忍者ブログ
鎧武・1話「変身! 空からオレンジ!?」
インべス軍団の陣形ェ…。
毎度のごとく、まずは世界観の説明からってとこですかね。
そういや鎧武から永徳さんが2号復帰ですね。


・葛葉紘汰(かずらば こうた)
本作主人公。冒頭はクウガのオマージュかな? 肉親はセーラーマーキュ(以下略)
ホント1号ライダーの肉親って女兄弟ばっかなのな……。
しかし偉いな、アルバイターとはいえちゃんと働いてるね。
学生の弦ちゃんは置いといて、平成で無職って五代・天道・士・晴人? いや士は…。いや他も職持ちかって言うと微妙な奴も…う~ん。まあこの4人は稼ぐとなったらそつなく働けるタイプだろうしなぁ。
……それは兎も角、登場人物の名前が空目で覚えられん…今の子供は覚えられちゃうのかしら。今までの名付け傾向と比べると、ちょっと異質。

・ストリートダンス軍団
ストリートダンス、というかブレイクダンスは70年代あたりから殴り合いの代わりとして発展した経緯があるので、まあ陣取り合戦の表現としてダンスは分かりやすいですね。後は中学の必修科目となるので、その辺も意識してるのかな。

・インベスゲーム
こんな可愛くないポケモンはイヤです(憤怒)
なんやあのプレデターみたいな口は!!

てか別にダンスパフォーマンスで勝b(以下略)

・DJサガラ
なんかこのスタジオよく見かけるような…今回の芸人枠はぐっさんなんだなぁ。
インベスゲームの仕掛人という事と、海賊DJって事を合わせると立ち位置的にはシドと同じかな。

・フルーツパーラー吾ろ(以下略)
やあ吾郎ちゃん、カブトぶり!!(そっちは三島)今回は自営業者なんだ。
…ということは弓削さんがおやっさんポジになるのかしら?
弓削さんそんなオッサンって歳じゃないZE? おやっさんというかアンちゃんだZE?

・ロックシード集めた者勝ち
今時の課金ゲームを皮肉ってるんすかね。
そらよぉ、どんなぁ時代ぇも銭コ持っでだ方が強ぇに決まってんべよ。


・錠前ディーラー・シド
特撮繋がりではライオン丸Gの中の人。電王にも恐怖の「ごめんなさいは?」回にゲストで出てましたね。
恐らくは怪人組織の回し者なんでしょうが、まだ1話の段階じゃ判断不可。ですが怪しさ具合はユグドラシル並。

・沢芽市とユグドラシルCo.
なんかスマートブレイン社っぽい。
今のところ、街に深く根付いている胡散臭い企業の名としての登場ですが、元ネタは言わずと知れた北欧神話の世界樹。キーワードが樹に果実って組み合わせだから関連性アリでしょうねぇ。
まあ本家のユグドラシルにぶら下がってたのは果実じゃなくて自分に槍ぶっ刺して首括ったオーディンだけどな!!(セルフ生贄)

・戦極ドライバーとリーダーと
リーダーの祐也は普通の名前なのな(震え)
残り3人のベルトを見てないですが、ドライバー自体は全員共通で、ロックシード違いで姿が変わる感じ?

それをシドが持ってた理由も不明ですが、祐也はジッパー先の異世界で失踪ってことかしら。メインキャストに名前がなかった事を考えると……。

・ヘルヘイムの森
元ネタはユグドラシルの9つの世界の内、下層にあたる死の国の名前。
これがそのままジッパー先の森の名前だそう。


・うまそう
どこが(白目) しっかりして紘汰!
要はうまそうに“見えちゃう”んでしょうね。でもきっとロクなことにならんで!
「根の国」が来て「黄泉戸喫」。つまり森の果物を食うと怪人化する展開がありそうですね。
でもこの果実ってロックシードなんだよな、かじったら歯が折れそう(小並感)

・インベス
本作の怪人。
今回のはビャッコインベスと言うそうです。インベスゲームに使うHA★GE頭な通常インベスの他に凶暴体なるものもいるようですが、今のところ違いは不明。

・フライングオレンジ
被った時の内部描写あんのかよw その辺はシュールだな!
以降のアーマー装着シーンはまあ、変身後から予想出来る範囲ですからねぇ。

・仮面ライダー鎧武
なるほど、魔宝石の世界に飛んできた鎧武は少し先の時間の鎧武だな!(ドヤ)
しかし果汁が飛び散るってすごいな、ふなっしーかよ!!

・フルーツ×戦国ライダー
正直ライダーシステムに組み込むなら戦国より、神話要素が山盛りなフルーツの方が使いやすいと思うんですよねー。
実際に武将なのは今のところ外見的な部分だけだけど、オレンジは非時香菓、バナナはバナナ型神話、メロンは瓜で水神関連の神話、ブドウはワインでも実でもそういう逸話がある果物なので、上手くいじれば使えそうだし。

・ヒロイン金髪化
私と契約して武将にな(以下略)
髪の色どころか髪の長さが変わってるよ! さてはお前新手のプリキュアか!
舞ちゃんの出自が特殊でなければ、森の管理人さん的な誰がが乗り移ってるんじゃねーかしら。実際神話のヘルヘイムを管理してるのは女神ヘルですから。まあ戦いをサポートってならワルキューレ要素が入ってるかもしらんけど…。
……あれ、一番使ってるモチーフ、戦国でも果物でもなくて北欧神話じゃね?





・キョウリュウ
ゲスト声優が桜木花道のの中の人でスラダンパロだらけだよ!!
そういやダイ大とスラダンて連載時期同じですよねー。


・ドキプリ
ああ、エースと王女はやっぱり意図的に似せてんのかって当たり前ですよねー。
てかトランプ王国には虫歯が存在せんのか、羨ましい。
PR

2013/10/07 20:33 | Comments(0) | 鎧武感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鎧武・2話「必殺! パインキック!」 | HOME | ウィザさん>>
忍者ブログ[PR]