忍者ブログ
広川節の再来
土曜日に池袋で「名探偵ホームズ」観てきたんですよ。
令和の世にホームズがリバイバル上映なんてね…世の中分からんわ。
前半が劇場版の「青い紅玉」と「海底の財宝」で、後半が「ミセス・ハドソン人質事件」「ドーバー海峡大空中戦!」。

ちなみに劇場版の方はテレビサイズ版も存在して、こっちはテレビ版と同じく広川太一郎氏。
なので、ちょこちょこ劇場版の柴田侊彦氏と言い回しが違うのが聴き比べると分かるんだけど、イケオジの柴田さんか面白おじさんの広川さんを好むかは人それぞれかな。共通するのは両者品の良い声ってところか。

魚雷のシーンは「これは当たるな」「こりゃ当たるんでないかな」でどっちがどっちか聴き分けがつく。
後者はいわゆる広川節だよ。でも広川さんて収録前に台本にびっしり変更したい言い回しを書き込んでアフレコに挑んでいたそうなので、アドリブでこれやってるわけじゃない可能性は高いよね。

あと編成が違うので、劇場版だとモリアーティ(モロアッチ)と初顔合わせが「青い紅玉」だけど、テレビ版だと既に見知っているためここも台詞が違うとかね。むしろ登場の早さなら二人の手下の方が先だし。


いやあ……しかしまあ、かなり古い作品なのにテンポが異常にいい。無駄な描写はないけど、必要な間とかコミカルなシーンは外さないできっちり入れてくるのは今見てもすごいねぇ。
デカいスクリーンで拝めて良かったよ。



先週今週でかなりしんどい残業が続くので単純にしんどい。
扱ってる物が物なのでタイパとか時短とかいう概念は効かないんですね。むしろ時間が掛かるからこそ綿密に時間配分して行かないと間に合わなくて詰むし。
そろそろ一回早めの時間に帰りてぇ…(木金の予定を確認しながら)

うん無理。
PR

2024/04/04 00:27 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第23カイ!「三大合体 地球最大の戦い!」 | HOME | Re:第22カイ!「ウシシなモ〜れつ闘牛会!」>>
忍者ブログ[PR]