忍者ブログ
リハビリの話
気圧!肩こり!背中のハリ!
土曜にマッサージ受けてきたのに台無し!
ついでに眠い!!




ニコニコ全盛期だった10ウン年ぐらい前から見てるゲーム実況者の人が途中でピタリと更新しなくなって、いつも淡々と上げてくけどこんな空くのは珍しいな〜一体何だろうな〜と思ってヒに飛んだら入院してた。道理で。
命に別条はないらしいから良いんだけど、詳細は分からないのでなんとも言えんがこの人私と年齢がとても近い(というか1学年違い)ので、病気的な物だったらなんとなく身につまされるなと。

いうて私も2年ぐらい前に健康診断引っ掛かって大腸ポリープ切除してるけどさ。
あれポリープ手術より前段階の食事制限と当日下剤飲みまくるやつが辛くてもうやりたくないわ。ポリープの方は麻酔で気付いたら終わってるし。



キュウリ4本分をスライサーで薄切りにして塩漬けにしたんだけど、思ったより塩が多すぎて逆に塩抜きしないと食べられなくなった悲しみ。
塩抜きするとちょうど良くなるから冷麺の付け合せとかにしてるけど、いつもはしないスライサー使ってみようはなんでそう思い立ったのか良く分からない。日曜日に昼寝してたら突如天から「キュウリを…キュウリをスライスするのです…」と脳内に降ってきた。

怖っ。



収納ケース用のイラストとは別に色鉛筆の方も少しリハビリをしてるんだけど、



描きやすい角度で描くのはリハビリにならねぇのでは……?
ちなみにこの下絵は反転してるんでなおさらですね(トレペに描いてる)

クラフトペーパーは繊維が多すぎてライトボックスでの下絵トレスが不可能なんで、紙を傷めないようにするには線の転写が一番良いんだけど、こやつ割と髪型の情報量が多めなので(コーンロウの所とか)、この様な手法を取ると。
まあ転写面倒くさいとかあえてちゃんと右向きを練習するぜって時には直書きするけどさ。

直書きの例↓



これはガラスペンとスケッチブックだったかな(サトシ描きすぎ問題)
というか使ってるクラフトペーパーはせいぜい人物のポートレートぐらいしか描けないA6サイズのリングノートなので反転トレスは流石にしねぇな。


あとこういうのは流石に反転もクソもないけど(ナガノ頭身ゼンカイザー)。



こんぐらい手足も単純化すると装飾をどこまで省略するか悩む。私が線をガッチリ描きたがる体質なので、あの独特のゆるさは再現も難しい。
いやしかしゼンカイザーはこういう動きさせても何の違和感もないねぇ。ちゃんとカッコいい動きもできるんだけどねぇ。
静的な所作ならステイシーinカイザー、ゼンブラ辺りがそうか。あんな感じだとちゃんとクールに見えるんだけど。
逆に介人inシーザーは完全に★暗黒のっ★パワーーー!!!!になってたからスーアク怖い。スーツの方はスーツ基準だから高田・神前両名そのままだからね。



あと関係ないけど響鬼さん。



マジョーラカラーを再現したかったけどこの小ささじゃ無理だった。紫とも青とも緑とも言えない独特なメタリックですよね。その分取扱注意の塗料だけど…(白目)

本編見ないとやってないから知らない人は知らないけど、ヒビキさんたまにあのツルッとした顔が変形して剥き出した口から紫の火を吐くんですよ。
響鬼は大人の事情でだいぶゴタゴタしちゃったけど、表向きNPOとして活動してるとか鬼はシフト制とか、なり手不足で後世育成に苦労してるとか妙に現実味のある設定してて面白いんですよね。

竹むら(猛士のロケ地)また行きたいなぁ。お汁粉美味しかったもんな。
PR

2023/06/26 23:19 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<五島プラネタリウムを思い出す話 | HOME | それは鬼門 の話>>
忍者ブログ[PR]