忍者ブログ
二次萌え再燃
ブヒイイイイ!!


いや、別に旬のものじゃない…というかドマイナーですけど、久々に二次創作で萌えて勝手にテンションが上がってるだけです。「非エビ」の方に関連記事があるんでこっちには詳しく書きませんが…由利先生、妻帯者だけど結婚してくれェェ!

でもあれだ、小説のキャラクターをイラスト化するって難しいですよね。読者一人一人のイメージってのがあるから、万人一致ってのはまず無いし。映像化されたハリポタなんかも、小説から入った人からすると違和感あったりするそうですからねー。


だが勢い余って描いた由利先生と三津木。



由利先生シリーズを知ってる人から見たら、先生よりまずなんで三津木がブロッコリー頭なのか大いに疑問でしょうが、完全に私の趣味です。てかためしに七三とか坊主も描いてみたんですが、絵面が超地味になったのでブロッコリーになりました。
ホントのところは…金田一耕助のイメージも入ってるんですけどね、髪型だけ。
先生の方は髪を後ろに束ねてますが「石膏美人」で、白髪が肩まで…とあったので読み始めた当初から私の中ではこんなイメージです。

そんなわけで、今は古本屋を回って再び由利先生シリーズを集めてます。そう「ドラえもんの愚行」再び……(昔手元にあった1~39巻を捨てた後、ドラえもん熱が再燃)。ドラ以上に集めるのが大変なのに!





余談1:由利先生の名前は麟太郎より修正前の燐太郎の方がかっこいい気がするの。賛同者求む。
余談2:Google先生で「由利先生シリーズ」ってググったら全く別の「由利先生シリーズ」が上に出てきたので、ちょっと凹んだ。オラが知りたいのは横溝正史の方なんだよGoogle先生……。
PR

2011/09/26 01:02 | Comments(0) | TrackBack() | その他版権
ヒヤシンス姫と薔薇と受難と月
うちのiMacの処理が遅いのはゴルゴムと乾巧とディケイドって奴のせいなんだ!

いや今回重いのはいつものイラストより高解像度で作ってたからだよ。
最近ディスプレイにプチプチっとノイズが走るんだけど、逝っちゃったら作業に困るんだから大事にしないとね!



ミュシャ風カリーナ、ホァンちゃん、姐サン。たまにミュシャ風病が発症するので描いてみました。夢魔子以来ですな。
一応テーマの花とか上の左右のマークだとかはキャラクターに関連ありそうなものになってます。花は原産国(姐サンはラテン系だと思うんだけどどうなんだろ)、マークはキャラクターのエンブレムとかモチーフとか。
(追記:よく見たら修正漏れがあったので直しました。Pixivの方は再アップロード無理っぽいのでそのままです。チクショー)

あとオマケでルナティック。



「星」の連作は良いよね。「月」が一番好き。

しかし思った以上に手間がかかってUPが遅れてしまった。ホントはこっちに力をいれてる場合じゃないのに……。

……

某SNSに書いた平成ライダー劇場版のまとめ。けっこう的確だと思うんだけどなぁ。↓

クウガ→恐ろしく制作費が掛かった教会のセットが燃えてウワアアってなるドキュメント映画
アギト→小沢真珠がムシャムシャ喰われてウワアアってなる映画
龍騎→未見だけど話がどう転んでもウワアアってなる映画
555→世紀末に社長と草加がウワアアってなる映画
剣→ニーサンがアルビノゴキブリだったウワアアってなる映画
響鬼→未見だけどハイパー時代劇でウワアアってなる映画
カブト→ドレイクの扱いにウワアアってなる映画
電王→「鬼じゃー!」って言った忍者に「お前も鬼じゃー!」って一人突っ込みしてウワアアってなる映画
キバ→渡の女装にウワアアってなる映画
ディケイド→未見だけど色んな意味でウワアアってなる映画
W→ルナドーパントがオーズにアッーーー!!される映画

OOOはきっと暴れん坊将軍に成敗ウヴァアアされる映画。


↑書いた後、剣は「橘さんがまた騙されてて懲りてないウェーーイ!!ってなる映画」の方が的確かなと思った。
あと龍騎観てないんだよ、そういや。
TVスペシャル版と劇場版ってどっちがウワアアってなるのかしら?
(※ちなみにクウガ劇場版は製作されていません、念のため)

2011/06/05 00:53 | Comments(0) | TrackBack() | その他版権
でも5話セル発売までお預けじゃないですかー、やだー!
タイバニの5話はまあ、仕方がなかったのさ。
ペン入れする気力がなかったんで読み難いですがネタ漫画。


P2P3P4P5P6P7P8

途中でライダーネタが入ってます。

ネット用のPCを新しくしたので、USTREAMが見られるようになりました。やったねオッサン!
おかげで6話も土曜日に無事視聴できました。わーい。
これからは火曜日までにネットでネタバレ見かけても大丈夫だ!

2011/05/08 17:48 | Comments(0) | TrackBack() | その他版権
ポータブルサウナ(レーザーも出るよ)
またこいつらかよ、って思わないでね!



「Ma.K.」のS.A.F.S.。
「夏は蒸れそうだよね」その一点だけで描いた絵です。きっと臭いは使い込んだ剣道の防具みたいなんだぜ。
ホビージャパン購読してた時期に誌面でチラチラ見かけて、野郎兵器のくせに丸っこくて可愛いなーと思ってたんで、今回資料を一冊だけ買って描いてみました。でもミリタリー系の知識無いからそれ以外適当。
特にジオラマがグッと来るんですよ、このシリーズ。作れる人が羨ましい。プラモを組み立てるだけならWのサイクロンジョーカーとか作ったことあるんで何とかなるんですが、塗装とウェザリング(byスネ吉兄さん)がちょっと無理。


↑こないだ買ったキューブリックのスネークアイ。



オッサンのヒーローが主人公(つーかCVが平田氏だから食い付いた)というネット上での評判を見て「TIGER&BUNNY」2話目から視聴してます。観る前は現代版「中年スーパーマン佐江内氏」みたいなもんかと思ってた。違って良かった。
隠してたエロ本を娘に発見されたり、教育ママに最終学歴とか聞かれて縮こまるヒーローなんか深夜に放送されたら世知辛過ぎてこっちが辛いわ。


↑3話感想。

ドストライク王道な話作りが良いんですよね。気に入ってるのがスポンサーロゴ背負って戦う設定。虎さんの腕に「S.H.Figuarts」って付いてて噴いた。んでそこは「figma」の方が……と思ったけど止めた。いやだってドラゴンライダーシリーズ見てたらそうも言いたくな(以下略)

こう自分を振り返ると、自分バディもんどんだけ好きなの。最近はそんなんばっか観てるような気がするよ。
ちなみにドラえもんの原作中期は立派なバディものですよ。「二人で馬鹿をやらかす」といった意味で。そうか、バディものスキーになった原因はドラえもんか……。

2011/04/24 16:24 | Comments(0) | TrackBack() | その他版権
ワシリーサ


うるわしのワシリーサ。
賢い幼女は良い幼女。でも民話の方は継母と継子を焼き殺す所までの展開が好きですね。

「妖蛆召喚」「人外魔境」「バットマン/ヘルボーイ/スターマン」が揃えば一通ヘルボーイシリーズをよんだことになるかなあ。でもこの辺りは古本屋で見かけない。


おまけの習作。

2011/03/06 14:54 | Comments(0) | TrackBack() | その他版権

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]