忍者ブログ
粘土が追いかけてくる話
マジかよ、あの有名なスターシャイン星野じゃん!スゲーなガッチャード!




いや……うん。
ゴメンなんか色々。
来週のガッチャード、青柳さんゲストで田口監督来るのか…

来週実質ウルトラマンなのでは…?

いや加治木良いやつだし好きだよ、変なオカルト教祖みてぇな奴(青柳さん)と組んで何やってんの……?

そういやガッチャードというと、セッちゃんだけかと思ったら転生来たな……ジュランおじちゃん……。
おじちゃんもとい浅沼さんはレギュラーのケミーじゃないから出番は少ないだろうけども、マルガムにされた時は普通に喋ってて「よく聴いたらおじちゃんやんけ!」ってなった。



私は生きてて今まで食べ物を3回無駄にしたことがあるんですが、一つがイギリスで買った古い油臭がドギツいマックのポテト、生クリームが体調に合わなかったのか2口目でリバースしたスーパー買いのティラミス、そんで一昨日買ったカルディのニョッキです。

いや私ニョッキ好きだし自作もしたことあるんだけど、常温保存のパック売りをたまたまカルディで見かけてさ……。
安かったから試しに買ってみたんだけど、調理法調べたら不味いと美味いの両方の感想が出てきて、不味い方の意見で「粘土みたい」ってのを見ちゃってだいぶ腹を括りながら調理したんですよね。

開けてみたら漂う油粘土臭(死)
さらに調べたらなるほどこれ保存剤の臭いなのか…ってなった。

パックには2分茹でるって書いてあっただけですけど、手元のイタ飯料理本(ニョッキも載ってるやつ)の「パスタ茹でるのと同じ比率の塩を入れた熱湯で茹でて、浮かんできたニョッキを氷水で締める」を追加して、最後にバターで炒めてアメリケーヌソース煮詰めて追い岩塩とパセリまでやったら流石に大丈夫なんじゃねーかって思って仕上げたんですよ。
実食してみると、確かに強めの塩味とバターの風味で濃くなったアメリケーヌで上手く臭みは消えてるんですが、作りたてのものより弾力に欠ける(粘土みてぇなやわこさ)ニョッキを噛み締めて飲み込んだ後にほんのり残る粘土みが連続して食えば食うほど蓄積されて、7〜8こ食った頃には、
「粘土……アメリケーヌかけた粘土……粘土が口の中を追いかけてくる……」
ってなって駄目でした。
結局申し訳ないけど全部破棄してしまった。
多分風邪引いてたり鼻詰まってたら普通に食えてたっていうかしっかり茹でたうえで氷水にも晒してバターで炒めてこれだから、ホントに味覚が鈍ってたら食べられてたよおそらく。

こうね…米粒一つ残したら農家さんに申し訳ないだろっていう教育で育ったんで、滅多な事で残したり捨てたりはしないんだけど……久々にパンチの効いた味だった。
ティラミスの件は味自体は問題なかったのに急に吐き気が止まらなくなったので、今考えたら食中毒だったのでは…?と思わなくはない(後日同じ物を食べたけど問題なかったし)。でもちゃんと消費期限内だったんだけどな…すぐに冷蔵庫で保管したのにね。
イギリスの件はチェーン店だからって国毎の管理とか舐めてた。品質管理の点で日本が異常だって事がよく分かったよ。
一応イギリスの名誉のために言うけど、個人店のフィッシュ&チップスとかは真っ当だったし、フランスもだけどホテルの朝食で出るようなパンやスクランブルエッグはめちゃくちゃ美味かったので、全部が駄目な訳じゃないよ。

今でもちょっと油粘土っぽいのが口にする幻覚がする。
輸入食品系は当たり外れが割とね…。加工肉とかは比較的安心なお味なんだけどな…。
PR

2024/03/17 23:12 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第21カイ!「大カイジュウの大破壊!」 | HOME | 結局片付けの話>>
忍者ブログ[PR]