忍者ブログ
ディケイド5話「かみつき王の資格」
キバ編ラストは、ワタルの親父が普通のおっちゃんだからこその余韻かと、個人的に思う。
ところで今回、前半5分ほど寝坊で見逃した。慌ててテレビ付けたら、既にワタルがビートルさんに玉座を奪われた後だった…orz


・吸血衝動
ワタルが人間を避けていたその理由。ハーフといえどファンガイアの血には抗えず、親しくなりたいと思えば思うほど相手のライフエナジーを吸い取ってしまいたくなるらしい。そりゃ、避けたくもなるわなぁ。
しかしユウスケ丈夫だ。

・士&ユウスケのフォロー
こいつら、天道&加賀美コンビに少し似てるかもカモ。

・王に興味無し
あくまで共存否定派のビートルさん。でもその真意は哀しい。

・さよなら3バカ
切り替えが早いスワローテイル(ビショップ)は後にディケイドに斬り倒されるから置いといて、取り込まれて心中するなんて思ってなかった。本家だとちゃっかり名護達の結婚式に出席しちゃったりなんかしてるのに。
そういや「超・電王」には本家の方が出てくるそうな…着ぐるみ大混戦かと思い
きや、ちゃんと次狼達も顔を出すらしい。

・今回の必殺技
( 0w0)<ロイヤルストレートフラッシュ!!(立木ボイス)

同じカードライダーなんでまあ已む無し。

・「僕はまだ、あなたの友達ですか?」
これ以降の流れが良かった。キバがキバアローになるとこ含めてな!!
ところでディケイドがライダーズの背中をドスッてする時の効果音、過去の扉を開く音じゃね?

・親父の最期と心霊写真
クウガ編では笑顔の八代刑事が、今回はワタルの横に親父さんが。未だにブレブレの写真だらけではあるけど、この二枚はそれなりにクッキリ。
これって各々の世界で士達が取り戻したものの象徴かね。よう分からんけど。

ワタルは自分が撃破したビートルさんが親父だとは気付かなかったけど、それはそれで良かった気がする。王になる為の「壁」どころか、「父親」の屍まで乗り越えろってのは子供のワタルには容赦なさすぎるし。
とにかく、キバ編は久しぶりに胸にくるものがありました。


さて、次回からは龍騎編。キバーラまさかのレギュラー化!? と、クウガ&キバ勢を上回る超絶変形タイムの予感。

戦わなければ生き残れない!!(言ってみただけ)


その他ニチアサ

・シンケンジャー
まだ殆ど観てないけど、じいが格さん(:水戸黄門)。矢文を射つ姿があまりにもサマになりすぎて泣けた。

・プリキュア
絵柄が変わった。変身時のエフェクトがどう見ても暗黒舞踏なんですが…都市伝説のくねくね思い出した。


・超電王CM
ナレーション:立木文彦

なんという反則技……!!
PR

2009/02/25 22:15 | Comments(0) | 平成ライダー一期・他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジョコンダ夫人ちゃうで | HOME | ディケイド4話「第二楽章・キバの王子」>>
忍者ブログ[PR]