忍者ブログ
今年の目標
長いこと裁縫箱は百均の小さめなプラケース使ってたんだけど、資材と道具が増えるごとに入れ物を追加していったら今度は管理がクソめんどいことになり、もう一括でまとめられるツールボックス買うべ!っつって、開くと3段ぐらいガバッとなるプラ製の工具箱ならええやろ!って色々探してたんだけど…どうして圧倒的にオッサン感が強い色しかないんだろうね…それかあって中途半端な色合いのピンクと水色。

DIY女子とか騒がれて久しいんだから、トレンドカラー取り入れた軽くて扱いやすい工具箱あってもいいじゃんよ。スチール系のやつだとトラスコとかで良さげなのあるんだけど、重いんだよね結局。

スリコのツールボックスがそういう意味で丁度いいんだけど、これはこれで通販(送料無料になる金額がシビア)か大型店行かないと見つからないのがね。でも結構売れてるらしくって、多分私と似たような考えの客を工具箱業界から根こそぎ吸い取ってると思われる。
(工具箱業界……?)




……とか考えながら小さい駅ナカのスリコ寄ったらあったよ!ツールボックス!
一昨日までなかったのにこんなクソ狭店舗に入荷すると思わないじゃん…。
咄嗟に買ったよもう。

こうね、前のは手縫い糸も刺繍糸も針山も一つの容器に収まらなかったんだなこれが。ハサミは百均のミニ裁ちバサミだけ入れてた(意外と切れる)けど、ぬいぐるみ生地用のミニハサミと鉗子は別個にしておったのだ。
これを一括でまとめられるのは面倒が減るので助かる。
メインだった裁縫箱以外の容器は元々3サイズで1つのやつなんだけど、これは箱からあぶれてたコンパスカッターとか雑小物とかグルーガンとか作業中の作品とか突っ込んでおけるから普通に使い道あるぞ。





今年中に作りたいものが今進行中のぬいぐるみ2体以外にプラス2体増えたのだった。
まあ、うち1体はなんの関連性もなくドバトだけど。
もう1体は先の2体の付属品みたいなもんなのでめちゃくちゃ小さい鳥なんだけど、ハトはおそらくそれなりにデカいと思われる。人様の型紙なので作ってみなけりゃ実際のサイズ感が分からんけど。
型紙でおおよそ推測できるから、デカかったら少し縮小するか……。

余裕が出たらホントはもう1体作りたいんだけど、こっちは流石に自作の型紙が必要なので…。



というか、なんでわざわざ小さいぬいぐるみをさらに小さくするかって言うと、仮に外に持ち出した時、より人の目に付きづらくなるからですね…。
去年の2体は一応手乗りサイズなわけだけど、個人的には部屋にかざるのはともかく外に出せねぇなこのサイズってなったんだわ。この齢でそんなタワシの心臓してない。
あと人前に出すのに人型のぬいぐるみよりは動物の方がまだマシってのはある。

何型だろうと外出にぬいぐるみ携えてる中年は痛いってのはそう。



今週来週は美術館巡りが忙しくなりそうだなぁ…最低でも新宿の北欧の神秘展と八王子の川瀬巴水展には足を伸ばしたい。

あと名探偵ホームズの限定上映はもう予定組んでる。てっきり鬼平も4月かと思ってたら5月だったのとホームズの公開が意外と日数少なかったので、2作のハシゴとかいう夢の計画は頓挫したけど。

八王子行ったことないんだけど、刻んだ玉ねぎぶっかけたラーメンぐらいしか知らんな…あれカップ麺は好きだけど本場はどうなんだろうな。
なんか他にあるかしら。
PR

2024/03/29 09:16 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第22カイ!「ウシシなモ〜れつ闘牛会!」 | HOME | 密度をつめたい話>>
忍者ブログ[PR]