忍者ブログ
ジオウ・26話「ゲイツリバイブ!2019」他
と、
ジオウ・27話「すべてのはじまり2009」
ジオウ・28話「おれたちのゴール2019」



リバイブ誕生回が諸田監督だったから次の回も担当すんのかと思ったら27・8は田崎監督だったのか。リュウタロス監督は最近科捜研の方が名前よく見るけど、ジオウはリュウタロス回あるよね。白Pが呼んできたのかしら。


とりあえずトップの記事はまだ下げられないんですけど、余裕がある時に少しずつ書いていこうかなと思います。
でも日が経ってるんで短めで。26〜28話は内容をまとめた方が書きやすいのでまとめます。
現状は毎週土曜ぐらいしかまとまった時間が取れないもんで、優先度的に絵とか原稿に集中しちゃうんだよね。この記事だって3週間でちょっとずつ書き進めてようやく終わったんだよ(死)



26話に関しては最後にもやしの名前が乗客名簿に載ってたって時点でだいぶ予想外だったのか騒がれてたような気がする。27・28話はチームジオウのいざこざがひと段落するのと、ウォズの人外疑惑(前から人外くさかったけど)・スウォルツの謎かなぁ。

バス事故の真実はもやしが乗ってた以外はおおよそ予想の範囲内だった。ソウゴの夢の中に現れた男は27話からスウォルツで確定だけど、謎なのはこの頃から一人でスウォルツが「ソウゴ(厳密には魔王候補者)を魔王にする」ために暗躍してた事だな。あと魔王爆誕の口上が何故かウォズ達と被ってるので、ウォズとスウォルツには他の連中とは別の繋がりがあるのかもしらんね。


にしても☆親子で★イチゴ狩りツアー☆がまさかのプレゼンテッド・バイ・スウォルツだと思わんかった。
でももやしの事はディケイド編の反応を見る限り知らんかったみたいだし、運転手として紛れ込んでたのにも気付かなかったのか。時間の介入者(ツクヨミ)は察知できんのに、うっかりさんだなスウォルツ。
このもやしはディケイド編の方?この時代の役割(世界渡り)をやってる方?ツクヨミ自体とは面識あった覚えがあるんだけど、なんかどっちとも取れる反応というか…なんにせよ魔王になるかどうかの見極めをしにきたって言ってたからな。
ツクヨミが今回考え直したのはもやしが濁した「魔王にならない可能性」発言だけど、そろそろゲイツ達の時間軸で起きたオーマの日の詳細をだな…。なんせ気づけばもう30話やってるんだよなジオウ。ディケイドだったらもう最終回だぞ。


話を戻して、ソウゴの夢は実は夢じゃなくてオーマの日へ強制送還された事実を夢だと思ってるパターンか。てか魔王候補は口からコエカタマリンNo摂取でアレ出せんのか。すげーな魔王候補。それよりダイマジーンを一睨みで消し炭にできる力の方がヤバいんだけど。

飛流のアレは可哀想なことに盛大な逆恨みではあるんだけど、バス事故の原因(だと思い込んでる)ソウゴには迎えに来る人がいるとかそういうのもけっこう怨み念法(違)こもってると思う。イチゴ狩りおじさんのせいで両親が死んだって点ではどちらも不幸だから比べるもんじゃないんだよなー。
あと再生怪人用の素体ももう少し選ぼう飛流。適当な野良人間へ埋め込むから「再生怪人は弱いの法則」が歴史にまた1ページ…。
そういやジオウ2とアナザーのタイマン見る限り、この組み合わせから力が拮抗するのかね。たしかアナザージオウの方でも未来予知できた気がしたけど、アナザーのベースになってんの2の方じゃね?違うかな。
あ、キャスト紹介の中に飛流が入ってるんで、ひょっとして再登場ありなんだろうか彼。

ソウゴとゲイツに関しては落ち着くところにひとまず落ち着いたかな。ツクヨミが生きて現代に戻ってきたあたりで起きた笑いは、なんとなく役者達の素笑いっぽくて微笑ましい。
まだ一悶着あるかもしれないにしても、比較的丸く収まった感が過去の白P担当の作品より強い感じね。



さて、ライダーの方の話をすると、ゲイツリバイブは無事爆誕したけど剛烈の武器なんかウルトラマンルーブで見たー(棒)
疾風の予知破りはクロックアップ的な理論なんだろうか。割と脳筋なゲイツらしい未来予知に勝つ方法だけど…。体にリスキーなのは困るね、スナック感覚で使えないじゃない。やたらめっぽう使うと黒ウォズにまーた健康面を心配されますわよ。
まあいいけど。どうせあとで相部屋になる連中だし(死)


ウォズといえば、白からのウォッチ奪取のカラクリはなんか落語っつーかとんちみてるみたいだった。そりゃ両方ともウォズだもんな。たとえ魔王がテキトーに付けたあだ名でも、いやだからこそ正確に書かないとね(にっこり)
26話の絶好調な口上ぶりから29話のヤケクソから世界滅ぼすマンになるの草。26〜8話からするとやっぱり白ウォズの時間軸もろくなもんじゃねーっぽいしな。
ウォッチの使いこなしに関してはどうだろう。29話とかも合わせて観ると(29話は友人が来ていたので一緒に観た)敵への圧倒感は(販促終了の宿命か)無いんだけど、黒の方がより狸寝入り戦法な感じだな。
いやなんせ白はクイズ使った時答えが出ない問題出して自爆した時のイメージが強くての…。



まだ観てないけど剣編後半に出てきたジオウトリニティの名前を聞いてオーブトリニティをふと思い出し、あっちは素体のオーブに3人の先輩マンの力を乗っける形態だから実質4重なのでは…?とか首をひねる。
……コンセレでエクスデバイザー出ないかしら……ちゃんと劇中のエックスさんおとぼけセリフ入れてくれたら定価で買うぞ。


あれなんの話してたっけ(白目)







・リュウソウジャー
うん、まだ緑と黒がちょっかい出してきた回しか観てないんで、細かい設定わかんないんだ。ただかつてのフライドチキン男こと吹越満が久しぶりに東映特撮に戻ってきたなぁ…って感慨深くなった。島崎和歌子は「魔法少女ちゅうかないぱねま!」で覚え、吹越満は「有言実行三姉妹シュシュトリアン」で覚えた私の子供時代。
あ、フライドチキン男ってのはあだ名じゃなくて役名だから。そこ大事だから(真顔)

・スタプリ
サザンクロスって響きは少年漫画っぽいんだよなぁ。
カジュアルに宇宙(という名の異世界)に行ってるけど、しばらく見ないうちにロケットの装飾がトンチキなものに!と思ってたらちゃんとロケット修復回があったのね(撮り溜め分)
次回がパワーアップアイテム回なんだろうけど、ようやく金メッキを使った武器が出てきてう、うれしいですよ(変身アイテムをスルーしながら)
PR

2019/04/11 02:11 | Comments(0) | ジオウ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<落書き | HOME | 生存確認>>
忍者ブログ[PR]