忍者ブログ
人間が好きになったのかって話
すごい!9時前に会社出られたぞう!やったぁ(白目)

唐突だけど、真・仮面ライダーの真さん、デザイナー誰だろうと思ってたら雨宮慶太だったか…(納得の遠い目)
変身動作での役者さんの顔アップとか子供が泣くわ。



「ウルトラマンオメガ」、ソラト(オメガ)って、記憶なくなる前から元々好奇心が高い個体だっんだろな…だから観測者としての記憶を取り戻しても、結局はまた人間に惹かれて地球に手を出ししちゃうであろう(観測者的には)困ったちゃんな個体なんじゃないかしら。だのでシンのリピアに似てるって人は見たな、たし蟹。
本当の意味でのウルトラマンとしての活躍はこれからだぜ!っていう最終回だったね。しかもパターン的に古くはマンパイセンとか、あとZとかの1話が最終回(ただしコミュニケーション度MAX)になるっていう。

しかしこの世界、他の世界と独立してるみたいだから…あるのかね光の国。まあ並行世界概念はあるからどうとでもって感じか。



ゴジラから見た「Romeo&Juliet」←公式アカウント

?

「GODZILLA & Romeo & Juliet」←TOHO

??????

ちょっと何言ってんのか分からない。



えっデップーのゲームって気絶してるウルぴーを無限にビンタできるんです?!

……なんでそんなミニゲームあんの?
一応ミュータントを眠らせる薬だかガスだかのせいで起きないみたいだけど、同じく伸びてるドミノ・ローグ・サイロックほっぽって、ありとあらゆるなんかよく分かんない言いがかりでウルぴーベシベシぶっ叩くの最高にデップーで草。
で、ケーブルは相変わらず空気読まない子という。

あとこのゲーム、一応ミスター・シニスターがメイン敵のはずだけど、デップーに股間蹴り上げられられたりしててスーパーヴィランなのにかわうそ。そんなギャグキャラだったか?アンタ。



インスタだとたま〜に「G&B&U」に脳みそ焼かれてる本場ファンいるね。個人誌の一編だけど、チームアップの作品として出来が良いのは確かだし。中古でも翻訳版の本手に入れられて良かったよこれ。まああの時期はMCU全盛期だったからね…。
なんとなく、しばらくは洋画全体が日本で流行ることなさそう。かなしみ。



ちょっと今日、眠くて死にそうだからさっさと寝よう…
布団がフワフワになった弊害か、枕と敷布団の相性が良くないらしくて朝起きるとめっちゃ肩こるんだ。
少し枕固くしようか…?寝心地自体はいいはずなんだけどな。
PR

2026/01/20 21:39 | Comments(0) | 雑記
あめあめふれふれもっとふれの話
監察医の服装もう駄目だろ(ライフネット生命)
え?言われなきゃ一般人は分からない?
それはそう。
こうなったら雨降り絶版おじさん連れてくるまでやってほしい。



うわー、デップー実装されたと思ったら、ウルぴーのウィンターソルジャースーツもこのシーズンで実装されるのか…。かっこいいもんねあのスーツ、分かるよ。
あれオフラインとかでストーリーモードあったらいいのにね。まあそういうゲームじゃないからしゃーないけど。
時間と金があったら私だってSwitch2とPS5買ってるよチクショウ。ドラクエもやりたいし、MidnightSunsとかRIVALSもやりたいわ。ドクマ2とか!



三連休に身内が泊まりに来るはずだったんだけど諸事情で来ないって話になり、私の寝床が高さ5センチしかない煎餅布団から厚みが倍のフワフワマットになって休日を終えたのだった。
別にそれは私がフワフワマットで寝られるようになっただけだからいいけど、渡そうと思っていたもろもろが延期してしまった。宅急便で送るようなもんでもないからなー。

まあいい。

三連休も終わりを告げたので1月の気力は失せたよ。あ〜〜〜いやだ〜〜〜〜来るな2・3月……。
もうとりあえず新しい棚を買うことだけを人生の楽しみに生きよう…。



オリキャラがしけ込んでる(働いてる)喫茶店、って設定のインテリアと外装含めてふんわりとしか方向性を決めてなかったので、ちゃんと現実のものを調べましょってスキマ時間にやってたわけだが…デザイン史、意外と覚えてるもんなんだな…(高校時代)


そうだよね、内装のインダストリアルスタイルとインダストリアルデザインは方向性真逆だわ。改めて定義されると納得する。
なんか違和感あったんだよね、インダストリアルデザインって(当時のアメリカで)洗練された流線型の工業製品を目指そうって感じで作られてったって授業に出たもん。おぼろげだけど覚えてるぞ(ドヤ)
あといわゆるレトロ喫茶(多分ネオレトロも含む)丸っこい照明とか曲線と直線デザインの複合素材の家具が多い内装は当時流行ったレトロフューチャーとかスペースエイジ系で、こっちはミッドセンチュリーの流れを汲んでるとか。日本のカフェ風インテリアはそのへん+裏原系のチャンポンだから良くも悪くもシッチャカメッチャカっていう。
あと切り花・花瓶の文化はヨーロピアンスタイル、植木・鉢植えみたいな泥土系はアメリカンスタイルってのもへーってなる。

……。
そうなると、真面目にインテリア作ろうとしたらブルックリンスタイルが一番都合がいいのか…? で、ミッドセンチュリーの照明を1つだけなんとな〜く配置しとくとか。
そうなるとブルーのランプをミッドセンチュリーにしたいなぁ。


あとメンツ変えずにこれで異世界系ファンタジー作りたい。


喫茶店のやつも普通にファンタジー設定だが?
銀髪の奴は魔女設定だろ?
ちゃんと自作魔法使い特有の鳥足の家持ってる設定だろお前? 名前日本語だけど。

ようはロシアのバーバ・ヤガーの家の系譜だけど、私のモチーフ元はハンガリーのタールトシュと異界の館のチャンポンだよ。だから回転するかわりに飛んだり跳ねたりすんだよ家が。


まあ今回のはふんわり考えてて詳細は考えあぐねてるから出してもイラストレーションのみだと思うけどね。話考えるの面倒くさい。

2026/01/15 22:08 | Comments(0) | 雑記
深夜のおやつは美味しいねの話
あ〜〜〜〜体しんど。
今日はなんとか22時退勤だよ♡やったぁ
久しぶりにおやつ食べながら絵を進めよ……。あすけんの姐さんに今日は普通って言われたから1日ぐらいヘーキヘーキ。

最近立て続けに通販してる勢いでのげのりまで頼んじゃった(海藻)。
久しぶりだなのげのり。銚子から取り寄せだからまあまあ時間かかるんだよな…酢の物と汁物にして食べるか……。

テーブルクロスをウン年ぶりに買い替えるとか、敷布団がペラペラなせいで疲れが取れないのでは…→追い敷布団とか、長年使ってるナルゲンボトルの飲み口の留め具が壊れそうだから頭だけ買い替えるとか、そんな事してたら土曜日にとんでもねぇ量の届け物になったよやったね(良くない)
いやまあ、10年も経てば色々傷んでくるわけですよ…ほんとに。



キャップ、デップー、ウルぴーの三原色トリオのアクセサリーチャームが発売されるぜって広告がインスタで流れてきたんだけど(日本法人もあるけど多分スペイン語?)、ブランドを見たら「PANDORA」って出てきてアッてなった後、念のため他のアクセサリーの価格を確認しにいってページをそっ閉じしたのだった。

無理★

何でそんな(私に)ピンポイント人選なのに、よりによってパンドラなの……。チャーム1個で100万以上するような代物、上級国民か富豪じゃないと買えるわけないでしょーが。
可愛かったけどなぁ…しかも三原色だしなぁ…とりあえずページのスクショだけ撮って忘れることにした。
しかし、企画した人間がダガン期のデップーファンだったのか…?


そういやドゥームズ・デイの映画予告、サイクとプロフェッサーとおマグさんはこれで確定ってこと?
FOXからの続投は他何人かも確定してるけど……この人達はどのアースって設定なのかね。役者さんが同じでも別アースのX-MENだよーはD&Wでやったし。
結局あのウルぴーはどこアースなんだろうな出身…あいつ野良も野良すぎて何も分からん。今の所また出てくるのかはちょっと分からんしね。

あ……たしかこれ、テイラー・キッチュじゃなくてチャニング・テイタム版の方のガンビットが出るんだよね……?
虚無生まれの可能性が高いケイジャンをどういうふうに出すおつもりで……?エンドクレジットのアレがホントなら虚無から普通に脱出しとるはずだしなぁ。というかD&Wん時のトンデモクソズーズー弁引き継ぐんか?(特に吹替)
……でも、あいつX-MENの中だと引き継ぎじゃなくてれっきとしたMCU産なんだよな…したらまあ出しやすい方なのか。
えぇ…。

なんでもいいけど、コミックないしアニメ版のケイジャンってさ、しれっと服のセンス悪くない?
たまに裸の方がマシみたいな死ぬほどクソダサい服着てるよね君。なんなのあれ。アーティストの癖?

2026/01/08 23:00 | Comments(0) | 雑記
ゴジラとGODZILLAは違うと思うの話

ほえよ〜〜〜(奇声)

ウソん、やだ……!わたくしの推しと推しが5年越しの共演……!?
いやマジで変な声出たわ。機会があるとしてももっと遅いと思ってた。
ほわわ〜〜〜〜??? 現実ですかなこれは?

どうしようかな〜観ようかな〜…。う〜ん……。



とうとう「ゴジラVSマーベル」の今年版(白目)買っちゃったよ、お試しで。
アーティストは「X-Traction」のハビエル・ガロン氏(最初読めなかった)なんだけど、ライターがジェリー・ダガンで草。KAIJU系もいけるんかいおたく。

なんせGODZILLA(ゴジラ)が相手なので、1巻はアベンジャーズとF4、2巻はスパイディと自警団の人達、3巻はX-MEN…みたいにほぼ皆を総動員させる話っぽいんだけど、アメリカ人ホントGODZILLA好きな……。
あっちの人はKAIJUエンタメとして楽しんでるからね…個人的にはちょい複雑だけど、まあエンタメとして楽しんでるのは日本人も変わらないし、他のゴジラシリーズにあんま興味ない人からすれば、割とどうでもいい話なんだよね、へえ〜で終わる。

ていうか1巻で終わってんのかと思ったら、今年は5巻で、来年ももう次回シリーズとして3巻ぐらい予定されてる……。
いやどうしようかな…X-MEN出るとこまで買うか…?
またおじいちゃんがゴジラの放射熱線で骨になるの見たーい。



2024年版の「MARVEL MEOW」買ってみたら、ガンビットの飼い猫にツンデレ発動しつつ助けるセイバートゥースっていうすげぇ珍しい短編が入ってて、まさかこいつでホッコリさせられると思わなかった…。だって今の(多分この時期の)セイバートゥースはもうヴィランに戻ってるんだよ?
そういや、おマグとオメガレッド辺りはクラコアにいた(というかおマグはプロフェッサーと中核にいた)から知ってるけど、他のヴィランはどのぐらい許されてクラコアにいたのか知らんのよね。たしかミュータントは味噌もクソも一緒に(言い方)オーケーされてたハズなんだけど(で、ミューティのデップーはハブかれ、エリーはプレストンの庇護下で生活してたため除外)。
セイバートゥースはクラコアの生活なんとなく嫌がりそうだけどなぁ。でもULTIMATEの世界では穏健(改革)派に所属しながら子供のミュータントの面倒を普通に見てたぐらいだからなー……まともな時はちゃんとまともな奴なのはハウス・オブ・Mの時の話で分かるんだけど。

藤ナオさんの猫マーベル、絵も綺麗で見やすいし、めっちゃ可愛いのよね。あとこの人のシリーズはそもそもセリフが少ない全年齢向けなのもいい。



先日青空に青年ウェイドくん載せたけど、その下絵をバルクアップして、デップーも今描いてるわけさ。

……。
なんでこうなっちまったんだろうなぁ青年よ……悲しいなぁ……。

ちなみに手ハートも形変えてるよ。スーツはライバルズのにしてみようかと思ってるけど、頭のチョロが長すぎて未だにこう……なんだお前、その……何?ってなる。

とはいえ、実家で作業してるので効率バカ下がりではあるけど。単純に環境が揃ってないからね。どうも実家だと集中力も下がって全然ダメなんだよな…。
最悪線画の清書までいけば万々歳か。携帯用のライトボックスは持ってきてるからそこまでは行かなくないんだけど。


で、あっちに載せる気ない落書き載せとく。
あと残り何MBかしらねー。



ダケンくんはアーティストによってはオシャレモヒカンの時あるよね〜髪型。私両サイドをツルツルに刈ったオシャレモヒカンは好きで、昔自キャラでも作ったことある。

デップーはウルぴー茶化す時よく三叉の刺殺武器みたいの爪に見立てて遊んでるけど、ウルぴー死んでた時期にショックで思い詰めたあまりにトチ狂って爪含めてウルぴーのコスプレしてた事もあるよ。改めてヤベーよこいつ。

2025/12/31 01:36 | Comments(0) | D&W
ふんどし! の話
ほわわ…尿素入りハンドクリームすげぇ…!
12月から平日がクソ過ぎて全然手入れしてなかったせいで手先全体がガビガビのガビだったんだけど、尿素入りのハンドクリーム塗って寝たら(手袋なし)ささくれが一気に落ち着いて笑う。
普段使ってるのはすぐにPC触れるようにネイルクリーム兼の保湿力弱めジェルなんだけど、オフ用のはいまいち使用感が合わないのが多かったから困ってたのよね。
尿素様(様)、割とすぐサラつくうえに指が粉吹いてたのが嘘のようにだわ。
となると平日用のと2本使いが良いのかな〜。ジェルの方も何年も使ってコレ!ってなったやつだからね。



公式が二次創作してるみたいなこと、アメコミシリーズはよくあるわけだが

やっぱ全員猫化させるシリーズあったのか(〜10年前ぐらいの日本のファンアートに妙に猫化が増えた)
担当したのは日本のアーティストだったけど、当然のように猫化ウルぴーとかデップーのやつもあってだな

ありがとうございます!しかも探しやすそうで助かりマンモス!

日本人のアメコミファンは探すの大変だけどというかそもそも同志と知り合いになるような能動的な事はしたくないけど、海外の方はかなりいるから言語の壁があるとしても供給は多くて助かる。
とはいえ、海外のファンと意見交換するには日本人とはまた別の問題(思想的な意味で)が起きそうだからやっぱ壁打ちでいいですになるけど…。



マーベルの冬のワチャワチャシリーズの新作がもう一本出たので買ってみたけど、今回のデップーは表紙にいるくせに、ゲスト出演話によくやるゲストのツラしてて比較的大人しかったね。
でも、一応三原色がまとめて行動してるから(途中のチーム分けでは別れるけど)三原色推し的にはありがたぬき。

マーベルの世界ってターザンみてぇなヒーローもいるんだけど、その人達が住んでるサベッジランド?って亜熱帯気候の島が急に極寒になっておかしいなっつって、導入のローグ(なんか知らんが彼女がサベッジランドでサバイバルしてるシリーズがある)の手引きで仲間と知り合いのヒーローが集められて調査するって内容。
防寒具をローグが渡してる最中に息をするように島の恐竜が男女構わずヒーロー達のスーツをひっちゃぶいて、猛吹雪の中謎の半裸状態で原因の装置の元に行く流れになるの、まあ国が違っても発想はどこも似ていやがるな…って思う、うん。

そういや、今回グウェン・プールとジェフが活動してる話初めて読んだな…結局今のジェフの飼い主ってグウェン・プールでいいのか。活動してるというか、ジェフは島の恐竜のしてただけだけど…。
みんなの破れたヒーロースーツ(防寒具含む)の代わりにグウェンが(撮れ高欲しいから)上着用意してきたけどそれがアグリーセーターで、「まあ元々カラフルな連中だからセータークソダサでもそこまで浮いてねぇなあ」って感想抱いてたら、一番手前にいたデップーの格好が最悪すぎて草生えた。
今回はウルぴーと直接喋ってない(スパイディと始終一緒にいる)けど、まさかこいつ、それをいいことにドサクサに紛れてマスク盗ったの…!? で、そこにぶら下げてんの…!? ふんどしというか、どういうつもりであえてそこに…???

お前一発ウルぴーに刺されてくるといいよ。
まあスパイディの事も「お前がアイスキャンデーになったらガムボールみたいな目ん玉くり出して食べてあげちゃうね♡」っつってるからこっちもこっちでヤベーけど。ピーターもストーカーの相手してあげるなんて付き合いがいいなぁ…今の君の認識はまだフレンドなん?

……こりゃー、ウルぴーの白ブリーフちょろまかしてきた説も濃厚になってきたなこいつ……(24年・Wolverine誌)


チーム分けの時はキャップとウルぴーが同じチームで、翻訳前に読んだらキャップがシールドをウルぴーにぶち当ててたからえっ?て困惑したけど、改めて読んだら敵を一掃するためにめっちゃ硬い壁を使って盾を反射させたい(投げる時に角度とかを瞬時に計算して手元に戻ってくるよう調整してる人)から、壁のかわりに君のアダマンチウムの骨を使わせて欲しいって事前に相談してたよ良かった。
いいのか?
まあおじいちゃんもいいぜっつってたし……この後寒くて歯の根が合わないキャップと、比較的ケロッとしてるウルぴーの会話も出てきてちょっとニヤッとした。(ずっと氷に閉じ込められてたから)あんたは寒いの苦手だろって根本的にそういう問題なのかは置いておく。



ジェフで思い出したけど、グリヒル氏が描いたジェフがおそらくベースで藤ナオさんもおんなじ感じのちんまりしたキャラデザで描いてるけど、こういうマスコットの描き方が一番日本人のデフォルメ!って感じする。あ、桃桃子さんのジェフはまだ見たことないかも?

向こうのアーティストは生っぽいサメ感があるんだよね。可愛いは可愛いけど。
デップーのペットだった時期のジェフなんてマジで仔ザメに手足が生えたキャラデザだったもんな…それが個人誌までもらうぐらい人気者になっちゃってまぁ…。


とりあえずDCのサメちゃんとマーベルのジェフ並べてアメコミに詳しくない人に「親子♡」って見せたら信じるかもしんない。

てかなんでどっちにもいるんだろうな、歩くサメそのもののキャラ……。
まあマーベルとDCはお互いパクリパクられの歴史らしいし…。

2025/12/29 20:02 | Comments(0) | D&W

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]