて仕事して帰ろうとしましたね。
でも一応ファントム生まれるまで見届けて帰れよw

・VS白マント
オッサンライダーは大好きですが、相変わらずえげつないファイトスタイルだな…まあ若者より人生経験がある分、オッサンライダーが正攻法を取るほうが希少か。
今更ですが、白マントとメイジはフレームこそ違えど、顔面の宝石が同じ意匠ですね。てことは白マントとメイジが同型で、ウィザードは別型って事かしらん。

・ハイパーのセバスト
なんという一人サファリパーク。
周りにすんごい青い粉飛び散ってるんだけどなんだこりゃ。
どうでもいいが真由の事フルネームじゃなくて呼び捨てか。馴れ馴れしいぞこの変態紳士めが!

・ファントムを倒す最後の希望
ファントムの語源って「亡霊」かと思ってたんですが「幻肢痛」のphantom painかららしいです。
晴人は(真由も)そういう行動原理を信じて動いてますが、そもそも魔法使いって何なんでしょうか。そこが根本的な疑問。
てかサバトは本当にファントムを産み出すためだけの儀式なんですかね?
むしろ言い方は悪いけど魔法使いを作る際に出る産廃物がファントムだって気がするんだけど…。で、ファントム退治は建前で、本当は単なる事後処理とか。

・謎は解けたか深まったか
「まさか~」という事で、ソラはカマかけをしたよう。とはいえ本人はイマイチ引っ掛かりがあるようです。ソラが予想していた事は的中していたものの、その事で今度は別の疑問が浮上したという事でしょうか。
確定ではないので仮に白マント=ワイズマン説だとして、ではワイズマン側の行動として、何故ファントムを増やそうとしているのかって事かな?
あと少し前から怪しんでるんですが、自我を持ったままファントムになったソラもある意味魔法使いとイコールの存在なんで、ひょっとして他の連中と一緒に「魔法使い枠」としてカウントされちゃうんじゃないのコイツ……。

・譲かと思ったら見知らぬ野郎
無間龍さん生きてた。
まあ暗いし見間違えてもしゃーない。仁藤は木崎に会ったことなかった気がするから「誰コイツ?」となったに違いないな。

・意識戻らん
戻るとは思いますが、笛木周辺の情報に関しては木崎が目覚めてからが本番かなぁ。
記憶を消されてたらアウトだけど。

・思い出の湖へ
ところでこの食材は瞬平の財布からですかね……。
期待していたコヨミの反応も、特になし。どこか他人事のように実感がなさそう。
てかまだスフィンクスうろうろしてるんだから出掛けるのは控えようぜコヨミ。

・指輪粉々
むしろコヨミ本人に会ったことで指輪への執着は消えそうですが…スフィンクスさんはむしろコヨミ本人を狙った方が…。

・VSスフィンクス
ハイ終わったーお疲れー。みたいなスフィンクスさん。
今回みたいな分業はお互いにとって理想的だと思う。ビーストはファントムを美味しく頂き、ウィザードはデカブツ退治。完璧だな。

・VSギガンデス……デス?
公式のストーリー解説だとギガンデスになってました。誤植だと思うけどそれ電王、電王だよ!! 晴人さん早くデンライナー呼んでこーい!!
西園寺の紹介文はちゃんとギガンテスでした。ギリシア神話の巨人族の複数形ですね。ドラクエ2のロンダルキア登頂エンカ開幕痛恨で下界に落とされちゃうらめぇ!! の奴。あ、ブリザードとバズズの方がヤバイか。
いやーしかしあやとり攻撃とは斬新な。お前あやとりの世界ののび太かよォ!!
やっぱりアンダーワールドだと手綱を取るよりはドラゴンと融合した方が馬力出せるのか。
また喋んないかなードラゴンさん。

・精神世界の人々
アルティメイタムだとアンダーワールドを広範囲に渡ってウロウロしてましたよね。実際はどのぐらい干渉できるモンなんだろう。ポワトリン(笑)の精神世界は特別だぜとかナシね。
西園寺先生の記憶の範囲では娘の方に気をとられていたけど、一応笛木パパンの声と姿ぐらいはチラ見程度に覚えていたのかもしれませんねぇ。

・晴人さんショック
お前がお義父さんかよ!!!!
じゃあ番組前のジャンクションは父VS婿の対決構図だったのか、なるほどーなるほどー!!
冗談は置いといて、アンダーワールドから帰ってきたウィザードの背中が死んでるよ。また不安材料が増えたよ!

・コヨミについてのアレコレ
○サバト以前の記憶がない。
○ソラ曰くゲートの脱け殻というのはあり得ないらしい。
○10年前には年相応の姿で存在していた人間(?)。
○身体が弱い。
○母親(?)は既に故人。笛木京子?
○父親(?)は笛木。

こんな所か。
そういや木崎が襲われたのは笛木京子の欄を閲覧していた直後ですが、この辺は何か関係してるのかな。

・後一人
譲も魔法使いに就職済か……。
ところで今年は全何話予定なんでしょうか。この時期になるとポロポロと新ライダーの情報が流しゅ…出てくるんですが今回はさっぱりですねー。



……



・キョウリュウ
ギミック音声の人が出てきた……!!
千葉さんもかなりご高齢なのにはっちゃけてるなw
三条脚本はこういう設定を劇中に出すのが上手い印象。

・ドキプリ
いやあその、来週のインパクトが凄すぎてなんかねえ……。
もうセバスチャン一人で良いんじゃないかな。

2013/07/17 20:23 | Comments(0) | ウィザード感想
シリーズ化しようと思ったけどやめた
このドングリまなこの絵柄でどこまでカッコよく描けるかシリーズ。
中の人似てないとか、ハナから似せる気がないので突っ込むなよ!!






現行のウィザードと、平成1号のクウガ。
チョイスの理由は、
クウガ→最近また観た
ウィザード→現行
なのでかなり適当です。

晴人は兎も角、雄介は初期と後期で髪型が著しく違うので困る。どんどん髪が伸びるんだもん。とりあえず右の顎にホクロ描いときゃいいんだよホクロ。
この二人は初期フォーム4エレメント、強化4エレメント、強化上位、最強フォームとまあ進化の仕方が似通ってますよね。ウィザードにグローイングに該当する形態があったらさらに似てた。んまあシリーズ通して弱体フォームなんぞ、他には龍騎ブランクと電王プラットしかないですけどね。

しかし、塗りが見た目よりも難産でした。
最初の構想を途中で投げっぱなしジャーマンして変えたので、今回は行き当たりばったりの彩色になってます。

……


夏の映画の時期になりましたね。
ネット版ムービーももはや恒例になってきた感じですが、元を辿ればキバからなんですよね。

今回のウィザードの予告をざっと観たら面白そうだったので、試しに2つ購入してみました。
魔法の国ではアイデンティティがもぎ取られてただの一般人と化す可哀想な晴人さんが「昔電人を操縦してたから大門」とか解りにくい発言をする凛子ちゃんに連れられて刑事になるシリーズの1話目と、常にボケ倒すミサちゃん(痴呆)とまるで某海賊戦隊の特オタばりにツッコミ倒すソラ(常識人)のコンビでライダーを探し回るシリーズの1話目です。ひょっとすると今回は当たりかもしれない。
ヒーロー大戦のネット版はごった煮感が特に強いので横に置いといて、作品単体のはいつもチェックしてるんですが、何度も書いてるように今のところディケイドが満遍なく一番面白いんですよね。なんかこう、コントのテンポが秀逸で、かつくどさがない(重要)というか…。鳴滝&鈴村解説員の会話も楽しかったしね。

でそのテンポの良さが今回は引き継がれてる気がする。残りの2つも観てみないと分かりませんが「仮面ライダー刑事」と「ライダーを探せ」だけの為に今回セル買う。決めた。

2013/07/14 16:09 | Comments(0) | ウィザード感想
真夏の夜の落書き祭
清書する気はないけど捨てるのは勿体無いウィザードの落書きです。
これと今清書中のイラストを載せたら俺、原稿進めるんだ……(死亡フラグ)




2013/07/11 00:25 | Comments(0) | ウィザード感想
ウィザード・42話「指輪の小説家」
あ、バンクが白マントとウィザードに変わってる。
ようやくコヨミのターン。


・俺のせい
いや違うよ、どのみち調べなくちゃならんことだし、そうやって思い詰めるのは1ヶ月ぐらい前に終わってるよ!
しかし付属ひ……木崎はどこに行っちゃったんでしょうねぇ。メガネが残ってるって事は、まさか粉微塵にされて跡形もないって事はないでしょうし。でも個人データは消されてるワケだし…。
後日何事もなかったように白マントの元で魔法使い★爆★誕★とかしたら笑えるけど……。
いやいくらロンさんでもそれはねーわ。

・恩人だとしても
恩人だと思ってるのかなー?
仁藤の言葉に表情は変わったものの、むしろもう疑問の目でしか見てないんじゃ?
初めはそりゃあ恩義はあったかもしれませんが、後半の不審な動きを見りゃあいくら師匠っても疑いたくなるんじゃ…。
仮に白マントがやむを得ない事情で動いてるにしても、やってる事が凶悪すぎ。

・言ったでしょ?
これは前回の譲連れ去り事件の事ですね。ソラは木崎の件ではビミョーな顔してましたが、他は大方把握できてんのかな?

・今週のゲート
小説家、西園寺。
前回の予告で西園寺とあの幼女が生き別れの親子なのかと思ったら違った。
どうでもいいが、ファンの名前訊いて目当ての娘じゃないからってあからさまにガッカリすんなw

・スフィンクス
名前は有名ですが、エジプト神話とギリシア神話では性質が違う怪物。意匠と謎かけから、今回のファントムは前者のようですね。まあ宿主は手品師のオッサンだし…ギリシア神話だったらあられもない姿のファントムが拝めたかもしれないのに…畜生、BPOのバカヤロー!!(とばっちり)
……あ、今までの傾向からすると後者のスフィンクスも当然男になってあられもない大胸筋をさらすファントムが……。
……。

まあいっか。

・VSスフィンクス
お、二刀流久しぶり。
やっぱりランドさんのディフェンドがポンコツなのか? 最近1話から観直してますが、他のスタイルでのディフェンドはそれなりに使えてるんですよね……。
ランドのディフェンドが最も輝いていたのは、1話で晴人さんがミノタウロスの頭を土壁に埋めて笑いながら蹴っ飛ばした時だと思う。間違いない。

・気難しい小説家
地味にdisられる事が、稀に良くある晴人さん。
ちなみに映画では魔法の国の住人に石を投げられます(雑誌情報)。

・凛子ちゃんの栄転
木崎の遺ご(以下略)もとい手配でまさかの栄転。
ありがとう木崎さん、お供えはお茶が(以下略)

・譲の行方
仁藤の目の付け所はまあ当然というか、今のところ真由しか居ないわけですが。
基本不思議空間での修行だから晴人も真由も正確な場所を知らないんでしょうね。この辺りは周到なオッサンだ。
笛木としてなら、どうやら大学に在籍中のようなので接触できたかもしれませんが、そこに辿り着く前に肝心の情報を全部オシャカにされちゃいましたからね。

・希望の指輪と不思議な少女
よく見かける湖。
この少女がコヨミ、もしくはそれに類する人物であるのは間違いないのかな。今更他人の空似なんて事はしないと思うけど…。
彼女に関わるキーアイテムがおもちゃの指輪なのもその演出ですかね。

・缶詰破り
狙われてる人間に限って逃げる法則。締め切り前にはこうやって逃走してたんだろうなぁ…。
しかし便所サンダルでここまでやって来る西園寺先生マジパねぇ。

・我が儘なゲートには慣れてます
(´;ω;`)ブワッ
そうそう、例えば晴人さんの後ろにいる奈良瞬平とかいう奴もな!
職業魔法使いとはいえ基本的に完全なボランティア活動だし、苦労してるよね…。
よし、0課にバイト代をせびろう!!

・忙しい人のためのVSスフィンクス
ドラゴタイマーがタイマーの仕事を破棄した! しかもまたランドDさんだけガッカリだよ!
今回は魔法も戦闘シーンもモリモリあったので楽しかったんですが、そろそろライダースタッフは戦闘監修専門のスタッフを入れた方がいいと思うよ!
つくづくインフェニティーに変身リスクを付けなかった事が残念でならない。インフェニティー自体はスタイリッシュで好きなんですけどね~。
剣のキングフォームまでとは言わないが、魔法を扱ってる作品なら割とリスクファクターを設定しやすいと思うんですよね。
戦闘アクションが良いだけに、そこが凄く勿体無い…。久々にツボにきたライダーだから(イラスト描く頻度からお察し下さい)そこだけなんとかしちくり~。

・白マントへの案内人
滝川空、とわざわざ呼ぶあたりが刑事っぽい。ソラは自分を宿主の名で呼ぶ凛子ちゃんを誉めるべき。

・小説家と人形
ただのゲートではなく、コヨミと面識ありの雰囲気。勿論コヨミは記憶が欠落してるので来週の西園寺が何を語るかこうご期待。でもすでに予告で拒絶されてるんですがそれは……。
まあ不用意にコヨミの手を掴んだとかかもしれませんが。

・次回
久しぶりのアンダーワールド、そしてオールDだ…と…。
もう出てこないと思っ(以下略)


……


・キョウリュウ

けんいちくんとひろしくん(38)

!!????

ラジレンジャーの公式司会ってのもあるかもしれませんが、あくまでプライベートで送ったらしいです。
何やってんだ38児!!
親父登場時の一連の流れは多分スクールウォーズのパロだろうなぁと思ったけど案の定そうだったらしい。さすがにリアルタイムで視聴したことはないですからねぇ。

・ドキプリ
オカマと大喰らい……。
いやオカマは飛田さんだし、まあいっか。
幼女がメイクアップするとBBAに成長するってのは先祖帰り的な演出だなぁ。昔は多かったんですがね。ただ、アニメの化粧はどうしても老けて見えるからロリk(以下略)皆が騒ぐのも仕方ない。
しかしアイテムはミルキィローズに近いものがあるね<パレット

2013/07/09 19:55 | Comments(0) | ウィザード感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]