忍者ブログ
駅伝邪面の仕業
おのれヨドン軍。

ニチアサ休止なの忘れてた。
じゃあ今週は伏せ記事にしないでダイ大も載せるわ。もっとも、スマホで見ると伏せられてないので無意味なんだが…。


・ウルトラマンZ
ゼットはエースが名付け親だったのか…。

関係ないけど、幼少の頃の特撮番組はほとんど集中して見てないはずなのに(番組付けてたまたまやってたら観る程度)、何故かウルトラマンとか戦隊のテレビ絵本みたいな物をたくさん買ってもらっていて、特にウルトラマンなんてマン兄さんとゼットンの戦い(怖い)以外全く覚えてないのに、「ウルトラ兄弟のひみつ」だの「ウルトラ怪獣のひみつ」だのをよく読んでたんだよね。勿論今はほぼ忘れてるけど。レオとアストラが兄弟とか、80には仏像みたいな見た目のウルトラウーマンことユリアンがいるとか、タロウの子供時代があるとかを妙に覚えてるのはそのせい。怪獣はタッコングだけやたら印象に残ってる。

今回の特撮は特に気合が入ってたのかぐりんぐりん動いて草。昭和マンにあまり思い入れがないのでエースの活躍にはピンとは来なかったけど、異様な力の入り具合はよく分かった。
タイチョーは闇のジョークを唐突に言い放っててこの人マジエンジョイ勢だなと思った。いやストレイジの職務は真面目にやってんのわかるけどさぁ…。
ところで、最後のユカのカット何…?いつもみたいに周りのドン引きリアクションだの呆れ顔でのツッコミもないし、最後まで何もフリがなかった分、なんか怖いんだけど…ピントは当たってなかったけど、タイチョーが無言でユカに視線向けてたのも気になる。

でもこの引きで来週総周辺なんだよねー。ベリアロクが楽しそうで何より。


・ダイの大冒険
あっという間に5話か…来週マァムとクロコダイン登場なのね。
「ぐあぁぁぁ!」ボラホーンのネタ(検索非奨励)しか知らない人達にちゃんとしたおっさん像を認知させる時が来たな…(目を逸らしながら)
おっさんとバダックのコンビが大好きなので、早くバルジ島編観たい。パプニカ奪還後の酒盛り…良いよね。

それはそうとアバン先生の退場と鼻水を垂らすハドラー回だった。先生のメガンテの時一瞬フローラ王女の回想シーン挟みましたね。作品が完結してるからこういう事が出来るのは強みだよな。

流行りが落ち着いてからゆっくり鬼滅を観ようと思ってまとめサイトだけとりあえず眺めてる身としては、今回の映画グッズのコンパクトミラーとか最たるもんじゃないかなと思っている。
鬼滅はなんだ、特に観よう読もうとは思ってなかったんだけど、バロッサ星人だのハドラーと声が同じの、アデリーペンギンみたいな面の人だけちょっと気になっててね。

話逸れた。
バトルシーンも良かったけど、何よりちゃんと鼻水垂らすんだー!
後半のハドラーの立ち位置や性格を反映して、リメイクアニメの方は鼻水だけはやらないのかなーとか思ってたら、ちゃんと垂らしててめっちゃ安心した。朝アニメなのにちゃんと殺す殺さない発言は残したりと、理解度高いスタッフだわぁ。生死が掛かってるバトルマンガの表現としては殺す殺さない発言は重要だと思ってるので、安易に倒す倒さないとかにセリフ変えられなくて良かった。



ここからはホントに雑談なので伏せ。






そういやうちの2台のリンゴ野郎、アップデートワザとしてないせいでそろそろブラウザソフトのサポートから外れそうで、さて次はどうしたろと思ってたところで、Wi-Fiしか使わせねぇよ!?みたいな感じだと思ってたiPadが、数種ハブを噛ませればうちの固定回線(有線)でもいけることが分かったので、もう少し貯金した後にPCは生かした上で購入しようか検討中。
よっしゃセルラー版なんていらんかったんや!

ただ、リンゴペンその他純正でないと怪しそうな周辺機器、純正品でなくても高い周辺機器なんてのを集めていったら結局のところノーパソ一台買うぐらいの値段は超えてしまうのが…。まあキーボードは純正じゃなくても良いかな…。
リンゴペンの実機触って驚いたけど、AdobeのFrescoでもほぼノンストレスで線引けたのが凄かった。ポインター遅れどころかほぼ手の動きと同じように描線が付いてくるのすごい。ペンを収める位置の楽さも合わせりゃそりゃ評判良いわけだ。
買うとしたらスペックどうしようかなぁ。仕事に使わないならProのスペックはいらないんだけど、お絵かきに使うなら普通のiPadだとちょっと少なすぎるし…やっぱAirの上位機種かな…。



唐突に「流行り神」を取り出して、埋め切れてなかったデータベースを100%にしようって頑張ってたんだけど、3はやっぱり1、2と比べるとシナリオの完成度ととテキストチェックが甘すぎて進行させるのが気持ち辛い。カザミンは2から何の心境の変化があったら脳内でまで道明寺にさん付けすんのさ…。
やればまあまあ面白いんだけどね…開放してない分岐ツリーに新しい発見があったりして、そういうのはモチベ上がるね。人見先生がゆうかに「YOUもバイク乗りになっちゃいなYO」とか勧誘してるくだり草。
3の方はメインストーリーと薫編だけクリアしてて隠しシナリオまで行ってなかったから、PSPの怪しいバッテリーがバカになる前に全クリしておかなければならぬ使命感が湧き上がった。

というか今オカルトとホラーものに餓えてるので、なんか良い和製ホラーないかな。
PR

2020/11/02 00:08 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<マネキンはアカン(今週の感想) | HOME | 狐とぼうぶら無宿>>
忍者ブログ[PR]