忍者ブログ
遥かなる旅路
仲間が揃ってない状態の寂しい音楽も、仲間が合流して明るくなった音楽もいいよね。
個人的な好みでは「遥かなる旅路」の旋律が好きなんだけど、「果てしなき世界」は三人で頑張ってる感じが凄くするから甲乙つけがたい。





元々は目的があって描いてたんだけど描いてるうちに目的の方がどうでもよくなったので、とりあえずUPだけしとく。ラーの鏡を探す前の状態だとでも思っといて。
私は輪郭線のない絵を描くのが苦手なので、輪郭線の色を塗りに近づけて馴染ませて擬似厚塗り練習のつもりで描いたとこもある。あと普段の絵から少し癖を抜いたらどうなるか的な事もやった。

おかげで課題も山ほど浮かび上がったけどな!
もうひと越えで多少マシになりそうなんだけど、こういうのって停滞してはいきなり理解できるようになるからなんとも。結局勉強するしかないんだよなぁ。
PR

2017/07/24 01:44 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)
ホァーーー!!
ふと思い出して「ナムカプ」引っ張り出してニンジャコマンドーでホァーーー!!してたらこうなった。
本当は6月の頭だか中旬に思いついてカリカリ進めてたんだけど絶賛仕事月間で全く進まなかった。イベント帰ってきた後ようやくフィニッシュした(死)

この描き方、見かけによらず結構時間かかるんだよ…。

あと今回鎖帷子の表現すっごい困った。
塗りのお手本になってるミニョーラの作品に鎖帷子ないし。チェーンメイルだったらHBの世界観でも無くはなかった覚えがあるけど、帷子ほど鎖が細いイメージがないんだよね。



〜鷺渡家三人衆〜


・狼令
三人のリーダー格。そのリソースのほとんどを体術・暗器術につぎ込んだ本格派脳筋。「隠れ身の術を使うぐらいなら敵の首根っこへし折って黙らせた方が効率いいじゃない」ぐらいドライな仕事をする。でもキラキラネームっていうと怒る。



・沙丸
忍法も体術もそれなりにできるけど全部それなりな忍者。得物は鎖鎌なのによく足を引っかけるので、お前諜報の方が向いていると都度言われてへこむ。唯一煙玉を使うタイミングだけ妙に上手い。ホァ!!とは言わない。



・月姫
忍法得意だけど近接戦は得意でないからってピンチをほぼ忍法で切り抜けるファンタジーくノ一。故郷の隠れ里が滅びてしばらく行方知れずだったが、戻ってきた時は犬変化の忍法を操るようになっていた。



あん、意味わかんねぇなこれ。

「海の家ろと」みたいな遊びネタなんでもうやらない。
うちの露出を嫌うムーンが唯一太ももを晒してる絵だよ。喜べよおら(脅迫)




忍者出てくる作品ねぇ、私の中だと「キャッ党忍伝てやんでぇ」が初めてかな。
スカシーの声が小杉十郎太だったのが未だに信じられない。例えるとヤンチャ系のウラタロス(遊佐浩二っぽい声)にしか聞こえなかったんだけど、後年確認したらキャストは明らかに十郎太だったからね。ヤッ太郎とかプルルンとかカラ丸は声優に興味なかった時代でもカッペー折笠山ちゃんだって耳が記憶してる通りの声でしたけどね。あとナレーション役の賢雄。
…いや今でもそんな声優に興味があるわけじゃないんですけど、触れる機会があればけっこう覚えちゃうもんだしさ…。

「ナルト」は第一部しか観てなかったから、成長後はよう知らん。
あとゲームはFCの「KAGE」かな。有名な「忍者龍剣伝」はいとこが持ってたぐらいしか知らん。「ハットリくん」は難易度高いってことしか知らん。「じゃじゃ丸」はもっと知らん。
「天誅3」と「天誅紅」はある。(おもに妹が)全クリして、隠し衣装と隠しステージを大体出したぐらいまでやりこんだかな。「3」の鉄の猪(ようは自動車)が出る隠しステージは短いけどちょっと好き。あと蝉丸可愛い。「紅」は彩女も凛も隠し衣装のが好き。
いやアクションは妹のが上手かったって都度言ってますけど(FF7DCとか)、奴は別にオタじゃないよ。


DCはアクションというか一応FPS……か?
うーん…「本編やった人はやらん方がいい、ラスボス兄弟すっごいキメェ、ポッと出ヒロインに感情移入が出来ん、元々隠しキャラなのに「世界を救ってやるとするか」って何だお前、ルクレツィア周りすげぇ都合よく改竄されてる何これ」だったかな、感想は。

ラスボス兄弟キメェすげえキメェは妹との総意ですけど、私の友人ような北条博士好きも激おこするシナリオですねあれ。
あとユフィのコスチュームは青と黄色ベースよりACの黒ベースのがまだ良かったかな…。
そういやユフィも忍者だったな。そうか、忍者(が出てる)ゲーかこれも…。

いや私、根暗棺桶マンとNINJA娘の隠しキャラコンビ好きなんですよ。
でもキャラ同士の関連はほぼ無いし、わざわざ公式でカプれとか頓珍漢な事は言わないけど、正直DCで楽しかったのはOPムービーで魔晄キャノン上の生体反応を確認しにいったシーン(ED出てない裏でこういう救助活動してましたよーっていう後付けは好き)と棺桶のピンチを忍者っぽく助けるシーンだけなんすよ私は…(白目)

そもそもあいつらが隠しキャラってこと自体忘れられてる気はしますが…手順踏まないと仲間にならないししなくてもいいからED出てこんのやで。

あとはいいや…ミッドガルに7メンバー全員で特攻するムービーと、アスールとロッソ(敵)の存在はまあ許せるぐらいですね。
オメガに単身特攻する時のムービーは私にはキツかった……。



話を戻して「天誅4」って力丸の声大川さんじゃなくなったのか。あとなんか立ちグラ検索したら胸ぐら丸出しでどうした力丸遅れたイメチェンか。

あとは「ナムカプ」。
あそこに参戦してる忍者軒並み高性能で汚ないさすが忍者汚ないを体現してんだよなぁ。スモークボムとかスモークボムとかスモークボムとか。

ニンジャコマンドーの声、堀秀行なんですよね。

スモークボム!!
スモークボム!!
ホァーーーー!!
ホァーーーー!!

2のラジオドラマでサマル役だったことを考えるとちょっと笑える。

ホァーーーー!!
ホァーーーー!!

まあ一番壊れ性能なのは邪神モッコスだけどな。
あと一番好きなクリノ&サビーヌのコンビとか。毒の槍壊れ性能すぎ。
たろすけ&景清コンビも好きかな。もんもたろーだけでコンボ稼げた気がする。
……。

景清さんとは…。

あれ元を知らない作品(7割ぐらい)でもキャラの掛け合いが面白いから戦闘のテンポ調整だけしてアーカイブとか出して欲しい。
…うん、パックマン以外のナムコの古参キャラは「ファミリーピンボール」で知った(白目)

2017/07/03 01:56 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)
The 30th Anniversary
今日がその記念日だって昨日寝る前に知って(白目)、今日なんとかネタを捻出しなきゃっつって、文房具屋に無地ノート買いに行って、時間がないからピグマで清書して、色鉛筆で色塗った。





タイムアタックかよぉ!!

TASにやらせろよそんなの!!

だので文明の利器に頼ったのはスキャニングぐらいだよ!オールアナログは学生の時以来だよ!馬鹿じゃねぇの!

まあ急いだ割にはまとまった構図にはなったけど、ゆっくりやる時間があったら竜ちゃんとハーゴンおじさんぐらい足してたよ。

とりあえず私のチャレンジは終わった、おわったぞぉぉ!!
肩バキバキいうぞクソォォ!!


あ、ドラゴンクエスト2、30周年おめでとう御座います。

2017/01/26 23:51 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)
ビーズ織り
時間とは作るものである(白目)


今年は一応2の30周記念なんだっけ?まあだから今ちまちま同人の原稿も描いてるんだけど、思い付きでビーズストラップ作った。

やっと3人分出来たよー\(^o^)/

・表


・裏


ようはビーズ織りってやつです。パーティ3人をドット絵にして、裏面はロトマークと紋章のうち星・太陽・月。3人に紋章割り当てとか幸宮チノの2ネタ思い出すな。あっちはムーンに命(ハート)だったけど。
ドット絵っつーてもビットマップみたいに四角を普通に積んでくタイプじゃなくて織りの都合上レンガ様だけど、省略の仕方とかは似たようなもんなので、ドット絵打てる人は作れるよ。
私が不慣れなのもあってかそこそこ時間かかった。織り機もないので片面につき2~3時間かな。図案をちゃんと起こして作れば人形の服作るよりは何も考えないで織れるよ。
あくまで個人利用の範疇なんでイベント頒布なんて絶対しないけどな(手間かかりすぎるし)。
万が一にもこれ参考に作ってみたいって奇特な人も、念のため個人利用の範疇でよろしくね。

さて余ったビーズどうすべか…。空き時間ができたらまた考えるよ。
うみうしとか竜王のひ孫とか作ってみる?この辺の色味なら揃ってるし…。

2017/01/26 00:36 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)
~DQ2備忘録・番外編/特別編~


多分3人には正体分かんないと思うよ。

1度目のクリアの後、カンストさせてデルコンダルに破壊神を接待した小ネタが残ってたんで、追記しときます。
復活の玉はFC、SFC、ガラケー版にしか出てこないよ。はぐメタ倒しまくったらドロップした。
こんなものより不思議な帽子を(以下略)





2016/12/10 02:27 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]