忍者ブログ
食べて祈って恋すんな
うんうん、チャイティーだね。

パンで言うならパンパンだね。

コーヒーならコーヒーコーヒーだね。

やだ、何この後方インド人面スパイディ……!



「ノー・ウェイ・ホーム」先に観といて良かった……!
いや直接何かが出てくるわけじゃないけど色々良かった……良かった。

前後編なんだよな〜〜これ……。
なんかもう一人自分がいたらこれについて色々喋りあいたい。
私は今、スパイダーバースとゼンカイについて熱く語り合える人材を欲している…!
ってなるともう一人自分が増えると出来るんだよな〜〜……。

なるほどね。
コレがマルチバース…!(悟り)

そういや両方とも並行世界がテーマだな…。
ちょっと(ちょっと?)方向性が違うけど。



アメコミの方は全く未履修で映画ばっか追っかけてる程度の知識なので全然ネタは拾えなかったんですが、観た映画のネタは割とぶっ込まれてたので「ノー・ウェイ・ホーム」も観といて良かった。マルチバースなのでMCUの話にもチラッと触れてて、ライミ・アメスパの実写どころかレ○まで出てくるのはちょっと反則だと思う。
あとMCU版のあの人と「ヴェノム」のあの人出てくるとは思わなかった。アレ見ても全く動じない辺り、エディ達で完全に慣れっこになったんだな…。


で。
「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」、ドルビーシネマしかレイトが空いてなかったのでちょっとお高かったけど字幕版で鑑賞。
いやぁ、時間も忘れる映画ってたまに出会えますけど、控えめに言って最高だったし後編が待ち遠しい……字幕版で原語のニュアンスを掴みつつ吹替も鑑賞して損しないと思う。ミゲルの吹替が関智なの良く分かる。

いや原語の方、グウェンは「バンブルビー」の主題歌歌ってたヘイリー・スタインフェルドなのね…今回で初めて気付いたよ。あの歌の80’sアレンジ大好き。
あとインディアがカラン・ソーニっていうね。
お前かよブラウンパンサー!良かったな真っ当なヒーローになれたぞ!
インディアの素顔思ってた以上のイケメンで草。



ネタバレは伏せるけど、ひょっとしてキングピン(と科学者連中)だいぶとんでもねぇ事しでかしたな…?
スポットがあの姿なの、まさか(メタ的に)あの時ベーグル投げつけられたから……ってコト!?
しかし、どうやって対処する気なんでしょうねこいつ。冗談抜きでマッ!のソードビッカーぶつけて倒すのでは……?



元々スパイダーマンが存在していた世界で生まれた(血縁での遺伝除く)もう一人のスパイダーマンっていう特異性をこういう話に仕立てるのね…って凄い感心した後に、マイルスがクライマックスで家に帰った所からウワッ…ってなった。この一捻りが効いてる。嫌過ぎるけど成程と思ってしまう。

また1作目で断片的に語られていたグウェンのストーリーも茶化しがないとこうもおつらい…無職のお父ちゃんがこんな安堵される作品見たことない。スパイディがどいつもこいつも割とおちゃらけな態度で隣人やってるのってそういう事みたいだからね。

今回はマイルスとグウェンでダブル主人公感が強くて、かつ距離が縮まったり離れたりでヤキモキできる感じも良い。
というか久しぶりに「もうマルチバースでいいから早うくっつけ…くっつけ…」ってなってるコンビだよ。二人共大好き。

またミゲル筆頭にサブで出てくる各バースのスパイディも面白いよ。詳しくは書かないけどちゃんとBパーカーもいるよ!
ミゲルはCMだとアレな感じだけど、本編観るとそりゃそうだよね…ってなるし断片的に人となりも見えるので嫌いになれないしそういうキャラじゃないなってなる。
でも反体制パンク野郎をこのメンツに入れとくのはどうかと思う(白目)

いやしかしねぇ…こう見事に「後編へ続く!」されると早く!早く続きを見せて頂戴!ってなるね……。

映像体験としてもとにかくコミックの世界を徹底的に作り込んでフィーチャーしてるので凄く良いモン観た!ってなるから、そういう意味でも損はしない映画ですね。つかみのヴィランにあんなビジュアルのヴァルチャー持ってこられたらぐうの音も出ないわ。

正直、3回めのドンゼン応援上映も時間的に行けない身としてはこっちで自分を慰めてる所もあるから…最高に慰められたのでもう大丈夫です。
どのみちどっちもBD買うし。
…3回めて…。



そういや、スパイダーバースで42が散見される理由は公式で語られてるのかね?
アース42出身のアレってのはまあともかく、英語圏のサブカルチャーでなら「銀河ヒッチハイク・ガイド」の「42」が真っ先に思いつく筈だし。やっぱりその回答をマイルスに被せてるの…?
1作目は黒人初メジャーリーガーの背番号と掛けてるとかお遊び的な要素かと思ってたけど、今回の映画見たらそんな気がしてきた。
いうてヒッチハイク・ガイド自体スラップスティックなSF小説なので重〜〜い意味はないと思うけど。


たしか前にもあの映画観た後にネタ気味に書いた気がするけど、Googleの有名なイースターエッグでもあるよね、「42」で検索するとヒットする回答。逆にこの回答をGoogleで調べると「電卓」で「42」と回答してくるとかいう小粋なシニカル。



あ〜〜〜……。
しかし面白かったな……。
久しぶりに良い映画観た!ってなった。
前後編タイプは後半が来て初めて評価できるものですけど、ただ面白かった。
所々ジョークで笑いが起きてたのも良かったですね。ああいうのが映画館の醍醐味だね。
PR

2023/06/17 02:12 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
コレがマルチバース回 の話
あ゛あ゛ぁっーーーー!!!

何でようつべで31カイだけ限定配信してんだゼンカイ……。
えっ、牛乳の日もとい牛乳月間……!?

屁理屈なのでは……?

というかそういやこの次はサカサマワルド回だったね…。
そっちも……流していいのよ?
サカサマワルド回の読み合わせ、ヒで見たことあるけどああいうの面白いですよね。細かい所作までしっかり摺合せしてるなって感心した。


折角だしブルーレイ持ってるのに改めてようつべで観たけど、コメント読む限りやっぱり何人かはショック受けるよね、セッちゃんが「オイラは“何”チュン」って言った事……。

キカイノイドと違って明確に機械だってセッちゃん自身が認識してるし、視聴者に可愛いくて頼りになる(ヒドケイワルド回)存在ってだいぶ浸透してきた途端これだもん。
それでも介人には大事な友達ってのは変わらないわけで。おじちゃんが俺達の友達助けに行こうって言ってくれたからすぐ切り替えられただけだし…気持ちの切り替えはこの回を境に早くなってるけど、コレの次がハカイザーの正体バレなのもまあまあ人の心案件ではある。どうして…
つかギュウニュウなのに牛乳カンケーねーしセッちゃん周り以外はいつものトンチキが始まるので観てて頭おかしくなるわ。

確か、今まで割と器用に壁を乗り越えてきちゃった介人の万能感を一度圧し折るかってのがこのギュウニュウ回なんでしたっけ(公式曰く「やわこいところがあったんですね」)
そりゃあまあそこは、面倒見のいいおじちゃんとか介人大好きなメンツとか後方ヨホホイ面とかがいたからすぐ立ち直れるだけで、寿司回とかレトロ回とか観ると本人の性格もあるけどカラ元気で異様にテンションが高いだけってのも明確に分かるし……。
楽しかったろうな…渡辺監督…(ドンゼンでも言った)

……そういや、他にもゾックスがハカイザーに違和感を覚える、ステイシーがハカイザーに「仲間」って言われる、ゼンリョクゼンカイオー初お披露目と、割と重要な回でもあったか。敵はオーチッチとか笑う乳牛野郎だけど(矛盾)

まあ、ゼンリョクゼンカイオーは全合体の予定なかったのに急遽突貫で作られたロボなんだがな!?
なんでステイシーといいゼンリョクゼンカイオーといい、突貫で作りたがるのこのスタッフ…ステイシーは東映産純度100%だけど、ゼンカイオーはバンダイも玩具展開はないけど何かあったら使えないかしらみたいなノリで各ロボとキャノンに予め穴とかジョイント作ってたらしいからな…。

ゼンカイオーのメインパーツになるキャノン、あれも何でレッドの顔が飛んでくるのとか犬吠埼の荒波バックにワルドが爆散すんのとか、色々「そうはならんやろ」エピソードがあるんだよね…。

なんで「いつの間にか付け加えられてて誰が足したのかも分からないんです…」なの…コワ…。

まあなんだ、せっかくだから牛乳消費応援の一貫として観てみるといいよ!ゼンカイ第31カイ!(ダイマ)




ドック・オクの声がゼンリョクゼンカイキャノンから聞こえる…なんならサノスの声も同じだよお…

コレがマルチバース(白目)

今週の金曜日からアクロス〜も公開されるし、腹くくって「ノー・ウェイ・ホーム」観たよ。

前作出て来た時はサプライズ過ぎてだいぶ驚いたけど、ホンッッットライミ版のJJJと違って可愛げの欠片もない……役者さん同じなのに!?

スパイダーマンの作風(特にMCU版以降)は比較的明るくコメディチックな所も出しつつ、スパイディに関わる大切な人(ベンおじさん筆頭)がスパイディのせいで死ぬのは避けて通れないからな…。
メイおばさんが今回で死ぬのはもう知ってたけど、本人が明るくてパワフルな女性だっただけに、よりにもよって一番人の心理状態を抉るやり方を熟知したグリゴブに焚き付けのための生贄として殺されるとは思わないじゃん…お前ライミ世界だとおばさん殺すまではしなかったろ!?
「バース」のマイルスも叔父さんが死んでるけど、よくよく考えるとマイルスの行動が原因でとは言えないので、アクロス〜の方がちょっと心配ではある。
というか、前作であの台詞出てきてないような気が…マイルスはスパイディだけどまたピーターとは違う流れのスパイディだからあえてアレを出さないようにしたのかと思ったけど。


今回、この時間軸だとほぼアベンジャーズが機能してない・宇宙へ外出中なのと何よりピーターの父親役としてメンタルケアが割とできてた社長が死んでるのがね……残ってるのコミュ障のストレンジしかおらんやんけ!
いやMr.ドクターは好きだからね念のため。でもこの人天才すぎて社長以上のコミュ障のパターンなので、ミステリオの最後っ屁のダメージをカバーできる人選ではなかったんや……一応最後には反省してたけど。
それにまだ子供だからしゃーないんだけどピーターもまあまあ迂闊だからな!ぶっちゃけ今回の事件はドクターよりピーターのやらかしが大きいんだ(だから代償も重い)
とにかく予めどういう魔術か二人で打ち合わせしとけー!インフォームドコンセント大事!


色々辛い展開もあるとはいえ、総評としてはスパイダーマン特有の大人の事情からマルチバースという名の最高のファンサみたいになっててめっちゃ楽しかった。
というかライミ版・アメスパのピーター二人にとっても、ヴィラン達にとってもある程度の救いになる展開になるとは思わなかった……。
つかアメスパ勢は全体的に狂気に飲み込まれすぎ、ライミ勢はグリゴブが厄も厄過ぎる。ノーマン、ライミ版は人格者で特に善人よりではあるけど野心家ってのもしっかり設定としてはあるからな。過去作のサプライズどころか今回のメインヴィランに君臨する辺り、スパイディの宿敵として貫禄が違う。
というかやっぱウィレム・デフォー怖い。「アクアマン」であっこれ途中で裏切る黒幕タイプかと思ってたらめっちゃ忠臣の好々爺じゃんと思ってたらこれだよ。


で話を戻すと、召喚されたメンツはライミ版からグリーン・ゴブリン(初代)とドクター・オクトパスとサンドマン、アメスパ版からはリザードとエレクトロとまあ順当に。最初はストレンジの提案でそのまま各バースに送り返すはずだったんだけど、それをピーターがノーマン(グリーン・ゴブリンの元の人格)の様子や他のメンツの話を聞いて、皆の治療法があれば試したいっつって意見が揉めたドクターを一悶着でミラーディメンション内に閉じ込めるっつー荒業をするんですね。
で一時的にハイテク隠れ家(ハッピーの家)にリザード以外集まってワチャワチャすんだけど、ヴィラン同士で情報共有して混乱する様子とか、そもそもMCUピーターの素顔を見た皆が「俺の知ってるスパイディと違う」っつって困惑しつつ中盤では正気に戻って味方になってくれたり、最初はスパイディだと思って(和解した後で飛ばされてきたため)助けてくれたけど不信感で後で戦う羽目になったり、そういうのをしっかりやってくれて良かった。

ライミピーターとアメスパピーターにしてもそうだけど、全体的に戦いと戦いの合間のコミュニケーションや無駄話が最高に活かされてるんですよね。身内を亡くしたスパイディ同士じゃないと共有出来ない思いとか、普段のヒーロー活動でのちょっとした違いとか…ライミピーターはウェブシューター使う他の二人と違って手首から直接糸出すからめっちゃ珍しがられてたり、MCUピーターだけ多人数でチーム活動してたから「アベンジャーズだよ!」って話しても二人にビートルズ?ってされるし。アメスパピーターは2のヴィランラッシュもあるし、宇宙人と戦ってなくてもショボくないから自虐しなくていいよ!

さらに元の世界同士のピーターとヴィランの会話とかも感無量でしたね。
ライミピーターだとちゃんと人間の体に戻せたサンドマンことフリントや、先にMCUピーターが正気に戻せたドック・オクが後で加勢してくれた時は本当に穏やかに笑いあえてたし、グリゴブに殺意剥き出しだったMCUピーターを止めた事で結果的にノーマンを救うこともできたし。
アメスパピーターもリザードの治療薬はもう作れる代物なので扱いにも余裕があったし、エレクトロもといマックスについてもしっかり「凡人じゃない」って伝える事が出来てましたし。黒人スパイダーマンのくだりはマイルスの伏線も含めつつ笑った。
まあ、アメスパピーターに関しては落下するMJをしっかり抱きとめて着地出来たことが何よりの救いになったんじゃないかな。あのグウェンの死に方は私が観ててもかなりショックだったし…。

MCU側のMJやネッドも相変わらずいい子達で、特にMJが献身的で泣ける。だからこそピーターの存在が世界から消えた後に会いに行っても自分の名前を伝えるのが限界だったピーターの気持ちもよく分かる。おデコの絆創膏見ちゃったら、また巻き込めないってなるよね。
ただネッドの方はドクターの指輪持ってたとはいえ今回でなんか魔術使えちゃったのと、アメコミの方でヴィラン化パターンがあるとか見かけたのでヒエッってなってる。中の人はヴィランやりたいって言ってたらしいけど!
ハッピーはまた何かあったら協力してくれるよ…おばさんの繋がりもあるし。

最終的に全てを失って、チラッと映る高卒認定試験の対策本と自作スーツの端切れとミシン、他バースのピーターと同じくシンプルな赤青のスーツで夜の街を飛び回るシーンで終わりますけど、MCUピーターはアベンジャーズと3作を経てようやく「スパイダーマン」に成ったって解釈ができるのかな。
他のバースより若く設定されてるせいかより過酷な目に遭ってる気がするんだけど…確かに戦いは滅茶苦茶でも環境自体はそれまで悪くなかったからな……社長もいたし。


あ、本当の意味で客演のマット(デアデビル)は短いながら背後から投げられたレンガ片手で掴んで止めたり、しっかりピーター不起訴にしたりで有能ムーブかまして終わりましたね。映画も欲しいね…。
エディとヴェノムは最後に出てきてなんか管巻いて元のバース帰ってったの草。その置き土産のシンビオートやめろ!
なんでピーター知ってる人って条件なのにスパイダーマンがいない世界のエディ達が召喚されてるんだ?って疑問は、どうもシンビオートがマルチバースで記憶共有してる=ライミピーター(3)の方のヴェノム介してって理屈らしいんですよね。
お前らそんな事出来るの!?コワ……。

どうなんだろな…ライミ版とは違ってある意味ワンコみたいな性格してる奴だから分かり合える切っ掛けがあれば共闘は可能な個体なんだけど、ほらカーネイジの件もあるし……ヴェノム出てくる続編期待していいのかね。

2023/06/12 00:19 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
太った斧磁石人間 の話
おお……?

お……???


お、おう……(畏怖)


帰宅中の電車内で笑い堪えるのに必死だったわ。
なるほど……「アベンジャーズ」シリーズをほぼ観たこと無い人間が「エンドゲーム」から観ると、ドクター・ストレンジを「手が赤くなる魔法使い」、ブラック・パンサーを「なんか大切な石守ってるネコマン」、マイティ・ソーを「なんか磁石の斧(※斧じゃない)を操る斧マン」って覚えるのか……サノスはハルクの色違いではないですね。喋るアライグマはネタバレですらねぇよ、これよりずっと前の単発映画でも初っ端から喋っとるわ!
ソーはね……眼の前でロキが死んだりその他にも色々あって鬱状態からの自堕落生活になったから許してもろて…。

一応理由は言ってはいたけど、よりにもよってなんで「エンドゲーム」から観た!?
せめて「シビル・ウォー」からだったら……。いやあれはアレでアベンジャーズが決裂する話だからちゃんと観てても単体じゃ分からない所がぼちぼち出てくるな。

だからなんで「エンドゲーム」から(以下略)

いやぁ、成る程……人の初見実況とかが面白いのはこういう所なんだな……。
誰が駒氏に「アイアンマン」から観せてやって…ナンバリング的にはあれがMCU第1段だから。面倒くさかったら「アベンジャーズ」からでもまあ分かるから。
個人的には「キャプテン・アメリカ」オススメ。真面目な所は置いといて国債売るマンは絶対見るべき。

来週は鈴村健一来るのか…意外と早く来たな。ゼンキラではファイヤは過去音声だから共演自体はないんだよねー。
まあスーパーヒーロー戦記でリュウタ含むイマジンズが介人&倫太郎と行動してたから枠超えの共演自体はあったか。



でもま、エンドゲーム以降の展開はTVシリーズともクロスするので私もほとんど追えなくなってるけどさ…。
前知識なくても観れなくないけど、死んでない世界線のロキとかさ、スカーレットウィッチとかさ…。

そういや「スパイダーバース」の方はアベンジャーズには合流しないっぽいんだっけ?個人的にはそっちの方が追いやすいから嬉しいけど。
スパイダーマンは映像化権がちょっと特殊なんですよね。版権自体はディズニーが持ってるけど映像化の権利だけはソニーが握ってるので、リブートがやたら多いのもそこが絡んでるからだっけか。


「ノー・ウェイ・ホーム」……やっぱりというかピーターが酷い目に遭うから(毎度ながら)観るの踏ん切りつかないんだよな。でもライミ版のドック・オクとグリゴブ(初代)が出る所がものすごく観たい……この二人は本当に印象が強いヴィランだったからね…グリゴブは初代・二代目揃って頭がおかしくならなければ人格者だったし(特に二代目とは和解して共闘もした)、ドック・オクは悲劇性が強い分頑固だったけど最終的には自発的にピーターを助けてくれたから余計にね。というかドック・オクがヴィランの2は市民も良い人達だしね…。
アメスパも結構面白かったし(グウェン死んだけど)、リブート組ピーターが勢ぞろいする所なんて観たことある人からすれば激アツではあるんだよ。

でもMCU版のピーターが酷い目に遭うのが目に見えてるとう〜んてなる。布石として「ファー・フロム・ホー厶」でミステリオが盛大な最後っ屁かましやがった事が引き金だけど、悲劇を乗り越えるカタルシスにも限度ってものがあるのよ。

あとあれか、変装なしで本業やってるマット(デアデビル)出てくるんだよな…。あとエディ(ヴェノム)。
見どころはたくさんあるのにな〜〜う〜〜。

2023/06/06 00:38 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
語彙力の話
レギュラー初(新)成人のキュアバタフライ、誰が変身するのかは一話から明確なのに6月までよく引っ張ったな…。扱い的にはウイングとペアみたいだけど…。

何でもいいけどバタフライの必殺技、一瞬だけ愛車のハマーがエフェクトに反映されてて変な声出た。盾プレス技だから潰した敵の上にボッと光るハマーが現れるので、敵をハマーで轢殺してるようにしか見えない。
もうハマーが専用武器でいいよ。ラスボスはそれで倒そう。



最近雨の日は登山用のレインジャケットを着てるんですけど、真夏はともかくこの時期は中半袖にレインジャケットで比較的快適に過ごせるので、休日もほぼこの格好でそこら辺うろついてるなって今日気付いた。
まあ低山専門だしにたまにしかいないからゴアテックスのお高いやつじゃなくて、耐久性重視でコスパいいモンベルのサンダーパスだけど。原色使うにも色味もうちょいどうにかならんのかってのと、欲を言えば脇にベンチレーションが欲しいかなってところぐらい。まあ付いたら付いたで2万に迫るだろうけど…。
屋久島トレッキングでスコールに遭った時も荷物ごと羽織って十分豪雨に耐えたので、初心者はこれで十分じゃねぇかな…どのみちケアの仕方はほぼ同じだし。
アイロン面倒くせぇ…けど撥水加工してあるものは大体そういうふうにケアするからなー。面倒くせぇ。



作業環境をおおよそアナログに切り替えた事で作業効率は一気に落ちたので、漫画はあんまり描かなくなったかわりに、ネーム前段階でセリフ起こししてた作業の延長でなんか思い付いたSS(書きたいとこだけ書いてほぼ未完成)を暇つぶしにずっと書き溜めてるけど、一人称視点で書く場合キャラクターによって語彙力が違うから、語彙力低そうなキャラ視点にするとめっちゃ状況説明難しそうで困ったな…ってふと思ったんですよね。

いうて私の語彙力自体も中学生よりは上だとは思いたいが国語力の達者な高校生には確実に負ける程度だと自負してるので、ぶっちゃけそこ悩むより構成力でも心配すれば…?となったりする悲しみ。

だいぶ古い作品だけど、ドラクエ4の小説は半分ぐらいが仲間の一人称視点で進むんですよね。あれは面白かった。
…それとは別に思い返せば割と性癖の宝庫だった気もする…性的な匂わせも多かったからね。両性具有って言葉はこれのガーデルブルグ編で初めて知ったわ。


話を戻すけど、ようは仮にゼンカイの主要キャラでそれをやろうとするとそうなるんじゃね?って話でさ。
個人的にはだけど、

介人→公式バカ扱い、文中に擬音と〇〇全開が多用される
ジュラン→加齢を感じるがまあまとも、所々にぶっちゃけ・メイビーとか入る
ガオーン→比較的まとも、知らない人間・生物が出る度に話が横道へ逸れる
マジーヌ→オタ語りみたいな若干痛めで長ったらしい文体になる
ブルーン→回りくどい言い回しが激増、自分で言った事にもナゼナニし始める
ゾックス→比較的まとも、文体荒めで時々俺様構文とヨホホーイが挟まる
フリント→比較的まとも、介人ほどでないにしろ擬音多そうで文体荒め
ステイシー→無難過ぎて無味無臭な文体、稀にノリツッコミする
セッちゃん→語尾がチュンなので、文字に起こすと全部セッちゃん構文になる

ってイメージなんだ。
セッちゃん、前回あらすじやってる分解説は得意なんだけどね…一人称視点だと、

オイラは猫だっチュン。
名前は……本当はセッちゃんって名前だけど、とりあえずまだ無いって事にしておいて欲しいっチュン。そういうお約束っチュン。
(吾輩は猫である冒頭より)

っていう感じになるからな……。



今日は布団の中から出たくない病(暑いけど)を発症したので、ギアケースのくり抜いたやつと土台のシートを接着剤で固定して重ししたとこまでしか進まなかった。昨日紙選びに渋谷のロフトとハンズをハシゴしてヘトヘトになったからかもしらん。
人間の体の構造が許すならフッカフカの布団に包まって一週間寝ていたい。

それはそれとして、こないだ買ったフィギュアライズは隙間を見てパーツごとに組み立ててるんだけど、初めてシール仕上げ(またシールかよ)の利点を見たよこの疑似フォイルバック。
ベースの銀パーツに銀のミラーシールを貼って、上から赤のクリアパーツを嵌め込むことで、カボションカットの宝石やパビリオンの反射率を上げるために使うホイル加工を再現してるんですね。ギラギラとはいかないけどいい具合に反射するんで、ただのパチ組みでも適度に手が込んだフィギュアにみえるね。


2023/06/05 01:30 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
カズチーとかいうヤベー食べ物
定時で帰れた日とかたまーに成城石井に寄るんだけど、少し前から売り出してるカズチー……あれヤバくね?
土台のプロセスチーズがちゃんと旨い上に、カズノコが惜しみなく入ってるの。その割に値段がお手頃なの。
週末は日本酒のツマミにカズチー食うか……最近安めの日本酒をロックで飲むの好きなんだよ。まあそんな飲めないので週一、氷で半分埋まった冷茶グラス一杯ぐらいだけど。
というか梅酒のツマミにも合うんですよチーズ。紅茶の水出しで割った梅酒とカズチー旨い。痛風になるー。



今新宿のハンズが商品入替え中でスカスカなんですよね。でもまあ画材は売ってたからギアホルダーのガワの試作用の厚紙と用紙を買いに行ったワケですよ。
したら先週まで開いてた画材・ステーショナリー売り場が閉鎖されてて、文具と事務用品は別の階で取り扱ってるけど画材は一旦クローズされてしまい6月8日まで無いらしく、「ここから少し離れてますけど…世界堂さんってお店ならかなりの数取り揃えてるので…!」って言われた。

それは知ってるー!
あっちは画材専門店って分かってるー!
駅チカだからハンズ来たんだー!
知ってるよおっちゃんー!


まあそれはしゃーなしだからな…。
たまたま購入を検討してた箔押しキットのミニサイズがあったのでそれだけは確保してきた。
どのみち箔押しをテストしたくても、まずそこら辺のコピー機で出したコピー用紙に箔が押せるかテストしなきゃだし、手差しコピー可能な場所を確保しないといけないし、本番用の紙の平滑度で仕上がりが決まるらしいから風合いが良いかつツルツルで耐熱性がまあまあありレーザープリンター対応の紙を探さないと…(白目)
最悪箔押しが出来なくても見栄えのするデザインにはしたいので、なんか表はアイコニックなのにできればいいかな。


そういえば…ドンブラ以前の戦隊のキャラグッズ関連ってそこまで力入れてないんですよね…商売にならねぇと思われてんのかな。
ドンブラは商業的にも比較的跳ねた作品だったみたいで、キャラグッズ作る余力があるのかそこに注力してる感じで正直オイオイテメェ…って思いながら商品展開見てたんだよね。

特に戦隊の方は比較的女性のファン比率がライダーと比べるとやや多め(か、表立って行動するタイプの女性ファンが目立つ)っぽいので、目に見えてそっち系も増やしてたの分かりましたし。推し香水出し始めたのはちょっと笑ったけど。
ライダーの方は既にいくつか香水出てるんで、戦隊も今回初めてやってみた的なノリかな。ああいうのってディープなオタだと実際に使うというよりはぬいだの室内だのに振りまいてキャラを感じるみたいに使用するって又聞きしたんだけど…調香師と解釈違いの香りだったらどうするつもりなんだろうな…。
というか匂いが肌に合わないとファンアイテムでも個人的にはキツいのでテスターもなく香水買う勇気は流石にないな…見たらオードパルファムみたいだし。

話逸れますが、この手のオタコラボ香水は是非フレーバーの解説文を読むといいよ。というのも、今までそういうとこ気にした事なかったんですが、某聖闘士兼某ボールは友達ファンの同僚(年下)から「爆笑必至だから絶対読め(意訳)」って進められて気になったものは読むようになったんですよ。ちなみに両作品ともコラボ香水発売済です。
良いですよね、どんなに辛い仕事を抱えててもこれらを読むと全部がバカらしくなって頭ハッピッピになれるから。
テキスト考える人、酔っ払ってねぇとひり出せなくないかってぐらい文才に溢れた表現お出してくるから困る(褒めてる)。


話題戻しますが、悲しきかなゼンカイは個人的には刺さるようなキャラグッズ供給がそんなになかったので…ぬいは私のリサーチ不足だとしても「『個人使用の範囲で』公式が欲しいもの作ってくれないから作った」をやってるんですよね…良い事じゃねーけど、供給不足なのはそうなので。
今からでもおしゃべりセッちゃん出せって、何べんでも言うからな私。





気になってたのでこないだ出たウィザさん買っちゃった(死)
このシリーズ初めてだけど基本はランナーから切り離してパチ組するだけなので、気分転換にやろうかと。昔買ったWは割と簡単だった覚えあるなぁ…デカくて置き場困ったけど。

2023/05/30 23:21 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]