忍者ブログ
黒すぎの話
金曜ギーツ&キングオージャーのレイト観て帰宅後グダグダ4時まで起きてたせいで眠いの流れで土曜もササミの燻製をツマミに酒(アルコール0.5%)飲んで寝たの3時なのでグダグダである。



(ちょっとネタバレあり)

いやまあホントは今回スルーしようかと思ってたんだけど、特典のワンネスIDコアが実質ミラクルライトとか聞かされたらそら気にはなるでしょ……あと監督が中澤監督だからね。

今年の映画、いつもなら戦隊がコメディ(尺の都合で凝った事ができない)・ライダーがシリアスめ(尺があるからやりたい放題できる)パターンなんだけど、まさかギーツがコメディ系でキングオがシリアスに振るとは思わなかった。

いうて前情報でなんとなく分からなくもないけど(特にキングオ)、ギーツの方はXギーツが本格的に動くまではっちゃけが過ぎて草。というか全体的にテレビ本編よりずっとわちゃわちゃしてて笑う。テレビの方はしばらくタヌキ周りがゴタゴタしてたしね。
開幕ジーンメタ会話は前情報もなかったので、今回の映画がもしパラレルでなく本編後なら、デザグラが超真っ当に運営されてるって事で安心して箱推しできるようになったジーンって事になるのかね?キューンはおらんかったけどこの未来なら祢音も幸せになれそうだしまだマシだろう。
カエルとベロベロはしらんけど。

人格が分裂したせいもあるけど1/4英寿全員がポンコツなの笑う。景和(昭和のフォークシンガーみてえな格好で死んだ目)の方に残ったオカリナ英寿、ジャマトに立ち向かうのは偉いんだけど、なにぶん知恵英寿の次ぐらいに弱いので殴られると産まれたての子鹿みたいになるの耐えられなかった。
道長と祢音とツムリにしてもアホの子と化した他の英寿のお守りで悲鳴上げるのホンマ…特に道長はギーツの奇行に2回ぐらい宇宙牛化したのがね…お前もなんかおかしかったけど。てかツムリもだいぶフランクになってたけどどうしたの貴女。

久しぶりにライダー姿見たけどウィンはホントにエグゼイドの監察医ポジに収まってるな…でもいくらセイブトピア(違う)だからってウィンの人が馬乗れるから馬乗せるのはなんなん監督。鳥VS鳥を敢行するためにサトシをセッちゃんの運び屋にしたアレの後遺症でも残ってるの?
というか今回は高橋脚本がはっちゃけてたのか、この1〜2年前ぐらいのアレでスタッフから何かが漏れ出したのか、それとも2つの謎のCHEMISTRYなのかは分からん。

あとは冴さんとおじいちゃんもしっかり出て来てくれて良かったよ。丹波さんは子鹿英寿の本質を見抜くのとガッチャードとの邂逅があるので、特にMVP感強め。
ガッチャードってあの見た目で錬金術師って設定なのね…あとガッ⤴チャード⤵って発音なんだ…へえ。
あ?スズメ……?
知らない子ですね……。



キングオの方は戴冠式の前に死の国で初代国王に会うよってあらすじ通りで比較的シリアスやってて、故人に会ったりなんやかんやあって結構感動したけど、やっぱ中村獅童と雛形あきこが画面映えするね…雛形さんは出番少なかったけど悪女っぽい貫禄出てて良かったよ。パンフレットで天野さんがめっちゃママ出演の背中押してたり撮影現場に付いてきてたりの容易に想像が付くエピソード読めるのでフフッてなる。
あとキングオのLEDスタジオは、これから技術的に洗練されてくればいろんな応用が利くようになるのかな…。ニチアサでこれぐらいのクオリティを捻り出せる時代になったのね。

キングオはガッツリシナリオに噛んでるしギーツも未来人についてめっちゃネタバレがあるけど、あんま本編知らんとしても楽しめて満足度高かったのでオススメするよ。



「鳥飼ってらっしゃるんですか?」

飼ってないですね。

アクセサリー屋に行って(マジで)うっかり散財したんだけど、買ったモチーフが全部鳥なので鳥お好きなんですかって訊かれたよ。
まあ見るのは好きだけど飼ってないよ!今考えてる短編SSの人物モチーフなんですとは口が裂けても言えねぇ。
だから無駄買いしちゃうし休日におんも出るなとあれほど……。

いやこないだ警察署まで歩いて時間測ったけど、今度は池袋駅からサンシャイン劇場までの歩行時間調べたんですよ。
もちろん別の用事もあって出かけたんだけど、人混みを考慮すると劇場のアクセス案内に載ってた時間より掛かるなって…。

ついでなのでバンダイのNARIKIRISTATIONだっけ?寄ってみたけどさ…思ってたよりブースちっちゃいのと戦隊は店頭販売のアキバレンジャーのレンジャーキー&ギアだけでしたね。ちゃんとしたセンタイギアとシール貼りでチープな作りのセソタイギア並べてあって草。せめてムラサメのソードぐらい置いてあったらまあ見るものあったけど…。



月一で体のメンテナンスのつもりで通ってるスーパー銭湯、ようやく施設の使い方に慣れてきて久しぶりにぐーたらできた。
人少ないと潰れないか心配だけど人多いと行く気が失せるのでそこんとこジレンマ。
風呂広いとやっぱいいよね…。
PR

2023/08/06 20:01 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
ウルトラ原始人の話
3話のゲスト、顔出しの関智が荒ぶってて草生えた。



録り溜めてた「ウルトラマンブレーザー」観たけど、なるほど……

ブレーザー「プルイャアハァァァァ!!」
うさぎ「プルイャアハァァァァ!!」



1話でちいかわのうさぎがトレンドに上がるわけだ…うん。
せっかくロイミュードから人間に転生したのに咆哮が野生なのよ。まあブレーザーの声はハート様じゃなくてスーアクの岩田さんなんだけどさ。
なんでそうしたのか分かんないけどスーアクさんが声当てるの珍しいよな。

プルイャアハァァァァ……!

アッチ!? ウアッチィ!?
アッツイコレ!

イッタ


作風としては今までのニュージェネより防衛隊のドラマを押し出してきた感じかな。
一方でウルトラマンの方は明確な言葉を喋らないっぽい(変身者=ウルトラマンじゃないタイプで)。今のところインナースペースの描写もないからね。まさかその方向性がウルトラ原始人だと思わんかったけど。
2話目で明確にゲント隊長が主導権持ってるっぽいのは分かったけど、融合?のきっかけは3年前か。
喋らない事で未知の巨人感は出てるけど、喋らない事でまだ戦い慣れてないブレーザーくん(隊長)が時たま「え?何この…何?」みたいな困惑した動きする所がおもろい。動の戦闘スタイルなのに無言タイプなので余計にそう感じるのかも。

防衛隊の方の描写だと、隊長の勇猛は現場にめっちゃ行き届いてて信頼も厚いけど上層部との板挟み感は端々に出てるって感じかな。お仕事会話が増えてて大人が観ても面白い事になってるね。先が楽しみ。



次作の仮面ライダーガッチャードの情報が出て何故かキラメイシルバーがトレンドに上がってたけど、なんでか分かった。
顔周りの造形と配色がパッと見似てて詳しくない人が見たらガッチャードとワンダーにぃにがごっちゃになる奴だ。

特オタはある程度見分け付くけど、興味無い人から見たら絶対混同しそう。せいぜいマフラーのある無しぐらいか?
ガッチャードブルーベースでにぃにシルバーじゃんつってもキラメイシルバーのシルバーもクリアパーツの関係で青みシルバー(ようは水色)だからな。ブルーだと差し色にオレンジはよく使われる配色ですしね…。



ギアダリンガー・メモリアルエディション


でっっっか

いやでっっっか



ちょっと(箱の)デカさに変な声出たので、レビューは後日で。
あと箱に堂々とツーカイフリントあしらわれてたのも変な声出た。FLTとかでよくある限定フォームor戦士でもなくGロのサプライズなのにプレバン進出すんの笑う。

フリントは変身しなくても十分戦力として貢献してるし変身しないから逆に面白い枠だったなとは思うけど、もし追加戦士枠だとしたらゴーオンのキラキラ兄妹以来のシルバー&女性追加戦士だったからな…そういう意味では惜しむ気持ちはある。一応たぬき味で自分の変身ツール作ろうと思ってるフラグは立ってるらしいけど(共闘したのがアイムと鎧でツーカイフリントに通じる色合い)。
というかシルバーと初期メンツにいないグリーン枠はスーパーゼンカイザーで埋めてる所あるからな…そういや公式の歴代初追加戦士ってグリーンだもんな…。

ダリンガー、ちゃんとDX版の肉抜きが埋まってて良き。子供が持つ玩具としては軽くなる分適切なんだろうけど、銃との接合面はすっごい肉抜きしてたからね。

2023/07/22 23:06 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
五島プラネタリウムを思い出す話
うわあお〜〜??

カールツァイス製のプラネタリウムミニチュアのガチャだと……。

めっちゃ欲しいな……MODEL1がキットなのか。2は投影できる絵の違いなら、天の川がセットのはくちょう座か、黄道赤道ラインが渋くていいな〜〜。
タカトミアーツってこういう謎のとこ突いてくるなホント…。

主流のメガスターの方が圧倒的に解像度も良くて投影できる星も多いけど、カールツァイスの投影機は見た目が最高にカッコいいんだよね…。
久しぶりにプラネタリウム(本物)行くかぁ。

五島プラネタリウムってのは昔の渋谷東急の最上階にあったやつですね。2001年の閉館イベントの時は妹を連れて行ったわ。
ここで最後に使われてた投影機が今は文化会館に常設展示されてるんだよね。



イメージアクセ……急に生えてきたな。なんでだ……?

プレバンで見たことないタイプのアクリルディスプレイが新商品で出てて、いぶし銀のゼンカイロゴくんがデカデカとプリントされてるやつだったから「これは……実質ロゴくんのフィギュアなのでは?(錯乱)」と思ってうっかりポチったワケだけど、他のラインナップを見たらどうも555のデルタとゼンカイだけあるらしくて、

「……なんでデルタ?」

ってなった。
調べてみたらライダーの方は先にラインナップされてて、デルタは○次受注って文言も見当たらなかったから今回で初?になるのかな。2号ライダーまではちょこちょこ出てるみたい。555は続編のVシネ控えてるから3号まで出しやすいのかも。戦隊だとゼンカイ以外が見つからなかったからこれが初ラインナップかね。
番組ロゴだけのアクリルディスプレイも存在するから、次の再販がもし掛かったら買っとくかな…。

ところでこれ…中身誰想定なんだろ。まあ普通に三原か。
デルタ変身者って最終的に三原で落ち着いたけど、公式のカウントで少なくとも10人はいるんですよね…ファイズのシステムは適合すれば変身自体は可能なパターンだから行けなくはないけど…(なお解除後の灰化・狂暴化は考えない事とする)



駒氏のヒで松本親善大使がPodcast配信してるのに昨日気付いたので見に行ったら、一年前のFLTのレポもいくつか上がってたのでちょっと聴いたけど、キャスト勢とはまた違う裏話とかしてて結構新鮮だったよ。千秋楽でキカイ組の某氏がOPから袖の方で号泣してたとか。
まあ特にあの人ならそら泣きもするだろうよ。リアタイ配信で観てた私も泣きはしないけど再編版OPだったの感動したし。
千秋楽の司会で親善大使の表情が妙に虚無ってた理由も分かって爆笑したわ。アレそういう事だったのね。
今週の休み辺りでゆっくり聴くか。駒氏呼ぶ配信土曜の何時からだろう?
その次の週に梶さんのラジオにもよばれてんだよね駒氏。そっちはちょっとリアタイ出来ないからまたラジオアプリ落とすか…?
基本ラジオドラマをやるコーナー的な番組らしいんだけど、別に介人とガオーンが終始イチャイチャしてる話でいいよ。

2023/06/29 23:25 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
リハビリの話
気圧!肩こり!背中のハリ!
土曜にマッサージ受けてきたのに台無し!
ついでに眠い!!




ニコニコ全盛期だった10ウン年ぐらい前から見てるゲーム実況者の人が途中でピタリと更新しなくなって、いつも淡々と上げてくけどこんな空くのは珍しいな〜一体何だろうな〜と思ってヒに飛んだら入院してた。道理で。
命に別条はないらしいから良いんだけど、詳細は分からないのでなんとも言えんがこの人私と年齢がとても近い(というか1学年違い)ので、病気的な物だったらなんとなく身につまされるなと。

いうて私も2年ぐらい前に健康診断引っ掛かって大腸ポリープ切除してるけどさ。
あれポリープ手術より前段階の食事制限と当日下剤飲みまくるやつが辛くてもうやりたくないわ。ポリープの方は麻酔で気付いたら終わってるし。



キュウリ4本分をスライサーで薄切りにして塩漬けにしたんだけど、思ったより塩が多すぎて逆に塩抜きしないと食べられなくなった悲しみ。
塩抜きするとちょうど良くなるから冷麺の付け合せとかにしてるけど、いつもはしないスライサー使ってみようはなんでそう思い立ったのか良く分からない。日曜日に昼寝してたら突如天から「キュウリを…キュウリをスライスするのです…」と脳内に降ってきた。

怖っ。



収納ケース用のイラストとは別に色鉛筆の方も少しリハビリをしてるんだけど、



描きやすい角度で描くのはリハビリにならねぇのでは……?
ちなみにこの下絵は反転してるんでなおさらですね(トレペに描いてる)

クラフトペーパーは繊維が多すぎてライトボックスでの下絵トレスが不可能なんで、紙を傷めないようにするには線の転写が一番良いんだけど、こやつ割と髪型の情報量が多めなので(コーンロウの所とか)、この様な手法を取ると。
まあ転写面倒くさいとかあえてちゃんと右向きを練習するぜって時には直書きするけどさ。

直書きの例↓



これはガラスペンとスケッチブックだったかな(サトシ描きすぎ問題)
というか使ってるクラフトペーパーはせいぜい人物のポートレートぐらいしか描けないA6サイズのリングノートなので反転トレスは流石にしねぇな。


あとこういうのは流石に反転もクソもないけど(ナガノ頭身ゼンカイザー)。



こんぐらい手足も単純化すると装飾をどこまで省略するか悩む。私が線をガッチリ描きたがる体質なので、あの独特のゆるさは再現も難しい。
いやしかしゼンカイザーはこういう動きさせても何の違和感もないねぇ。ちゃんとカッコいい動きもできるんだけどねぇ。
静的な所作ならステイシーinカイザー、ゼンブラ辺りがそうか。あんな感じだとちゃんとクールに見えるんだけど。
逆に介人inシーザーは完全に★暗黒のっ★パワーーー!!!!になってたからスーアク怖い。スーツの方はスーツ基準だから高田・神前両名そのままだからね。



あと関係ないけど響鬼さん。



マジョーラカラーを再現したかったけどこの小ささじゃ無理だった。紫とも青とも緑とも言えない独特なメタリックですよね。その分取扱注意の塗料だけど…(白目)

本編見ないとやってないから知らない人は知らないけど、ヒビキさんたまにあのツルッとした顔が変形して剥き出した口から紫の火を吐くんですよ。
響鬼は大人の事情でだいぶゴタゴタしちゃったけど、表向きNPOとして活動してるとか鬼はシフト制とか、なり手不足で後世育成に苦労してるとか妙に現実味のある設定してて面白いんですよね。

竹むら(猛士のロケ地)また行きたいなぁ。お汁粉美味しかったもんな。

2023/06/26 23:19 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)
それは鬼門 の話

……。

S.H.フィギュアーツ「Jamiroquai」

?????

……。

なんて?



ドリフトダイビングかぁ……。
全員助かって良かったってか、救助の様子見てると全員海面にじっと待機してる感じで多分ベテラングループなんだろうなと思ったらそうだった。初心者なら水面休息でパニくって溺れる可能性もあるし。

水面に浮いてるだけだと思うでしょ?
チームとはぐれて大きくうねる水面で3波おきに大きめの波しぶきにでも打たれてみ?めっちゃ心臓バクバクなるから。太陽の照り返しでサンバーンは酷いし、喉乾いてうっかり海水口にしようものなら死ぞ。
ダイビング中のパニックに起因する死亡事故ってかなり高いから馬鹿にできない。私も20mアンダーで何もなかったのに急にパニクった事あるから分かる。

ドリフトは一応通ってるショップの基準だと私も行ける本数ではあるけど、スキル的には★無理★と思って体験したことはない。怖いし。シュモクザメの群れ見たかったらドリフト出来ないと見れないんだけどね〜。
大体海ん中が少し流れてるだけでゴリゴリ体力削れるやど。流れに乗って拾ってもらうにしても、海中で拾ってもらうポイントを逃したら浮上して拾ってもらうしかないやで。怖いわ。
それこそ今回の事故?って潮流が早くて変わりやすい上級者向けだったらしいからな…。

沖縄でドリフトって与那国島ぐらいしか知らんかったから本島のあの辺でもあるはあるのね。いうて島だからそりゃ本州と違って環境的には外洋に近いから流れる所は流れるか。



「アクロス〜」、今回ポストクレジットシーンがなく終わったんだけど、当初は入れる予定だったのを無くしたのか〜…成程。
後編へ繋ぐための余韻を残したいからの削除みたいだけど確かにな〜、前作みたいな終わり方ならああいうの入れても違和感ないけど。

というか土日で観直したけどミゲルがドチャクソ明るい上にテンション高くて草。こんなんだったっけ。
いうてコレがあのミゲルと同一人物かは確定してないいからな。
「アクロス〜」の方は無理が祟ってアレになっちゃってそうだからまあ分からないでもない。

あと今更だけどペニーちゃんって西暦だけ見たらミゲルよりももっと未来のスパイダーマンだったのか(同バースではない)。再登場で随分ゴツくなってたけど(パワードスーツが)、後編が楽しみね。

なんせねぇ……前作が丸々「アクロス」の伏線って作りになってるとは思わなかったよ…こう観直すとアアアーってなるわ。



下絵をちまちま進めてるけど、ヨホホイ一家ってまあまあ鬼門なんだよな…。

何かってーと、ヨホホイと妹はジャケット&ジレの襟が特殊な形しててイマイチ構造が掴みづらいんですよね。
なんとなく生地を折り重ねて縫い止めてるような?感じなんだけど、フリントは特に少し抜き襟(というか少し前に流行ったブラウスの着こなし的な)みたいになってるので参考資料見ても分かりにくいんすよ。あとゴールドのクロコ柄。
で双子はそもそもSDロボなのでデフォルメでも資料がないと描けないという。まあ書籍はおおよそ持ってるので資料には困らないんだけど、常に資料とにらめっこしないといかんからな。

この記事書きながら「レコメン」の増子ゲスト回聴いてたんだけど、「界賊の歌」のデモだかが仕上がって会議室で披露したら室内が(多分困惑で)静まり返ったってエピソードを思い出した。この頃は皆ゼンカイ脳じゃなかったからだろう。正常だったんだね。
考えてみたら初登場の台詞が「ヨホホイヨホホイヨホホイホイ♪」で、この珍妙なアカペラを歌い踊りながらなんかこっち迫ってくる男って相当絵面がヤバい気がするんだけど、照れなく完璧にパフォーマンスできる辺り十分肝据わってるわな。
前も書いたけど私は「界賊の歌」がゼンカイのキャラソンで一番好きなんだよ。

……「江戸散歩」の番宣ついでにひなみんも来ないかなレコメン。



色々ほじくり返してたら放映当時(最終回間近)に描いてた下絵を見っけたから供養代わりにアップしとくよ。下絵というか色彩設計用に下絵のコピーへ色塗ったやつだけど。



アレだ、まだキャラを自分の絵柄に落とし込んでる最中だったせいか、描いてるうちになんか解釈ちげーなってなったのもあるけど、この頃年一の繁忙期で絵を描くどころじゃなくなったせいで描き上げる気力がなくなっちゃったんだよね。

悲しみ。

2023/06/19 22:47 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]