忍者ブログ
ジオウ・29話「ブレイド・ジョーカー!?2019」他
と、ジオウ・30話「2019:トリニティはじめました!」





トリニティはじめました!
クライマックスフォーム再来!劇団高岩!人間戦隊ロボ!

どうやら!多分!きっと!

気合を入れた口上の結果がこれだよ!!



……そういや30話からもう普通の高校生じゃないから今度から普通の無職って紹介されるのでは…?(悲しい現実)
あ、そうだ。順一郎おじさんは以前カリスに会った事がありましたよね(前世は矢部謙三)
ついでにアギト編に出てくる翔一君にも会った事が(前世は以下略)
もっと言うと真司も(以下略)

矢部謙三2はちょっとおかしかったですね(白目)



ディエンドのネオディエンドライバー、真っ青だな…。

せっかく海東出たんだし、SH大戦時の変なイメージを払拭して円満に帰っていただきたいとか思ってたんだけど、今回はとりあえずディケイド本編っぽい動きだけして帰ってったね。……再登場してもいいのよ…?
まあ、アレは当時の裏話を探すと色々出てくるし、海東を明後日の方向にキレさせたもやしはもやしで言いたい放題ネタにしてるからな!



あ、そういやこのタイミングで海東出したのは海東が元々ディエンド(劇場版ブレイド)の世界の出身者だからかね。

今回のもう一つの目玉はブレイド勢だけど、まさかの天音ちゃんをアナザーにすると思わんかった。ガタイでかっ、目めっちゃ怖っ。
アナザーブレイドってんだから、故・韮沢さんが非公式で描いたっていう剣崎ジョーカーに近いのかなーと思ってたんだけど、すげえゴリラ野郎だった。いや、素体天音ちゃんだからゴリラは失礼か。
にしてもブレイドのスーツは新造しないのかしら…カリスは劣化が目立たない感じだけど、頭に無色のクリアパーツ使ってるブレイドはなかなか厳しい。ってか腹そんなに紫だったっけ…?
トリニティお披露目があることだし、ブレイド要素はそれなりに組み込むのかと軽く考えてたけど、結構がっつり入れてきて逆に笑う。これ視聴済みだとジョーカー同士が戦う事の深刻さがよく分かるので、これを機にぜひブレイドを観よう!


さて、始がハカランダ出てった理由はまあ、ジョーカー(不老不死)だからかな。天音ちゃんはそのこと知らんし。遥香さん写真だけでお店いないけど、まさか亡…。
それはともかくムッコロが意外とあっさり出てきたところを見ると、天音ちゃんから姿を隠しただけでムッコロ自体は近くに住んでんじゃね。実際天音ちゃんが一番最初に探し出しちゃうぐらいだしなぁ。

仕掛け人の白ウォズが病み気味な感じだったけど、おおよその思惑は「天音ちゃんアナザー化→ムッコロを釣る→ムッコロ変身→闘争本能でケンジャキやってくる→バトルファイト再開→セカイノオワリ(ガチ)」ってなとこかな〜って思ってたらやっぱりそうでした。ホラこの二人は最終回以降に再会しちゃうと本人の意思と無関係で世界がヤバくなるし、戦わざるを得なくなっちゃうからね。

でアナザーブレイドを作った目的は、こいつに2人のジョーカーのパワーを吸収させてバトルファイトを終わらせて捻れコンニャク(註:統率者の意思を伝えるモノリス)を召喚して世界滅ぼしちゃうぜぇ〜って事なんだけど、人間がジョーカー化したっていう特殊な事情の剣崎が人間に戻ったってのはともかく、あくまでヒューマンアンデッドの力で人間に擬態してるジョーカーの始まで人間化するのはどういう事なんだべ?奇跡?
未視聴の人に一応解説しとくと、仮面ライダーカリスの姿自体カテゴリーAのマンティスアンデッドの擬態なんだよね(カリスはアンデッド達の間で呼ばれてたあだ名)。本編だと実際のマンティスアンデッドと一万年前から親友兼ライバルのイーグルアンデッドにその件で絡まれたりしてたね。
カリスってかマンティスは固有能力で鎧をまとった状態だから実際の顔が出た事ないんだけど、ディケイドの方に出てきたパラドキサアンデッドと似てるのかね。同じカマキリ系だしさ。……鎌田のおっさん……。

話逸れた。ネジコンにダークローチびっしり付いてんのほんとヤダ…。なんでジョーカーはカミキリムシがモデルなのにネジコンから出てくるのはローチなんだホントにもう…。

今回の結末は多分マルチエンディングの中のハッピーエンドだと思えばいいかな。トゥルーではないけど剣崎と始が争わず、始と天音ちゃんが平和に暮らせる世界ってのは本編では実現できなかったからね。この世界ではムッキー達もそれなりに幸せに暮らしてるのかもしれないし、橘さんは……まあ剣崎が人間に戻ったの知らないで研究続けてそうだけど、橘さんだしなぁ…(遠い目)
あと今回に関しての記憶が消えてなさそうなのはあくまで2019年での出来事なので、2004年の戦い自体には影響してないからかな。


そういや白ウォズが待ち構えてた川べりもブレイドによく出てた覚えがあるな。ソウゴの白ウォズに対しての説得がなんか斬新で草。積極的無職なのになんなのこの魔王…。
結局ン魔王の説得にほだされちゃうぐらいだからウォズはウォズだったって事なのかもしれない。最後にスウォルツに対しての忠告までして消えてっちゃうし。
ゲイツ・ウォズの確執に関してもひとまず落ち着いたわけだけど、結局何があってウォズが魔王につく事にしたんだろうってのがやっぱポイントかもな。オーマの日は予定よりズレたものだったみたいではあるけど、それを二人のウォズが比較的好意的に受け止めてるのも気になる。
あともやしといい、今回オーマジオウの祝電を持ってきた海東といい、結局破壊者チームはこっち側と繋がって動いてるってのもねぇ。

アギト編はまた前後編の形でまとめる感じかな。前半まだ見てないしな。
すぐは書けないけどよろしくお願いします。


……



・リュウソウ
ぼちぼち最新話まで見たけど、EDのダンスを久しぶりに見た気がする…ルパパトは無かったしな。無表情で踊る黒に草。
ところであの譲治は早々に退場しそうなんですが、大丈夫なんすかね。

・スタプリ
あの化け猫野郎、ひょっとして幹部の中で一番強いパターンなのでは?
単眼娘は割とマッドサイエンティストな理由で組織に居着いてそうだけど、敵陣営は星を追われたり迫害された連中の寄せ集め系なのかな。
PR

2019/04/21 01:20 | Comments(0) | ジオウ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジオウ・31話「2001:めざめろ、そのアギト!」他 | HOME | 落書き>>
忍者ブログ[PR]