忍者ブログ
更新(若干)再開のお知らせ


いつも当ブログに訪問いただきまして、ありがとうございます。

現在ライダー記事メインではなく、ニチアサその他の短文感想をUPしております。
イラストの更新は不定期で行っております。
一応生活は落ち着いたものの、もう少々現状の運営を続けていきますので、
よろしくお願いいたします。
PR

2025/03/14 01:30 | Comments(0) | About Denkiushi
Re:第27カイ!「7つのセカイを大航海!」
※テレ玉の再放送に合わせ、振り返りの形で週一の感想を載せています。


● 27話の一言あらすじ
柏餅を身に着けない奴は超ド級変態。



●今回の一言:
フリント「かわりに、カラフルの代金、これから全部おごれよな!」

介人、せめて10%引きっつってたけど、ひょっとして金勘定は暗算できるのか…?

私より頭いいじゃん(死)
ならどうしてクダックの歯の数をわけの分からない計算式で出そうと思ったんです…?出るわけないでしょ…?

お前ら界賊一家は全員めっちゃ食うから財布全開とか言われても困るんですよヨホホイ。
まあクロコダイオーの燃料代+手間賃って考えたら飯代ぐらいはおごりでも良いかもしんないけど…。



前回からの続き。
寺乃町の中を探しても見つからない美都子博士は一体どこへ行ったでしょうというところで、なら今までゼンカイジャーが開放した並行世界の何処かじゃないか、てな話に。
今のところこちら側で唯一並行世界への移動手段を持つ界賊一家が手を貸してくれるそうなので、ゼンカイ組は二手に分かれて捜索行く組とお留守組に。
てか一応心配したのかカラフルに顔出したゾックス、急に介人にお願い事されて面食らう顔おもろい。
いや顔が良いので崩れても顔良いなこの野郎…とはなるけど。

で。捜索組のおじちゃんとマジーヌという組み合わせというか…ガオーンとブルーンが留守番組なのはなんとなく分かる気がする……ブルーン行かせると絶対捜索どころじゃねぇ(ただし後で希望は叶うけど)。
ガオーンはやっぱねー…なまじ店番に適してるってとこがね。本人は行きたがってるけど、こういうとこ貧乏くじ引きがち。逆に言えば、カラフルの店番は完全にお任せして問題ないって事なんだ。ゼンカイトピアの防衛も兼ねて頑張れガオーン。

アレなんすよ、一応ゼンカイジャーはOPにダンスする戦隊ですけど、介人のダンスを基準としたら、実は振り付けに忠実に踊ってんのガオーンしかいねぇんだよキカイ組……(おじちゃんは永ちゃんみてぇな動き、マジーヌはヲタ芸アレンジ、ブルーンはダンスについていけなくて空回り)

どうして…どうして…

いやまあ、ダンス苦手な子も好きに踊ったらええんやでって公式のアンサーなのかもしれん。結局ダンスは本人の運動センスがものいうし…。



一方、捜索命令を出したイジルデと呼び戻されたステイシーの会話。
美都子博士の行方が分からなくなった理由ですが、なにも母ちゃんも闇雲に逃げようとしたわけでなく並行世界間ゲートを操作してた所で、捕まえようとしてクダック達が誤ってゲートをやっちまったせいで狂ったから。
まーね、今回は全体的にステイシーのやる気が地の底まで落ちてるのと、そもそも美都子博士のコールドスリープ装置を切って逃走を促したっていう利敵行為をしてるので、ふんわり誤魔化すのでも気がそぞろって感じ。
終盤でもそうだけどヤッちゃんを思ってとはいえ、なかなかヤベーことするよなステイシー。組織への忠誠心のなさと良心が悪い方向に働いちゃってますね。

あとイジルデって終盤までステイシーの裏切りについては疑ってなかったんですよね。発覚したのはイジルデが罪を擦り付けようとした行為(たまたま当たってた)だし、実父については瞬間湯沸かし器のステイシーが馬鹿正直だったからだし。
この辺りは後半になったらまた触れるけど、良くも悪くもビジネス相手ぐらいの線引きで付き合ってたからかもね。

それはともかく、気乗りはしないでもイジルデの命令だし、美都子博士がゼンカイトピアに帰ってないのはステイシー的にも都合が悪いため出勤。
夏服に着替えたばっかりなのにマフラーとコートとフライトキャップまで着込んでコオリトピアに出てきた時は気乗りしない割に用意周到だな…ってなった。介人達なんて万年雪に囲まれた世界で全員薄着やぞ(それはそれで長袖着ろよとなるが)。冷え性なのかお前。



捜索組の話に戻って、なんやかんやで今まで20近くの並行世界を開放しているため、逆にどこから行けばいいか悩ましいところ。マジーヌが占ってみるぜ!ってなったんだけど、あの……その…成功率がね…。
ただ今回の功労者は間違いなくマジーヌなので、占いはまあその……ネっ★

一応劇中ではカシワモチ・レトロ・コオリ・キノコに介人達は赴き、トジテンドはゴミ・ジシャク辺りを捜索してる様子が分かります。
全部の世界に並行世界スーさんいるのは笑うのよ。いや並行世界の演出としては同じ顔の人がいるのは分かるけども。
カシワモチトピアは初手だけあって、カシワモチを身に着けてない超ド級変態のおじちゃんを見た現地女性役の悲鳴がガチ過ぎる。それ言ったら介人達も立派な変態と痴女なのに。おじちゃんカワウソ…。

で、コオリトピアでなんやかんやしてたら介人達とステイシー達がバッティング。
今回ステイシーの言動を見てると「トジテンドも美都子博士を探して各地を荒らし回ってる」って事をわざわざ忠告しに来た上に、実際に戦闘になるとあからさまに動いてないんですね。
動いたのはキノコトピアで介人達が見つけた〈美都子博士〉がクダイターにとっ捕まった際、割り込んで別口で連れて行こうとした時ぐらい。あとはイジルデの駄々っ子要請で渋々Bジュラガオーンを召喚したぐらいかな。

このステイシーからの情報で「まず各地のトジテンドなんとかしなきゃ」の介人と「美都子見つけるのが先」と言うゾックスの意見が噛み合わず、どうしたもんかと。
あくまでヨホホイは介人だから協力してるってのと、母ちゃんが見つからないとトジテンドは結局他所で迷惑掛けるんだから捜索が優先って理屈ですね。



突破口になったのは「次の世界で美都子博士が見つかればいいのに…」というマジーヌの一言と、ゼンカイマジーヌの魔法。
あ、ヌヌヌでこれできちゃうんだやっぱ…ってなったんだよね、変身能力。

要は、ゼンカイジャー側で美都子博士を確保したってトジテンドに思い込ませとけばゼンカイトピアに戦力を集中せざるを得なくなり他の世界を荒らす理由がなくなるので、マジーヌが〈美都子博士〉に変身して一芝居打ったってわけですね。
美都子博士を演じてるマジーヌを演じる甲斐さんの仕草、よく見るとマジーヌのクセというか3本の指を立たせるアレをチラッとやってるのと所々宮本さんがアフレコ当ててるみたいなので「あーマジーヌが化けてんのか」って一応勘のいい視聴者にはすぐ分かるようになってるよ。
でもトジテンド側の捜索隊は容姿しか情報がないので、これでも騙すには充分なんだよね。この辺は立案者の介人の機転の良さが光る。

トジテンドに替え玉作戦はバレてないので今回もまんまと騙された事にはなるんだけど、ステイシーだけはなんか曖昧な反応ですね。
どのみちステイシーもトジテンドで確保した場合はこっそり連れ出してゼンカイトピアへ開放するつもりだっただろうから、ゼンカイ組の芝居はある種渡りに船的なモンだったでしょうね。〈美都子博士〉を掴みながらゼンカイザーとも殴り合ってましたけど、ぶっちゃけ取り合いのフリして介人へ自然に引き渡す絶好の機会だったしね。イジルデの命令がなければBジュラガオーン出す気もなかったし。
そういや並行世界間ゲート内ってここで初めて描写されましたけど、ゲート間の移動は瞬間移動ってわけでもないのかね。この辺は分かりやすさ重視だからなんとも言えないけど、ロボ単体でゲート内まで追ってくるんだから性能はオリジナルのジュラガオーンより良いんだろうな…ブラックホールもどきも出すし…。



このBジュラガオーンは今回までの出番だけど、分離使って噛みついてきたりブラックホールみたいの出してきたりとリモート(自動操縦?)のくせにぶっちゃけバトルシーザーロボより強(以下略)
ただブラックホールみたいの以外はオリジナルよりやや強ぐらいなので、落とされたコオリトピアの氷山を使って動けなくしてからのゼンカイジュウオーのツインブレイカーで撃破。

これ以降はまたしばらく敵側のロボは出てこないですね。次の新しいやつはだい〜ぶ悪趣味だけど(そしてミニプラを買いそびれる失態)



結局本物の母ちゃんは行方知らずのままなので、ゼンカイトピアを守りながら並行世界を探しに行くを続ける事に。
ちなみに母ちゃんはちゃんと見つかりますが、それは終盤になってから。
ホント神さあ……。

今回は以上。
第28カイ!の振り返りに続く。

2024/05/06 10:51 | Comments(0) | ゼンカイジャー追録
デザインナイフ有能説の話


今まで気づかなかったんだけど……デザインナイフで型紙切ったほうが楽だな……。




えっ、今まで気づかなかったんです?
なんで?


Oh……

アートナイフはもっと細かい細工に向いてるけど刃幅が長いから(私は変な持ち方するし)ペン持つみたいには使えないけど、普通に紙で曲線切るとなるとハサミより切断部が見えてアートナイフより握りやすいデザインナイフの使い勝手が良いね、草。
まあ…パーツ細かいからね…。



昨日からずっと型紙の修正をしてたわけですが、ふと「後頭部のダーツは自力でやったけど、結果としては大サイズのぬいぐるみの型紙に入ってるダーツと大差ないんだよなー」って思い至りまして。
つまり、意図せずより近い型紙になった大サイズのぬいぐるみの頭を小サイズに縮小(そこからさらに縮小)すればいいのでは…?って疑問を持って試してみたらほぼ矛盾なく型紙を当てられたぜ!!!

お ば か!!!

というか当然だけど、改造してるのにもかかわらず小さい方の型紙をまんま使おうとしたからこういう矛盾が起きるのだよ。小さい方は小さいサイズ故に大きい方より細かさとか行程がパージされてんだからよ。
ダーツが入ってるか否かでかなり膨らみ具合に差が出てくるからね…。

おめでとう…!おめでとう…!
まだテスト版縫ってないけど光明が差してきたぞヒャッハー!!!


あとそろそろとりまで着せる服とピアス作ろ。
肌部分は全部縫い合わせたいって謎のこだわりだけで耳も熱圧着の方法を取ってないから、ワンチャン布地をあんまり傷めないでピアス穴開けられるんじゃないかと思って樹脂ピアスのパーツ買ってきたんだけど、一応ちゃんとはめられるみたいで安心。
サビが怖いから布に接触する部分に金属使いたくないんだわ。



そういや、無理矢理昨日有休取ったから野暮用でミヤシタパーク行ったんだけど、敷地横に鎮座するのんべい横丁の異空間みがすごい。
あと渋谷は何度行っても慣れない。

2024/05/02 21:19 | Comments(0) | 雑記
コの字綴じは苦手の話
カツラの型紙…これ、頭囲と合わねぇな?
ふうん……。


型紙通り作ればいいものを型紙通り作った例がねぇな!?
まあ…裁縫なんて型紙を修正しながら作るのがデフォみたいなもんだし……。

そもそも、
・もとの型紙を73%縮小
・その型紙も頭部を魔改造したのでダーツが増えてる(より丸くなってる)
・縮小したので生地の厚みがよりシビアに
・髪の毛生地を両面貼り付けにしてる所はより厚みがヤバい
・同じ監修者の型紙本だけど、カツラはあくまで別売りのブランクボディに対応(一応サイズ感はぬい本の方と同じ)


という。
ただ今回の場合先にハゲ素体を仕上げて、グルーガンとか使ってカツラを後付けするって方法なので、そこまではゲンナリ感はないよ。
というか縮小することで絶対髪の毛の難易度上がるなこれって二の足を踏んでたところでカツラ本を買い足したので、あとは先に作ってる試作ボディを目安に微調整かければいいっちゃいいからな…。

でもくそーGWの後半は服作りしてーとか思ってたのに間に合わなかったかー…。
昨日ずっと修正してたけど、まーた一旦テストで作らないとな…。



最近はまともに縫えるようにはなったんだけど、コの字綴じ(はしご縫い)が苦手でね。まっすぐ縫えない問題とか、縫い終わりの玉止めの処理とか。
特にぬいぐるみの綿詰めを終えた後の処理さ、生地パンパンになってんじゃん。上手く針が入らないんだよね。

ただコの字綴じの好きな所は、全部緩めに針を通したあと、一気に糸を引いて縫い目を締めるところなんだ。まっすぐ縫えてて縫い目が綺麗に隠れて見えなくできたら最高よ。



分かりにくいけどこんな感じで閉じるよ。
つぶつぶの綿便利。今回はしっかりパンパンに詰めたから全身むっちりな感じ。



部屋の中が

めっちゃ暑い




こりゃあ冷酒飲んで寝るしかねぇなぁ!!!
最近日本酒は大抵ロックなんだよね…変な良い酔い方しないし香りが立つから。
ところで、冷蔵庫にアイスコーヒーとビール入れっぱなしなんだけど?
お前いつになったらカフェ・コン・セルベッサ作る気なの?

…こないだカフェ・マリアテレジア作ったんだけど、あれで満足しちゃった所あるので…いっそ別々で飲んでもいいじゃんのこころ。

2024/04/30 21:22 | Comments(0) | 雑記
渡来ブームの話
前から思ったんだけど、今の推しぬいブームってそもそも中韓から流れてきたっぽいのは分かるんだけど、なんで人間キャラのぬいの手に肉球の刺繍してんだ…?そういうキャラなら分かるんだけど、明らかにそうじゃないっぽいのに問答無用で肉球付いてるイメージだな…。

私が参考にしてる型紙は多分日本に前からあるキャラぬいのバランスに近いものだと思うんだけど(ゲーセンのプライズとかの)、中韓ぬいは大きさが20センチ程度と決まってて顔パーツのバランスがやや独特、髪もモヘヤみたいな起毛素材をステッチで縫い付けるタイプで、なんというか私ぐらいの歳からすると、どことなくレトロっぽい雰囲気というか……なんて言えばいいんだろ。
とにかくそれらを一緒くたに語るのもまたなんか違う感じがするんだよね。

にしても、肉球ついでに向こうのファン活動とかぬいぐるみの製作事情を調べたら日本とだいぶ違ってて宇宙猫になりかけた。いいんだそれ…?



もう一つ思ったんだけど、己で一次創作の推しキャラを生やし、己のみで推し活し、己で推しぬいやキャラグッズを作るって割と狂人の域に入ってる?
か、気色悪いレベルのナルシスト。

単に作りたいし手を動かしたいから作ってるだけなんだけど、ふと自作のキャラを「推し」って呼ぶか普通…?って考えたらそうなった。
まあ一応資材を取り扱ってる店と手芸品メーカーや画材メーカーの売上には微量ながらちゃんと貢献してるからいっか。
二次創作と違うから公式気にしなくていいし。


たまーに推し活グッズテーブルに出していいよ!なオタク向けカフェとかあるけど、たしかに「このキャラの作品は何ですか?」って万が一人に尋ねられた時に(万が一に無いが)説明しづらいもんな…というか引かれそう。
どんなマイナーでも商業作品ないし実在の俳優だとかならコレ(この人)ですよって答えられるけど、正直一次同人の延長だし。
でもドール界隈はうちの子文化あるしなー。ぬい界隈とドール界隈って近くない?どうなの?ねえ。



ようやく本体ができたので、あとはカツラ作れば終わり。まあカツラの微調整しながら作らにゃならんから完成までまだ遠いけどな!



頭だけのパーツに見えるけど、全部縫い終えてから表に返すとかなり難儀な作業になるので先に手芸用鉗子で胴体だけを表に返して頭ん中に収納しておいてるんだな。こうしとくと、後頭部から全部を返す時に胴体引っ張って出すだけでいいから楽なのだ。
めちゃくちゃ小さいぬいだぜ(ニッコリ)

ドール服・ぬいぐるみ系の手芸本において手芸用鉗子はあれば便利だよぐらいに紹介されてるけど、私みたいに小さければ小さいほど好き…ってなる変わり者は必需品になるから絶対買っといたほうがいいよ。ピンセットだと布がしっかりつかめなくてストレス爆上がりするし、先端で布貫通して傷めたりするし。

チークはどうしようかなぁ…ドール用のパステルは持ってるんだけど、別に差さなくていいキャラだしな……。塩ビの肌に刷り込むのと違うから固着しない気がするんだよなー。
ちなみに人間用のものは人間の肌に合うように油分入ってるから奨励はしない。経年で生地にシミできそう。



話変わって私の推しその2が今度出る映画のドラマの方、面白かったら劇場版も観るかぁ、つまんなかったらパスだなぁってアマプラで一応直近のシーズン2だけ観たんだけど、思ってた方向と違ってはいただけで割と面白かったからできれば観に行くよ。

いやそういやtvkで深夜帯にチラッとドラマやってた覚えだけあったけど、その時はてっきりモキュメンタリーホラーかと思ってたんだよ。
通しで観たら……これサスペンスコメディなの?ってなってね。

いやだって当の幽霊(主演の片方)が!
幽霊が動画とか写真に映らないのを自分で証明しちゃってるのに!
心霊動画とかの検証しとる!

あと!戦闘要員として!
全く役に立ってない!!

問題は基本変な動画パートと検証パートで構成されてる内容で、どうやって劇場版分の長さの話を作るのかってことかな…。1時間ですら保たせるの厳しくない?
まともな映画だと短くて80分、長いと平均2時間強とかだけど…。

まあ大まかな公開日が発表されただけでどういう内容かはよく分からないんですけどね(一応シーズン2の続き?)。主人公2人以外の出演者が何役やるのか全く分からんし。
シーズン2のヒキ見る限り、実際に北関東某所の祠とやらに直に行くんだろうか。尺持つ?大丈夫?



今週のガッチャード、ゴージャスのスピンオフは観てなかったけど、なるほど好感度高い性格してるな…。
敵側の方はダキバ、エターナル、グレアをただの武装として使い(その割にはちゃんと使いこなしてたけど)、ゴージャスは+レジェンドへのリスペクトを欠かさないって感じで同じ借り物の力でもしっかり差別化してたね。

……不発だったけどダキバのウェイクアップ3を令和に入って見られると思ってなかったわ。
最初紋章出した時は「えっあのビタンビタン再現するんです!?」って思ったけどさすがにそこまではやらなかった。まああれは「紋章ハメ」って言葉がライダー界隈に存在するぐらいに本当に(物理的に)酷いハメ技だからね…。
あと一般通過ゼインは残存兵を討ち漏らさないようするためだけに出てきたの?来週は特に出ないの?何なのお前。

2024/04/28 22:39 | Comments(0) | 雑記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]