忍者ブログ
ビルド・21話「ハザードは止まらない」
うーん内容的に茶化す要素が少ないなー。まあいつも通りにやるよ。

それより最近スピンオフとがっつり絡んでる場合があって困るわ…映画でやられるのも結構アレなのに。本編はテレビの尺で作品としてまず完結させて、その後は観たい人が好きに補完できる程度が良いんだよなー。スピンオフ観ないと本編のなにがしが分かんないとか止めて欲しい。



でラビットタンクハザードのお披露目だけど、案の定暴走しちゃったじゃないですかやだー!
まあ暴走して殺した後変身解除せずにどっか行っちゃうかさんざん街で暴れて我に帰るかと思ってたけど、ぶっ飛ばされて変身解除されるとか、その辺はいつものライダーだな。
破壊力と危険性はよく分かったけど、三バカ鏖殺するまで止まらないのかと思ってた。

三バカのうち青羽が最初の死亡かー。思ったより早く死んだな…残りは順番的に黄羽→赤羽だと思う。
マスタークさんの皮肉じゃないけど、そもそも三バカも登場シーンで東都のビル真っ二つにしてたしね、怪人になっちゃって破壊活動してる時点で救済はないだろうし、しょうがないね。
震災から2~3年ぐらい続いてた(多分、オーズ~ウィザードは少なくともその影響があった)自主規制からの揺り戻しからか、近年のは目に見えて人が死ぬような描写が増えてきたけど、ビルドは特に国の分断と対立が要素として盛り込まれてるから戦争での人死にアレコレは描写しないと逆に片手落ちになるわな。

だから戦兎の中の人の演技はなかなか凄いと思ったよ。特に青羽の死んだ所に花を手向けるシーンはホントに胃液吐くのかこの子と思った。
この辺猿渡の達観してる姿はよく対比されてるかな。個人の感情としては兎も角、戦争として戦いに出ると腹くくってる以上やる方やられる方で一方的に責めてもしゃーないと。

戦兎とバンジョーさんにはそこが足りないし、かといって子供向けヒーロー番組で「悲しいけどこれって戦争なのよね」って主人公側が達観して敵を殺し回っても倫理的に別の問題が発生するんで悩ましいのよね。そういうのはAmazonでやれ。
ただバンジョーさんの方はビルド暴走のフラッシュバックで止まったように、スクラッシュドライバーが制御できる兆しが見えたのが幸いか。結局メンタル次第じゃないか!

そしてこの流れで突然ガンダムファイト的なものを提案するおじいちゃん、大丈夫かな?(真顔)

いやまあ、泥試合になる前に国の最強兵器同士をぶつけて決着させようってのは分かるんだけどさ。おじいちゃん直々に喫茶店に赴いてるし誠意は見せてるんだけどさ…。

挙げ句の果てにマスタークさんが東方不敗みたいな役回りしてるし。なんだこれは、私の観てる番組はGガンだった…?
どうしようもなくてマスタークさんに連絡取っちゃう戦兎がどうしようもねー感パないなしかし。まあ凄まじいマッチポンプは毎度の事ながら、ビルドのハザードレベルを上げる事だけには本当に必死なのは今回でよく分かったわ。引っ掻き回すだけが目的ならビルドにだけこんな大盤振る舞いしない。

でこの修行をマスターから引き継いで、なぜか内海が担当すると(ネットムービー)。
まだ観てないけど、少なくともコーヒーを淹れると美味いらしいってことだけ知ってる。

店乗っ取っちゃえb(以下略)

あと、あのステージの審判と実況の人、あのままだと絶対事故死するよね。見えない命綱でも着けてんのかしら。





・キュウレン
無難に〆たような、そうでないような…。
アルマゲはなにか、宇宙中の不運の塊みたいなもんってことでいいの?

えーっと…話数割いて掘り下げられたキャラクターであればあるほど微妙というか、好感度が下がるという世にも奇妙な作品だったな…。
だからスパーダとか小太郎とかバランスとか、掘り下げ少ない割に(ある程度)キャラが立ってたメンバーは好きかな。掘り下げが多少あってキャラも好きなのはツルギかな。

なにせメインメンバーが12人は多すぎるんですよ。同じく多人数のキョウリュウが巧かったのは、メイン5人を基本に残りのメンバーはお助けとかサブとして要所で出してた所なんだよな…だので多分描写の多さにかなり差が出ちゃってるんだよね。
とはいえ前述したように掘り下げられたキャラのが観ててキツかったからこれは怪我の功名というやつでは…?
なんつーか、久々に、というか戦隊観始めて初めて困惑しながら一年を見守った作品だった。
とりあえずお疲れ様でしたとは言いたいけど…うん、ルパパト頑張れ!!(真顔)

・ハグプリ
キャラデザスマプリの人か…おしゃぶり昆布みたいな睫毛が気になるけど、まあ動いたらそこまで気にならなかったからいいや。

…近年観てると、もうコスチュームは共通要素を減らす方向で行くのかな。制服だって個性が主張できないわけないんだけどな…。
ステゴロは復活しそうだからこれは歓迎。個人的には「女がステゴロして何が悪いんじゃダボ」って考えなので、キラプリの方向性も悪くなかったけどやっぱラスボスの横っ面殴って欲しい。まあテーマ的にハグしそうだけど。
キラプリのアレはクリームだか粘着物だかみたいのがキラキラというかネチャアって感じでダメだったんじゃないか…パーソナルカラーのキラキラル風ビームとかだったらもっと肯定的に受け入れてたんだけど、あれはちょっと…。

あ、OPの女神様が敵をハグしてるの見てスゲェ違和感感じたんだけど、アレだハトプリのメリケンサック女神を見慣れてるせいだ。

喰らえ!女神の鉄槌!!

グシャアー

で、不思議パワー赤ちゃんと小動物が付き添いって育児要素が、何となくまほプリよりフレプリの方を思い出す。
ん?タルトは人間にならなくてもイケメン妖精だって今でも信じてるよ私。

あとはぐたん?の頭の飾りからジョジョ3部のDIOとの共通点を見出だしてた困った大きなお友達がいたけど、そこは我が名はインフィニティー様にしとこうよ、プリキュア的に考えて…。
台詞からすると既に1人プリキュアが存在してるってことで良いのかな。アクシデントで縮んだ先輩プリがはぐたんなのかと思ったけど、はりもぐハーリー(違う)によるとはぐたんにAssなんたら(死)を与えるのがプリキュアの「仕事」って言ってたので、その可能性は無いか。精々追加プリか、プリプー様枠かのどっちかじゃね。
敵組織にOPで少し大きめに映ってた紫髪の無口っぽい娘がいたから、そっちが追加プリの可能性もある。

ところで、敵の組織は悪の空調システム企業なのけ?
トゲパワワ!ウイルス!PM2.5!

ダイキン呼んでこいダイキン。

東映公式のクライass社(白目)面白いよ、データベースが全然更新されてないけど、会社概要とかあって企業のHPみたい。

・牙狼

!??

ガルム?!
何しとんだお前!
クレジット見たら「Dinerの店長」って書いてあったけど、お前のような店長がいるか。
「紅蓮の月」の番犬所は三つ子みたいのだったけど、こっちはシルエットからしてガルムにしか見えんもんな…まあ「炎の刻印」の方は一度現代の建物がある場所にワープしたことがあるから、番犬所なら複数の世界を行き来できるのかもね。
牙狼の鎧の扱い?知らん。

ソードさん、BBAのおっぱいでもちゃんと拝むおっぱいニストの鑑。
今回ホラーも出なくて田舎ギャングのしただけだった。まあ復讐心も陰我パワー呼んじゃうからね、直接止めに入るのは珍しいとは思うけど。
ソードさん一人前になる前からゴリラだった(白目) 
好き嫌いはダメよね、ホウレン草も食べないとね。
妹が死んでからゴリラ化が加速したわけか…こんなヤケクソ状態でよく闇落ちしなかったな。
PR

2018/02/07 21:39 | Comments(0) | ビルド感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もしもザワールド | HOME | ビルド・20話「悪魔のトリガー」 >>
忍者ブログ[PR]